メンバーによる活動日記

凧祭り


今日は凧祭りで演奏させていただきました。今までにやった曲はほぼ全てをやりました。今日の演奏や行動ではとても反省点がありました。演奏面では演奏させていただいているのに演奏してあげているという態度になってしまっていて印象を悪くしてしまった事です。行動面では保護者などに迷惑をかけてしまったり挨拶や返事などの感謝の気持ちを伝える部分がやっている人とやっていない人がいたりしたことです。「1人1人がバンドのため..
続きを読む
2017年09月30日(土) No.2043 (練習日記)

9/30〜の演奏会に向けて!


6年生も先生もいない中での練習


ドイエンの練習


朝の基礎合奏


基礎合奏


ミッキーマウスマーチ


3年生が金管バンドにやってきた!


今日は3年生が入部して初めての練習をしに来ました。みんなコルネットです。なので3年生には教えてないけれど、これからたくさん教えていくので、それまでに私もしっかり教えられる立場になれるように努力して、その立場になれるようにしたいです。

トロンボーン 6年
ニックネーム イエローレディオ
2017年09月23日(土) No.2035 (練習日記)

足立ブラスフェスティバルに向けて


今日は足立ブラスフェスティバルに向けてDOYENの練習をしました。先生に注意されたところを個人練習や家で直して合奏でみんなと合わせて、足立ブラスフェスティバルでは思わず聞き入ってしまうような演奏ができるように頑張ります。

トロンボーン 5年
ニックネーム ズッキーニ
2017年09月22日(金) No.2036 (練習日記)

朝の基礎合奏


今日、朝に基礎合奏をやりました。特にトレーニング5と6が腹筋を使ってできていなかったので先生の言っていた録音で腹筋を使ってやったのと腹筋を使っていない吹き方をやって自分はこの音なのだと確認してダメだったところを練習したいです。あとタンギングも維持しながらこれから基礎合奏をやりたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム ミニオン
2017年09月21日(木) No.2034 (練習日記)

バンドフェスティバルに向けて


今日はDOYENをやりました。最初の入りがズレたので次からは気をつけます。そしてリズムコーチでその入りを毎日練習します。最終的にはしっかり入れるようにします。

パーカッション 4年
ニックネーム コオロギ
2017年09月20日(水) No.2033 (練習日記)

地域の演奏に向けて


今日はDOYENの練習をしました。細かい16分音符などの休符が歌えていない部分があったので基礎合奏を意識して、1-9番までを合奏に活かせるようにしたいです。「DOYEN」の意味も考えて、しっかり雰囲気をつかみながら演奏できるようにしたいです。

コルネット 5年
ニックネーム コルネットのYちゃん
2017年09月19日(火) No.2032 (練習日記)

DOYENとケンカと努力。


今日はDOYENをやりました。アクセントやスタッカートがしっかりできないので家での復習を忘れないようにします。あと、最近金管バンド内でのメンバー同士のケンカが多いので、そこは幹部として雰囲気を良くするためになくしていきたいと思います。明日は、今日の倍頑張れるように努力したいと思います。

チューバ 6年
ニックネーム くまのプーさんだお。
2017年09月18日(月) No.2031 (練習日記)

高難度な曲の練習


今日はDOYENという高難度な曲をやりました。今はまだ吹くことが精一杯という感じでした。でも、先生からは「よくできている方」と言ってもらえました。ですが、細部まではまだ出来ていません。もっと練習してできるようにしたいです。

コルネット 6年
ニックネーム 信号
2017年09月17日(日) No.2030 (練習日記)

演奏会に向けて


今日はDOYENをやりました。まだ合格していない人がいるため、その人達が合格できるように教えました。結果は全員は合格できませんでした。なので、次から教えるときはやり方を変えてより分かりやすくして合格させてあげたいです。

コルネット 6年
ニックネーム 班長でぇーす
2017年09月16日(土) No.2029 (練習日記)

音をはずした!


今日の午後練習でパート練習をやり、基礎合奏をやった時にうっかり音を外してしまい曲がおかしくなりました。その時はあまり指番号を意識していなかったので次からは音以外にも指番号を意識して音を外したりしないようにします。

バリトンホルン 4年
ニックネーム 四一一アイちゃん
2017年09月15日(金) No.2028 (練習日記)

両立


今日は放課後練習することができませんでした。連合運動会に向けての練習があったからです。勉強と金管を両立させることも大変だと思っているのに、運動も両立させないといけません。秋は色々なイベントがあります。私は6年生なので、1つ1つ悔いの残らないように一生懸命やっていきたいです。

ユーフォニアム 6年
ニックネーム ニファとくらしたい。
2017年09月14日(木) No.2027 (練習日記)

テスト


今日はDOYENのテストを受けました。まだ音程や音色、音の強弱がしっかりできていなかったので、次からはその楽譜に書いてある音に「一音一心」を意識して強弱や音程、音色をしっかりできるようにしたいです。

チューバ 4年
ニックネーム 英語人
2017年09月13日(水) No.2026 (練習日記)

秋のイベントに向けて


今日はDOYENの合奏でした。音の長さが短くてテンポが早くなってしまったので次からは音の長さを守って吹きます。これからは秋のイベントがたくさんあるので頑張ります。

バリトンホルン 5年
ニックネーム 白犬
2017年09月12日(火) No.2025 (練習日記)

合奏たのしい!!


