メンバーによる活動日記

コンクールにむけて


今日は基礎合奏をしました。基礎合奏をする前に、先生に時間が守れていないと言われたので、次からは、早めにすばやく行動できるようにして、時間をしっかり守って同じことを言われないようにしたいです。

バリトンホルン 5年
ニックネーム 白ねこ
2017年06月30日(金) No.1955 (練習日記)

チューナーマイクがとどいた!


今日は注文したチューナーマイクが届きました。箱を開けてためしにチューニングをしてみたら自分がいつもどれぐらい音程が悪いか分かって、とても便利でした。これからはチューナーに頼らず、朝きちんとチューニングをして、基礎の時に音程がズレないようにしたいです。

コルネット 5年
ニックネーム こあちゃん
2017年06月29日(木) No.1954 (練習日記)

いつもの朝練習


今日は放課後練習がないので朝練習をみっちりやったと思います。私たちはいつも基礎練習の1、2、3番(音程、音色)の練習で止まってしまいます。基礎合奏はとても大事だと思います。でも私は曲の合奏の方もやりたいと思っています。なので家でしっかりと自主練をして、次の日の朝は基礎合奏だけではなく、曲の合奏を基礎を生かしてやりたいです!!

コルネット 6年
ニックネーム あおぞら
2017年06月28日(水) No.1953 (練習日記)

基礎合奏


今日は基礎合奏をやりました。私のやっていた楽器はテナードラムで、八分音符をたたいていました。スネアとテナードラムで左右の手の音量がバラバラになっていたので、次からはしっかりメトロノームを聞いてたたきます。

打楽器 5年
ニックネーム タカアシ ガニ
2017年06月27日(火) No.1952 (練習日記)

基礎合奏


今日は基礎合奏をやりました。3の2番のカデンツの音色が合わないので、家にマウスピースを持ち帰って、家でチューニングをして音を合わせて合奏をやりたいです。

トロンボーン 4年
ニックネーム しまうま
2017年06月26日(月) No.1951 (練習日記)

ホルストのテスト


今日は、ホルストのテストをやりました。スラスラできなかったり音程や音色があっていなかったりしたので、中休みや昼休みを使って完璧にしたいです。音程は毎日マウスピースを持ち帰って練習して、テストや合奏で生かしたいです。

ユーフォニアム 4年
ニックネーム ちはやぶる
2017年06月25日(日) No.1950 (練習日記)

きそ合奏


今日はきそ合奏をやりました。3-2番のカデンツの音があまり合っていなかったのでマウスピースを家に持ち帰り、家でチューニングをして、きそ合奏の3-2のカデンツを合わせます。

トロンボーン 4年
ニックネーム アクセル アサルト(★)
2017年06月24日(土) No.1949 (練習日記)

基礎合奏


今日は基礎合奏をしました。主にやった場所は3-1のカデンツ、3-2のカデンツをやりました。何故かというとアルセナールとホルストで使われる音や和音だからです。カデンツをやったときに自分の音は誰と一緒なのか、入るときには誰の音を聞いて入ればいいのかなど、一音一音確かめながらカデンツをやりました。今後は今日やったことが1発で出来るようにし、次に進めるように意識を高めていきます。

コルネット 6年
ニック..
続きを読む
2017年06月23日(金) No.1948 (練習日記)

基礎合奏


今日は基礎合奏で全部を通しました。いつもの朝練で3-2番までしかいかなかったりして、今日久しぶりに4番からも通したので、今まで言われていたことができなくなっていました。なので、しっかり思い出して、いつものやっている3-2番までを生かしてやりたいです。

トロンボーン 6年
ニックネーム 新世界の紙★
2017年06月22日(木) No.1947 (練習日記)

基礎合奏


今日は、朝練習で基礎合奏をやりました。拍感を持って演奏できなかったり、しっかりタンギングができなかったりするので、マウスピースとメトロノームを持ち帰って練習します。コンクール曲が大成功するように、基礎合奏を生かして、全力でやりたいです。

アルトホルン 5年
ニックネーム 5年生のYちゃん
2017年06月21日(水) No.1946 (練習日記)

合奏たのしい!


