メンバーによる活動日記

地域の演奏に向けて


今日は、地域に向けて色々な曲を合奏しました。テストが受かっている曲もできなかった所がありました。なので、家で復習して次の合奏では今日できなかった所もできるようにしたいです。私達の演奏で地域の方々を笑顔にして、感謝を伝えたいです。

アルトホルン 6年
ニックネーム ラー油
2017年08月31日(木) No.2013 (練習日記)

コンクールが明けて、次の曲の練習


8月27日にコンクールがありました。結果は銀賞で悔しかったけど、とても良い経験ができたと思います。私達は今『DOYEN』という曲を練習しています。この曲はタンギング、スタッカート、アクセント、テヌートなど音楽に必要な技術が全部入っていてとても難しい曲だから家で曲を聞いたりして自分ができる事をします。これから地域の行事がたくさん行われるので1つ1つの行事を全力で取り組みます。
打楽器 6年
ニックネーム ダ..
続きを読む
2017年08月30日(水) No.2012 (練習日記)

『DOYEN』の練習


今日の練習は昨日配られた『DOYEN』の譜読みや練習をしたことです。この譜は分からないことが多かったので、みんな先生に聞きに行っていました。合奏、パート練と繰り返しだったので、少しずつできていて沢山進んだので、すごいなぁと思いました。僕も頑張ろうと思いました。

打楽器 4年
奏ちゃん
2017年08月29日(火) No.2011 (練習日記)

新しい曲が配られた。


今日は新しい曲『DOYEN』譜読みをしました。DOYENはスタッカート・アクセントが多く難しい曲なので基礎の5番を生かせるようにしたいです。そしてテンポも速いのでタンギングをしっかりして吹くようにします。

チューバ 6年
ニックネーム Ebバスのポムポム
2017年08月28日(月) No.2009 (練習日記)

有明で思ったこと


今日は、有明がありました。みんな府中で銀だったので、有明でも銀になってしまったので悲しかったです。来年は、金賞をとって大阪に行けるようにしてあげたいです。

コルネット 6年
ニックネーム あおぞら
2017年08月27日(日) No.2010 (練習日記)

有明に向けての最後の合奏


今日は、有明に向けての最後の合奏をやりました。最後の合奏をやる時に私はメモを見ました。その時「頭の中を空っぽにするな」と書いてありました。そして最後の合奏をやりました。その時にメモを見てよかったと思いました。なので、次からはメモを見るようにしたいと思いました。

バリトンホルン 4年
ニックネーム ニコちゃん3号
2017年08月26日(土) No.2008 (練習日記)

全力の演奏


今日は有明コロシアムで行われる東京都大会に向けて最終的な微調整をしました。先生は全力の演奏を毎回心掛けるようにと言いました。私は本番をイメージしました。みんなもイメージしていたと思います。良い緊張感を持って演奏をした。今日最後の演奏、明後日の本番に持っていきたいぐらいのできでした。本番も怯えず『一音一心』の演奏をしたいです。

バストロンボーン 6年
ニックネーム バーストリンクッ‼
2017年08月25日(金) No.2007 (練習日記)

有明まであと2日!


今日は体育館で合奏をしました。基礎では返事をしていなくて先生が分かったのか心配していたので次からはきちんと返事をして挨拶も意識しながら金管バンドに参加します。アルセナールでは伴奏が言われている事を関係があるのに聞いていなくて怒られてしまったので、これからは他のパートの事でもしっかりそのパートが聴き逃した時にも言えるようにします。ホルストではバテてる時に高い音が出ない時があるので休みの小節の時にしっ..
続きを読む
2017年08月24日(木) No.2006 (練習日記)

体育館練習


今日は1日中体育館練習でした。コンクール曲でとくにホルストで使う20インチの音量が小さかったので、次からは気をつけます。アルセナールでは、テンポキープができませんでした。有明まで本番が近いので2つの事をとくに気をつけます。

