メンバーによる活動日記

きそれん習


今日は、きそ練習をやりました。今まで言われてきたことと、新しく言われたことをやるのは、かなり難しいです。やろうと思っても10個はまだ、忘れてしまうところがあります。次、またこれからは、全部のことを活かして、きそ曲を吹きたいです。

フリューゲル 6年
ニックネーム 信号
2017年05月31日(水) No.1925 (練習日記)

アルセナール


今日はアルセナールの合そうをしました。細かいところを先生に見てもらって、8分音ぷや4分音ぷの長さが違ってしまったので、チューナーを使ったり4分音ぷは8分音ぷで練習したり、頭で長さを数えたりしたいです!!

チューバ 4年
ニックネーム 明日からの天気
2017年05月30日(火) No.1924 (練習日記)

運動会当日!!


今日は、練習の成果を発揮する日でした。校庭でのえん奏は、音楽室でのえん奏とはちがって、音が吸いこまれる様な感じがしました。いつもは音楽室で、大村先生とバンドのみんなでやっていましたが、今日は校庭でたくさんのお客さんと、いっしょにえん奏した感かくでした。次は、大川町公園で、えん奏するのでたくさんの人に見に来てほしいです。

トロンボーン 5年
ニックネーム 代表の子(?)
2017年05月28日(日) No.1923 (練習日記)

運動会の練習


今日は校庭で宇宙戦艦ヤマトの練習をしました。入場と退場に時間がかかってしまったので、本番は早く出るようにしたいです。本番では見に来てくれている人に、笑顔になってもらえる演奏をしたいです。6年生にも良い思い出を作ってもらいたいです。

コルネット 5年
ニックネーム でびる
2017年05月27日(土) No.1922 (練習日記)

基礎合そうは大事


今日は基礎合そうをやりました。前に言われたことをできていなかったので、次は意識してやりたいです。もうすぐ運動会なので、しっかり言われたことを本番で活かしていきたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム 一りんの花
2017年05月26日(金) No.1921 (練習日記)

う宙せんかんヤマト


今日はヤマトをやりました。音の長さやブレスがおくれたりしたので、次からはメトロノームの音を聞いて、ブレスのタイミングや音の長さをそろえて本番でいい演奏をしたいです。

トロンボーン 4年
ニックネーム WATASIHASUVAO
2017年05月25日(木) No.1920 (練習日記)

朝の基礎合奏


今年から先生が変わり基礎合奏の大切さを改めて教えてもらいました。それから今まで先生に教えてもらったことをノートにしっかりとメモし、それを毎日「コツコツおぼえて活用していく」というふうにして練習してきました。私はこれからもコツコツ教えてもらったことを活用して、良い演奏をします。

トロンボーン 6年
ニックネーム 58とんこつラーメン
2017年05月24日(水) No.1919 (練習日記)

宇宙戦艦ヤマトの練習


今日は、宇宙戦艦ヤマトの練習をしました。テナードラムから、ベルリラに変わったので楽譜を、ふよみできないところがあったので、次からは完ぺきにふよみできるようにしたいです。練習は音が小さかったので次からは、もっと音を大きくしてたたきたいです。運動会も近いのでふよみできるようにがんばりたいです。

打楽器 4年
ニックネーム おいなりさん
2017年05月23日(火) No.1918 (練習日記)

基礎合奏・アルセーナール


今日は、朝に基礎合奏をやりました。放課後は、アルセナールを教えました。基礎合奏では、拍感がなかったので、次は頭の中でテンポをきざみながら吹きたいです。アルセナールを教えた時は細く教えます。そして、運動会が近いので、練習を一生けん命がんばります!

アルトホルン 5年
ニックネーム ペンギン
2017年05月22日(月) No.1917 (練習日記)

運動会


いよいよ運動会。運動会で宇宙せんかんヤマトをやります。宇宙せんかんヤマトをやるときに毎日やっている「きそ合奏」をいかしてがんばります。おきゃくさんに、いっぱい「はく手」をもらいたいです。全力でやりたいです。

ユーフォニアム 4年
ニックネーム 240
2017年05月21日(日) No.1916 (練習日記)

きそがっそう


今日は、きそがっそうの1番から8番をやりました。音の切り方、入り方ができていないので次からはきちんときって、いろんながっそうやマーチを音をそろえて、大会でゆうしょうして、全国大会に向けてがんばりたいです。

トロンボーン 4年
ニックネーム 大会
2017年05月20日(土) No.1915 (練習日記)

曲で意識する事


今日は基礎を練習をしたあと、合奏をしました。合奏では「美女と野獣」・「僕の心をつくってよ」・「宇宙戦艦ヤマト」をやりました。「美女と野獣」では音量の変化に気をつけたいです。「僕の心をつくってよ」では音の形に気をつけます。これからも練習を頑張っていきます。

チューバ 6年
ニックネーム おかポン
2017年05月19日(金) No.1914 (練習日記)

曲の練習


今日は「ぼくのこころをつくってよ」の練習をしました。テンポが早くなったりしたので、つぎからは、拍感をもってたたきます。あと、全部暗譜できるようにします。ドラムの練習では、足も気をつけるようにします。

打楽器 4年
ニックネーム やっさん
2017年05月18日(木) No.1913 (練習日記)

きそ合奏


今日は、きそ合奏をやりました。あいにく先生はいなかったのですが自分達でやりました。今まで言われたことをやったつもりでしたが、思った以上にできていませんでした。これからの行事では、全部活用してよりよいものにしたいです。

コルネット 6年
ニックネーム 信号
2017年05月17日(水) No.1912 (練習日記)

