メンバーによる活動日記

コンクールに向けて


今日は午後、体育館でホルストとアルセナールの練習をしました。ホルストでは、dim.があまり出来ていなかったので次は、指揮をよく見て吹きたいです。また、アルセナールでは、基礎の2番があまり活かされていなかったので、次はチューバがもっと音出して支えられるように吹きたいです。

チューバ 5年
ニックネーム I Love ダックスフント。
2017年07月31日(月) No.1985 (練習日記)

コンクールに向けて


今日はコンクール曲を体育館でやりました。テンポからズレてしまったり、音が小さく響いていなかったりしたので、次からは会場の遠くのお客さんを意識して大きい音量で吹きたいです。本番頑張ります。

チューバ 4年
ニックネーム 友だちの友だち
2017年07月30日(日) No.1984 (練習日記)

夏祭り当日


今日は、大川町祭りの演奏の本番でした。でも雨だったので、大川町公園で演奏できませんでした。でも、音楽室でやった時に、夏祭りのドラムが上手くできたと思うので良かったです。コンクールが近いので、コンクールに向けて頑張ります。

打楽器 4年
ニックネーム 赤毛のアン
2017年07月29日(土) No.1983 (練習日記)

明日の夏祭りに向けて


今日は明日の夏祭り本番に向けて夏祭りと恋の練習をしました。講師の先生やOBと一緒にアドバイスをしてもらったり教えてくれたりしました。明日は本番なので保護者の方や地域の方々に感謝の気持ちを忘れずに演奏して成功させたいです。

打楽器 4年
ニックネーム 小奏
2017年07月28日(金) No.1982 (練習日記)

感謝


今日は夏祭りでやる曲(夏祭り、恋)の練習をしました。今日は特別に先輩の方が2人できて下さいました。とても嬉しかったです。おかげで練習がはかどりました。私たちは、まだ知らないことがたくさんあります。なので先輩にたくさん教えてもらいたいです。でも、教えてもらうだけでなく、感謝をして次から取り組みたいです。

コルネット 6年
ニックネーム あおぞら
2017年07月27日(木) No.1981 (練習日記)

コンクールまであと7日、夏祭りまであと3日


コンクールと夏祭りが近づいてきました。私達はいま「アルセナール」「ホルスト」「恋」「夏祭り」の4曲を練習しています。2つの行事を悔いなく終わるために、たくさん練習して、合奏に入ってもみんなの邪魔や迷惑にならないようにパート練習や家で暗譜や練習をし、本番悔いが残らないようにします。

打楽器 6年
ニックネーム 大M先生を痩せさせる会
2017年07月26日(水) No.1980 (練習日記)

自分たちの練習


今日はパート練習をしました。時間を上手く使えるパートが他のパートよりも上達すると思います。なのでコルネットも時間を有効的に使いたいです。そして練習では曲の雰囲気からやりました。どのイメージが雰囲気的にあっているかなどみんなで話しました。いろんな案が出て纏めるのは難しかったけど1人1人が思った事が雰囲気に合ってたと思います。次はその中でも重要な事が入っているのを選んでより良い雰囲気造りをしていきたいと..
続きを読む
2017年07月25日(火) No.1979 (練習日記)

本番に向けて


今日は夏祭りの練習をしました。夏祭りは1人1人が音を出さないと、みんなに負けて音が聞こえなくなってしまうので、ブレスを深く吸い大きな音を出すように頑張っています。けれど息がなくなって吹けなくなったり、ソロでは他のパートに負けて聞こえないので次からはブレスを深く吸い音を他のパートに負けずにしっかりしたいです。「応援お願いします!」
ユーホニアム 6年
ニックネーム 城酒
2017年07月24日(月) No.1978 (練習日記)

音程や音色が良くなった


今日は大村先生から何人かの人がうらなみ先生に教えてもらってと言われ僕も教わりました。最初は音色が悪かったけれど、だいぶ良くなりました。大村先生には「まあまあ出来ている」と言われました。まだ音がかすれたりするので、個人で直したいです。