打楽器 4年
ニックネーム 20インチの自転車
2017年08月23日(水) No.2005 (練習日記)

有明に向けて


今日は、有明に向けてホルストとアルセナールをやりました。ホルストでは他のパートの音を聞けなくてテンポが早くなったりしてしまうので自分の耳で聞いてテンポをキープしたいです。夏休み1日も休まないでやってきたことを生かして全国大会に行きたいです。

ユーフォニアム 4年
ニックネーム ちはやぶる
2017年08月22日(火) No.2004 (練習日記)

有明に向けて


今日は有明に向けて合奏をしました。今日の課題の音の処理が雑だったり、音の長さが楽譜通りでなかったので、個人練習で練習したりしてできるようにしたいです。やってきた事を有明で出して、悔いのない演奏をして全国大会に行きたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム 緑の犬
2017年08月21日(月) No.2003 (練習日記)

コンクールに向けて!!!


今日はコンクールの練習をしました。今日できたことを明日に繋げられるようにメモの取り方を工夫します。そして1日一歩ずつ進めるように頑張ります。コンクールで金賞を取れるように努力して、協力して頑張ります。

チューバ 4年
ニックネーム シナモン
2017年08月20日(日) No.2002 (練習日記)

有明へ向けて


今日は、ホルストと、アルセナールをやりました。3日間の休みの時に、吹き方を忘れてしまったりして、みんなに迷惑をかけたので、大村先生に教えてもらったり、先輩に聞いて復習したいです!有明で悔いのない演奏をして、良い演奏(音)をホールにひびかせたいです。

トロンボーン 5年
ニックネーム 鈴希スズキ
2017年08月19日(土) No.2001 (練習日記)

休符を歌うは大事


今日の午前練習にアルセナールの後半で休符の次の音で揃えている時に休符を歌っていなくて入りが遅くなり、先生に「ちゃんと入れるようになってから吹いて」と言われたので、みんなと合わせるには休符を歌うこともとても大事と分かりました。

バリトンホルン 4年
ニックネーム 543ちゃん
2017年08月18日(金) No.2000 (練習日記)

日々の努力が大切


今日は、休みを3日はさんだ後の練習でした。みんなで音を出すと、お盆前よりも音色などが違い、息を沢山吸うこともできませんでした。ここから分かることは、日々の努力が大切ということでした。

コルネット 6年
ニックネーム 妖夢
2017年08月17日(木) No.1999 (練習日記)

お盆前最後の練習


今日は、お盆前最後の練習でした。今までやってきたことを活かして吹くことが目標でした。でも実際にやってみると、全然出来ませんでした。有明にまでには全部のことを出来るようにして、地域の方々にも感謝の気持ちを伝えられるような演奏をしたいです。

フリューゲル 6年
ニックネーム 信号
2017年08月13日(日) No.1998 (練習日記)

有明に向けての練習


今日は、有明に向けて基礎合奏と合奏をしました。昨日やった事や言われたことを、今日できていない部分があったり、、「mf」の音量でしっかり吹けていなかったので、復習をするなど工夫して、有明のコンクールで全力を尽くして悔いのない演奏をしたいです。

アルトホルン 5年
ニックネーム 5年生のYちゃん
2017年08月12日(土) No.1997 (練習日記)

コンクール曲ホルストの合奏


今日はホルストの合奏をやりました。先生には「A」の最初にある場所のハーモニーや「B」の伴奏の音量やハーモニーを注意されたので、お盆休みに忘れないように復習して、ハーモニーがキレイでメリハリのある演奏を有明で出来るようにしたいです。

トロンボーン 5年
ニックネーム ズッキーニ
2017年08月11日(金) No.1996 (練習日記)

有明に向けての練習!