運動会に向けて


今日は4年生に宇宙戦艦ヤマトを教えました。少しまちがったリズムを教えてしまったので、次からは、しっかりとしたリズムを教えて、がっそうにおくれないようにしたいです。

バリトンホルン 5年生
ニックネーム 白ねこ
2017年05月16日(火) No.1910 (練習日記)

きそ練習


今日は朝練習の時にきそ練習をしました。いろんな曲で使われる大事なきそをみんなといっしょに合わせました。これからたくさんの行事があるので朝のきそを活用してみんなに喜んでもらえるえんそうをしたいです。

トロンボーン 5年
ニックネーム 英士
2017年05月15日(月) No.1911 (練習日記)

環境について


今日は、音楽準備室の環境について、先生に指てきされました。なので、午前中に幹部で計画を立てて、午後準備室を整理整とんをしやすく改造しました。こん後、何かまた自分達でできることがあったらやりたいです。

バストロンボーン 6年
ニックネーム 結城 明日奈
2017年05月14日(日) No.1909 (練習日記)

金管の活動についてと、きそについて


活動については、みんなからいわれたことは必ずやるのと言われる前に自分で行動するのと協力をする気持ちを心がけてやりたいです。きそについては、ちゃんとテンポにあわせることができないのと、あわせようとする気持ちが足りないので次からはそれを直すようにしたいです。

打楽器 4年
ニックネーム 小奏
2017年05月13日(土) No.1908 (練習日記)

毎日のきそ合奏


今日は先生の都合で先生無しできそ合奏をしました。先生の指揮がないのでたまにテンポにズレていました。なので次はメトロノームをよく聞いて吹きたいです。後、5-1と5-2、6-1、6-2の音の長さが短いので一息で吹きます。他の曲にきそ合奏でやった事をつなげられるようにがんばります。

アルトホルン 5年
ニックネーム 雪
2017年05月12日(金) No.1907 (練習日記)

運動会、イベントに向けて


今日、朝の練習で、きそ合そうをしました。1番で、できたことが2番ではできていなかったので、次は意識して吹きたいです。また、中休み練習では、美女と野じゅうのテストをやりました。ブレスをすうタイミングがおそく、テンポがずれたので次は気をつけます。

チューバ 5年
ニックネーム チュッパチャップスの赤い部分の子
2017年05月11日(木) No.1906 (練習日記)

きそがっそう


今日は、8ばんまでやりました。ミュートをつけていて自分でも音がきこえなかったのでミュートをつけていても自分でもみんなにもきこえるようにしたいです。音がちいさいので大きくして楽器をもっとうえにあげて音を大きくして、きそをぜんぶおぼえてカンペキにしたいです。

トロンボーン 4年
ニックネーム (2016の)オリンピック、浜ちゃん
2017年05月10日(水) No.1905 (練習日記)

楽器変え


今日は、楽器かえをして、アルトホルンからバリトンになりました。音がかわってしまうので口の形を変えないでえんそうできるように練習します。きそがっそうを早くおぼえていろいろな曲をえんそうできるようにがんばります。

バリトンホルン 4年
ニックネーム シノモン
2017年05月09日(火) No.1904 (練習日記)

基礎合そう


今日は、基礎合そうをやりました。指番号があってなかったり、音をはずしたりする所があったので次は、しっかり指番号を覚えてふきたいです。基礎合そうを生かして、運動会でみんなをえがおにしてふきたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム りんの花
2017年05月08日(月) No.1903 (練習日記)

美女と野じゅうのテスト


今日は、美女と野じゅうのテストを受けました。ふよみは出来ているけど、リズムやスラーが出来ていなかったので次の練習で先ぱいにリズムやスラーを聞いて学んだ事を次のテストに活かしたいです。

コルネット 4年
ニックネーム 本にはさむやつ
2017年05月07日(日) No.1902 (練習日記)

やなぎまつり本番!


今日は銀ざやなぎまつりがありました。宝島、星に願いを、トライ・エヴリシングの3曲を演そうしました。先生の指揮をきちんと見て演そうできたからうれしかったです。色々な学校と演そうができて、いいけいけんでした。お客さんの笑顔が見れて嬉しかったです。

コルネット 5年
ニックネーム 小悪魔
2017年05月05日(金) No.1901 (練習日記)

運動会に向けて


今日は、宇宙戦艦ヤマトを合奏しました。音楽記号がつけたされたので、運動会まで、たくさん練習をしながらおぼえて、運動会本番で、練習したせいかを発揮したいです。

バリトンホルン 5年
ニックネーム 白猫
2017年05月04日(木) No.1900 (練習日記)

合同練習


今日は、合同練習に参加しました。まちがえていた所を練習でかいぜんすることができました。そしてほかの学校とのこうりゅうすることができます。なのでこれからもっと合同練習がふえたらうれしいです。

コルネット 6年
ニックネーム 妖夢
2017年05月03日(水) No.1898 (練習日記)

宝島


今日は、宝島の練習をしました。まだ指や音が正かくにできなかったり、リズムをまちがえたりしてしまうので、次からはたくさん練習をして、できないところをなくし、はやくテストに合かくして上手に演奏がしたいなと思いました。

チューバ 4年
ニックネーム 1人誕生日(笑)
2017年05月02日(火) No.1899 (練習日記)

基礎が大事


私達は今、銀座柳祭りでやる曲を練習しています。私のパートは打楽器で基礎が出来ていないので管楽器と違う練習をしています。どんな曲をやるにも大切なのは「基礎」だと改めて実感しました。これからも朝の基礎練を大切に練習していきたいと思いました。

打楽器 6年
ニックネーム コンビーフww
2017年05月01日(月) No.1897 (練習日記)