バリトンホルン 4年
ニックネーム あらちゃん41号
2017年07月23日(日) No.1977 (練習日記)

体育館練習‼


今日は体育館で「夏祭り」「恋」「ホルスト」「アルセナール」の合奏をしました。ブレスだけで練習すると深く吸えるけど、いざ合奏をしてみると深く吸えないので曲でも基礎合奏でもブレスを深く吸うことを意識して吹き、最終的には早いテンポでも深く吸えるようにしたいです。

コルネット 4年
ニックネーム しおたん
2017年07月22日(土) No.1976 (練習日記)

コンクール曲の練習


今日はコンクール曲の「アルセナール」と「ホルスト」の合奏をしました。音色はよかったけど、音量は小さかったり、タイミングがおそかったりしました。それをふまえて次に合奏(ホルストとアルセナール)をやりたいと思います。

打楽器 4年
ニックネーム 打楽器の4年生
2017年07月21日(金) No.1975 (練習日記)

きそ合奏


朝練習にきそ合奏をやりました。トレーニング5番と6番がちゃんとブレスを吸えなかったので、次からちゃんとブレスを吸ってから吹きたいです。トレーニング7番と8番が1番から6番まで生かせてなかったので気をつけたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム カエル
2017年07月20日(木) No.1974 (練習日記)

コンクールに向けて


今日は基礎合奏をしました。他のパートが言われている時、話を聞いていなかったので次からはしっかり聞くようにします。コンクールまで、あと少しなので、人一倍努力して、がんばりたいです。

バリトンホルン 5年
ニックネーム 白ねこ
2017年07月19日(水) No.1973 (練習日記)

夏祭りに向けて


今日は7月29日に行われる夏祭りに向けて「恋」の合奏をしました。基礎合奏の3-4番が生かされてなくて、ソロの所が小さくなっていたので基礎合奏は大事だなと思いました。次からは基礎合奏を生かして、吹けるようにして、最終的には音は大きいけれど音色を気にして吹けるようにしたいです。

アルトホルン 5年
ニックネーム らー油
2017年07月18日(火) No.1972 (練習日記)

コンクールに向けての練習


今日は、午前中に基礎合奏をやって、午後は「アルセナール」と「ホルスト」をやりました。新しいことを言われたり、同じことを言われたりしたので、それを全てできるようにして、これからはもっとレベルの高いことをできるようにしたいです。

トロンボーン 6年
ニックネーム スーパーゴット
2017年07月17日(月) No.1971 (練習日記)

体育館の本格的な練習!!


今日は体育館で練習しました。いつも音楽室でよく音がひびくけど、いつもと違いとてもひびかないので、とても疲れました。これからは体育館でもひびくようにしたいです。

コルネット 6年
ニックネーム 妖夢
2017年07月16日(日) No.1969 (練習日記)

体育館での、合奏


今日は、朝基礎合奏とアルセナールとホルストと、恋の合奏をやりました。体育館でアルセナールとホルストの合奏をやりました。テンポがづれづれだったのと、音色や音程がバラバラだったのでうまく練習してその練習を生かして基礎合奏や合奏に生かしたいです。

バリトンホルン 4年
ニックネーム パンダの赤ちゃん
2017年07月15日(土) No.1970 (練習日記)

金管バンドの問題を解決したい!


今日は、小中連けいのため、大村先生がいませんでした。なので子供たちだけで練習をしました。私は幹部という役割なので、幹部ミーティングに参加をしました。学年ごとの問題が見つかり、1つ1つ解決方法を考えました。これから、しっかり問題がおきないように日々、努力していきたいです。

ユーフォニアム 6年
ニックネーム なんでこだ割る
2017年07月14日(金) No.1967 (練習日記)

朝練習


今日は基礎合奏をしました。音程が悪かったので、楽器を持ち帰って一つ一つの音をチューニングして、1発で当てられたらその口の形で吹いて違う曲にも生かしたいです。

チューバ 4年
ニックネーム シナモン
2017年07月13日(木) No.1968 (練習日記)