私達は、予選で『銀』で有明に行けることになりました。なので、有明に向けて曲の練習をしています。今までは基礎を重視してやっていたけれど、今は曲作りをしています。曲作りでは基礎ができていないと出来ないので、私は基礎からもう一度しっかり見直して、音色や音量をみんなと同じレベルにして曲作りをしたいと思いました。そして、有明を通過して全国大会に行きたいです。
トロンボーン 6年
ニックネーム 死神よ〜ん
2017年08月10日(木) No.1995 (練習日記)

合奏&基礎合奏


今日は合奏と基礎合奏をやりました。大村先生が言っている「音色」は体育館でやってみると、改めて実感しました。その日、その日のサウンドが大げさに変わってしまっている時があるので、腹筋を使って口を開けて直していきたいです。合奏では、テンポキープが出来なかったりしたので、気をつけます!

トロンボーン 5年
ニックネーム ズッキ〜♪
2017年08月09日(水) No.1994 (練習日記)

アルセナール


今日は体育館でアルセナールをやりました。音量を数字であらわして細かく強弱が付けられるようにしました。あとは自分ができるようになるだけなので、早く覚えて迫力のある演奏をしたいと思います。今日のことを明日につなげて、出来ることを増やしていきたいです。

チューバ 4年
ニックネーム 4割引だお。
2017年08月08日(火) No.1993 (練習日記)

有明を意識して


今日の練習は、講師の先生が教えにきてくださいました。息を吸うタイミングなどを決め、パートで音が途切れないようにしました。そして午後の練習では有明で音が響くように楽器を変えて練習をしました。これからは、楽器を響かせるように意識して、メリハリをつけて演奏したいです。

ユーフォニアム 6年
ニックネーム ぱりぴ★
2017年08月07日(月) No.1992 (練習日記)

基礎合奏


今日は、朝から体育館で練習をしました。基礎合奏では、しっかり曲に生かせるように練習しました。基礎合奏の次はコンクール曲を練習しました。次に行われる、有明のコンクールでは『金賞』を取りたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム 金管の部員
2017年08月06日(日) No.1991 (練習日記)

きそ合奏


今日は、きそ合奏の8番までやりました。2番でずっと止まっていてなかなか3の1番にいけなかったので、次からは止まらないようにしてちゃんとバランスを考えるようにして、1回も止まらないようにしたいです。

トロンボーン 4年
ニックネーム 災鍋の金登 クロムディザスター
2017年08月05日(土) No.1990 (練習日記)

基礎は大事


今日は基礎を中心に練習しました。音程は良くなってきたけど、バランスと音色が本番で吹けるような音ではありませんでした。でも、基礎をしっかりやったら少しずつ音色は直ってきた?と思います。基礎は大事です。

コルネット 5年
ニックネーム まっちゃ
2017年08月04日(金) No.1989 (練習日記)

府中で行われたコンクール


今日は、府中の会場で演奏をしました。私は府中で演奏したのが2回目だったので、緊張する場面もあれば、他の学校の演奏を聞いて学んだ事もありました。結果は銀賞だったけれど、悔いのない演奏ができたので、「一音一心」というテーマを意識して、有明で最高の演奏にしたいです。

アルトホルン 5年
ニックネーム 5年生のYちゃん
2017年08月03日(木) No.1988 (練習日記)

初めてのぶたい


今日は、明日の本番に向けて最後の体育館練習をしました。明日が本番なのにまだ音が覚えていないところがあるので、譜面を家に持ち帰り音を当てられるようにするのと、アルセナールのスライドをはやく動かせるようにします。

トロンボーン 4年
ニックネーム さいようげっこう
2017年08月02日(水) No.1987 (練習日記)

コンクールに向けて


今日は朝からずっと体育館で練習でした。暗譜できていなかったり、指がまだ分かっていない人もいました。先生にコンクール2日前でこの状況は良くないと言われました。確かに、私も良くないと思いました。明日がコンクール前(予選)の最後の練習日だから、明日の1日悔いのない練習をして明後日のコンクールでも悔いのない演奏をできるようにしたいです。

アルトホルン 6年
ニックネーム ペンギン
2017年08月01日(火) No.1986 (練習日記)