今日はDOYENをやりました。DOYENはテンポが速く、リズムが細かく難しいですが、難しい所はできると、とても嬉しいです。これからも楽しんで練習したいです。

コルネット 6年
ニックネーム 妖夢
2017年09月11日(月) No.2024 (練習日記)

秋の行事に向けて


今日は1日練習がありました。主に練習した曲はDOYENを練習しました。秋の行事はたくさんあるので計画的に練習して、合奏の妨げにならないくらいの演奏にします。1つ1つの行事を全力で取り組みたいです。そして後輩達もしっかり教えながら打楽器全体でまとまった音楽にしたいです。

打楽器 6年
ニックネーム Pocky
2017年09月10日(日) No.2023 (練習日記)

基礎合奏


今日は基礎合奏をやりました。遅刻した人がいて何分か話し合いになりました。時間がなくなってしまって基礎合奏が出来ませんでした。私も遅刻をしないようにしたいです。

ユーフォニアム 4年
ニックネーム ニッシンボー
2017年09月09日(土) No.2022 (練習日記)

基礎合奏


今日は、基礎合奏をやりました。口が閉まっていて音色が悪かったので、次は先生に言われたことを2回も言われないようにするのと、今日やったことも、明日に繋げられるようにしたいです。

チューバ 5年
ニックネーム 太陽かなぁ?
2017年09月08日(金) No.2021 (練習日記)

基礎合奏


今日の朝練習は、基礎合奏だけをやった。基礎合奏が終わった後、曲を通すかと思ったらチャイムが鳴ってしまった。今日の基礎合奏は前に言われたことが何回も言われてしまい、5番ぐらいからあまり進まなかった。明日の基礎合奏はしっかりメモを見直して、前に言われたことが言われないようにしたい。そして、7時30分までに基礎合奏を終わらせて曲の合奏ができるようになりたい。

アルトホルン 6年
ニックネーム ペンギン
2017年09月07日(木) No.2020 (練習日記)

朝練習


今日は朝練習で基礎合奏とRPGを通しました。基礎合奏ではトレーニング5、6でタンギングの練習ができてスラーなどもあって息を吐き続けながら吹きます。今の金管バンドの目標はタンギングなどでタンギングについて先生に言われた事をすぐやって他の曲にも生かしたいです。RPGではアルトホルンのメロディで四分音符が短くなってしまったので音符の長さを覚えてパートの邪魔にならないように合奏で頑張ります。
アルトホルン 4年
2017年09月06日(水) No.2019 (練習日記)

10月のイベントに向けて


今日はパートで色々な曲を合わせました。まだ譜読みが出来ていないところが数カ所あったので、10月のイベントまでに譜読みを終わらせて、10月のイベントでは堂々と演奏できるように頑張ります。

バリトンホルン 5年
ニックネーム 犬
2017年09月05日(火) No.2018 (練習日記)

双葉のみんなに報告


今日は府中、有明の報告と合奏をしました。友達や知っている顔があって、コンクールよりは、緊張しなかったけど全校生徒の前で演奏するのは少しだけ、緊張しました。来年こそは有明で金賞をとって金賞をみんなに報告したいです。

打楽器 4年
ニックネーム おいなりさん
2017年09月04日(月) No.2017 (練習日記)

合奏


今日はRPG、DOYENをやりました。DOYENは2番パートから3番パートになったんですが、譜読みが出来ていないので譜面を家に持ち帰って、譜読みして、RPGはまぁまぁできるのでテンポを音を覚え、暗譜して吹けるようにします。

トロンボーン 4年
ニックネーム 加速研究会 会長ホワイト・コスモス
2017年09月03日(日) No.2016 (練習日記)

地域の演奏に向けて


今日は地域の演奏に向けて、曲のテストをしました。今まで受かっていたものも、もう一度受け直すルールでした。私は打楽器でパート全体で受けました。全ての曲は受からなかったけれど、練習して、地域の演奏には間に合わせます。

打楽器 5年
ニックネーム タカアシ ガニ
2017年09月02日(土) No.2015 (練習日記)

基礎合奏


今日は午前中しかありませんでした。そして今日から学校が始まります。朝は基礎をやりました。コルネットは安定が悪くて先生に何回も注意されてしまいました。次からは音程をしっかりとれるようにして合奏したいです。

コルネット 6年
ニックネーム 6年のドリアンだZ‼
2017年09月01日(金) No.2014 (練習日記)