基そ合そう


今日は基そ合そうをやりました。前に言われた事ができていなかったので、次は前に言われた事を意識しながら吹いていきたいです。そして、基礎を生かして曲を吹いてお客さんを笑顔にする演奏をしたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム いちご
2017年07月12日(水) No.1966 (練習日記)

きそ合そう


今日は基礎合奏をやりました。音程や音色が合っていなかったりしたので、チューニングの時にしっかりやって、基礎合奏で音程音色を合わせて、いろいろな合奏でかつようしたいです。

トロンボーン 4年
ニックネーム トロンボーン
2017年07月11日(火) No.1965 (練習日記)

きそ合奏


今日は、きそ合奏をやりました。今日は先生がいなくて子どもたちだけでやりました。気づいたことや昨日言われたことが意識してできていなかったので、次からは言われたことを意識して音色や音程などに気をつけてやりたいです。

ユーフォニアム 4年
ニックネーム ニッシンボー(2)
2017年07月10日(月) No.1964 (練習日記)

夏祭りに向けて


今日は夏祭りに向けて、パート練習と合奏をしました。パート練習では大村先生が今日、いなかったので浦波先生にパート練習の仕方を教わりました。合奏では恋を合奏しました。本番まであと20日、がんばります。

打楽器 5年
ニックネーム 嵐(大ちゃん)
2017年07月09日(日) No.1963 (練習日記)

メロディーでも


今日、コンクールの曲を合奏しました。私はメロディーになって、トロンボーン特有の『バリバリッ』とした音でずっと吹いていました。でも先生に『基礎を生かして!』と言われました。私はフレーズ感を考えずに。音量の事だけを考えて吹いていました。これから基礎を生かして、自分達の曲を創っていきたいです。

バストロンボーン 6年
ニックネーム 最上位剣技ジ・イグリプス‼
2017年07月08日(土) No.1962 (練習日記)

基礎合奏


今日は基礎合奏をしました。今までやったことができていませんでした。自分の中で考えたところ、意識していなかったからだと思います。次からの合奏では、今までやったをしっかり定着させて、最終的に曲に生かせるような演奏にしたいです。

コルネット 6年
ニックネーム 信号
2017年07月07日(金) No.1961 (練習日記)

合奏のお時間★!


今日は合奏をしました。まずはじめに基礎をやってから『Arsenal』・『ホルスト』をやりました。基礎では曲に関わってくるので1つ1つの音を丁寧に吹くようにします。『Arsenal』ではパートで曲の雰囲気づくりをしてから合奏をしたいです。これから練習頑張っていきます。

チューバ 6年
ニックネーム 室町時代の足利氏★
2017年07月06日(木) No.1960 (練習日記)

基礎合奏


今日は、朝練習で基礎合奏をやりました。途中で止まるところがあるので、しっかり練習をして、基礎合奏を生かした曲の演奏をしたいです。上手くなれるようにがんばりたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム ちーちゃん
2017年07月05日(水) No.1959 (練習日記)

基礎合奏と合奏


今日は基礎合奏とアルセナールの合奏をしました。基礎合奏では音色と音程を注意されて、アルセナールでは音量の強弱を注意されたので楽譜の音量やクレッシェンドも暗譜して練習します。

トロンボーン 5年
ニックネーム りっく
2017年07月04日(火) No.1958 (練習日記)

基礎を曲で生かす


今日は朝と放課後の最初に基礎合奏をしました。音色、音程、音量が悪いと自分の音が目立ってしまうので気をつけたいです。また、チューナーマイクを購入したからか、音程を気にしすぎて音色がおかしくなってしまうので音程ばかりではなくて、音色も気をつけたいです。

コルネット 5年
ニックネーム ナディア(闇)
2017年07月03日(月) No.1957 (練習日記)

大村先生と朝練習


今日は、先生と基礎合奏をやりました。指定されたのは、音色と音量と音程でした。特にチューナーマイクを購入し、音程を気にしていると音色が悪くなったり、音の切り方が雑になるので、同時に2つ以上のことができるように日々練習を積み重ねます。

トロンボーン 5年
ニックネーム 鈴希(^^)
2017年07月01日(土) No.1956 (練習日記)