今日は基礎とホルストとアルセナールの合奏をしました。基礎では、はっきり音を切れていませんでした。アルセナールはあまり強弱ができていませんでした。そしてホルストは後半の部分があまりできていませんでした。基礎では、しっかり腹筋をつかって吹くのと、アルセナールでは譜面を見て練習したいです。ホルストはしっかりと復習をして最終的には強弱なども意識して吹けるようにしたいです。

ユーフォニアム 6年
ニッ..
続きを読む
2017年06月20日(火) No.1945 (練習日記)

ざんねんだったテスト


今日は、放課後には早く次の曲ができるようにするために曲のテストを受けました。ゆびをうまく動かせなくておちてしまいました。くやしくなったけど、すぐに「次はぜったい合かくするぞ!!」と気合が入りました。次受ける時は、ぜったいに合かくしたいです。

バリトン 4年
ニックネーム あはっち
2017年06月19日(月) No.1944 (練習日記)

朝練習


今日は、朝に基礎合奏をやりました。全音符では、はく感や、言われたことを意識して、できなかったので、明日の朝練習では言われたことを意識してやりたいです。なので、基礎合奏は言われたことをきちんとやって合奏をしたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム カエル
2017年06月18日(日) No.1943 (練習日記)

ホルスト


今日は、コンクールで吹く、ホルストの練習をやりました。まだ、完璧に出来ていないので、しっかり練習したいです。コンクールで、カッコいい演奏をする為に、たくさん練習をしたいです。上手くなれるようにがんばります。

アルトホルン 4年
ニックネーム ちーちゃん
2017年06月17日(土) No.1942 (練習日記)

きそ合奏、アルセナールの練習


今日、朝練習ではきそ合奏をしました。ブレスをよゆうを持って吸えなかったので、次はよゆうを持って吸えるような音の切り方にしたいです。また放課後練習では、Arsenalの練習をしました。低い音があたらなかったので、次はたくさんブレスを吸ってあてるようにしたいです。

チューバ 5年
ニックネーム GIRL 'S SELECT
2017年06月16日(金) No.1941 (練習日記)

朝練習のきそ合奏


今日は、朝練習の時に、きそ合奏をしました。音程や音色が悪かったので、この2つはコンクールや曲を吹く時、演奏する時などに必要なので、きちんと正しくなおしたいです。私は、今の6年生よりも、できる事を増やすために、がんばりたいです。

トロンボーン 5年
ニックネーム 生まれ変わりの子
2017年06月15日(木) No.1940 (練習日記)

朝練習


今日は、きそがっそうをやりました。できるところやできないところを見つけて、そこを練習して、できるようにするには、家にマウスピースやチューナーを持ち帰って、練習して、朝のきそ合奏で、活かしてがんばりたいです。

バリトン 4年
ニックネーム もも
2017年06月14日(水) No.1939 (練習日記)

5年生のいない練習


今日は朝に基礎練習をやりました。放課後はホルストのテストを受けました。今日は、いつもと違って5年生が自然教室に行っていて、5年生がいませんでした。なので、朝の基礎合奏の時、パートの音が小さくなってしまいました。これからはパートの1人1人がもっと大きい音を出せるようにがんばります。

アルトホルン 6年
ニックネーム セロリ
2017年06月13日(火) No.1938 (練習日記)

金管をやる意味


今日の朝練習に先生から、「金管に何を目的にしてきているの?」ときかれました。私は少しだけ考える事はありましたが、深く考える事があったので、日記になった今、考えてみました。金管には、皆と協力し、お客さんが聴いていて楽しく、自分達も楽しい音楽を皆でつくりにきていると思います。これから9ヶ月間、もっと楽しく、協力できる音楽をつくっていきたいです。

バストロンボーン 6年
ニックネーム 霧之助サン
2017年06月12日(月) No.1937 (練習日記)

2回目の合同練習!!


今日は、2回目の合同練習に参加しました。前回はちがう小学校と合同練習をしましたが、今回は専修大学附属高等学校と都立葛飾総合高等学校と合わせました。高校生の音は、いきおいがあって、とても音量が大きかったです。私もいつかそんな音を吹けるようにしたいです。

コルネット 6年
ニックネーム 妖夢
2017年06月11日(日) No.1936 (練習日記)

Arsenalの練習


今日はArsenalの練習をしました。4分音符の長さが正確じゃなかったので、次からは細かい音符を頭の中でならして吹きたいです。あと、ブレスがあさくなるときがあるので、そこを気をつけたいです。これからも練習頑張ります。

チューバ 6年
ニックネーム 檄落ちくん
2017年06月10日(土) No.1935 (練習日記)

高校生との練習で学ぶこと


6月11日(日)に高校生との練習があります。先生が言っていたとおりサウンドやパート練習をよく見て、聞いて真似をし、今よりもっと上手になりたいです。高校生との練習が無駄にならないように考えて行動したいです。

トロンボーン&打楽器 6年
ニックネーム Alice
2017年06月09日(金) No.1934 (練習日記)

校歌の練習


今日は、校歌の練習をしました。クラベスの音やリズムが合わなかったり、伸ばし過ぎたりしました。あと、音の大きさを合わせます。なので、拍感を持って叩いたり、ねらって叩きます。暗譜できるようにします。

打楽器 4年
ニックネーム おこのみやき
2017年06月08日(木) No.1933 (練習日記)

アルセナールの合奏


今日はアルセナールの合奏をやりました。指がはやい音符に追いつけなかったので、基礎が大切だと思いました。基礎の5、6番を活かしてアルセナールを吹いて合奏したいです。

バリトン 4年
ニックネーム ニコちゃん3号
2017年06月07日(水) No.1932 (練習日記)

合奏


今日の放課後は、合奏をしました。私は、Mちゃんがいなくて、1人だったけど、けっこうできました。嬉しかったです。けれど、合奏した曲はアルセナールだったので、高い音がたくさん出ます。そうなるとMちゃんの力も必要になるので、2人で協力して、頑張っていきたいです。

コルネット 6年
ニックネーム あおぞら
2017年06月06日(火) No.1931 (練習日記)

アルセナール


「ファ」のシャープがあるか分かりませんでした。でもみんなが教えてくれたので、よかったです。わからないところは自分でやって先輩に「合っていますか」というようにしたいです。先輩もわからなかったら先生に聞くようにしたいです。

打楽器 4年
ニックネーム 奏ちゃん
2017年06月05日(月) No.1930 (練習日記)

あらためてわかったこと


今日は虫明先生など、いろいろな先生方が来てくださいました。虫明先生にはあらためて音の切り方などを教わりました。講師の先生には音の形を教わりました。教わったことをコンクールの練習などに活かしたいです。

コルネット 4年
ニックネーム しおたん
2017年06月04日(日) No.1929 (練習日記)

Arsenal


6月11日の合同練習に向けてArsenalの練習をすすめています。高い音が出なかったりピストンをおすのが遅れたりしてしまうので、できないところをカンペキにし、合同練習ではたくさんの事を学びたいです。

ユーフォニアム 6年
ニックネーム 城酒
2017年06月03日(土) No.1928 (練習日記)

基礎は大事


朝、基礎合奏をしました。私はテナードラムで8分音符を叩きました。8分音符を叩くとき、手首だけを使って、叩いてしまったり、叩くタイミングを間違えたり、はく感がありませんでした。私はそれで、基礎は基礎合奏を活かしているんじゃないかと思いました。そのとき、基礎は大事だと思いました。

打楽器 4年
ニックネーム 今、平成?
2017年06月02日(金) No.1927 (練習日記)

アルセナール


今日は「アルセナール」を合奏しました。タンギングができていなかったので、パート練で練習しました。パート練習では、番号ごとに、タンギングの練習をしました。タンギングの発音「ト」をしてからマウスピースでタンギングをしたり、基礎合奏の5番をやって練習しました。曲には基礎が大事なので、基礎を活かしたいです。

アルトホルン 5年
ニックネーム 雪
2017年06月01日(木) No.1926 (練習日記)