メンバーによる活動日記

音程を外した!


今日の放課後練習はアンサンブルコンテストでやるポリウォリドゥドゥルをやりました。チューナーを付けて音程を計ったら高い音の音程が高すぎました。なので、次からは低めに吹いて音程が高くならないようにします。

バリトンホルン 4年
ニックネーム からくれない…
2017年11月30日(木) No.2102 (練習日記)

来年のバンドに向けて


最近トロンボーンパートでは朝、4〜5年生を中心にタンギングの早さをあげるため、毎日5テンポずつ上げて練習しています。今6年生の私は162テンポで16分音符まで出来るのですが、4〜5年生にはそれ以上のテンポで出来るようになって、1つ学年が上になった時、自分達が主体となりバンドを動かしていきます。その時、技術的に困らぬようになってもらいたいです。また、今月にトロンボーンに3年生が入ってきました。まだ基礎合奏もまま..
続きを読む
2017年11月29日(水) No.2101 (練習日記)

アンコンに向けて


今日は午後練習にアンコンの練習をやりました。スライドを早く動かしてタンギングをしっかりして音の区別をつけてテストに受かって暗譜テストにも受かってチームのみんなと合わせて「金」をとりたいです。

トロンボーン 4年
ニックネーム マゼンダ シザー
2017年11月28日(火) No.2100 (練習日記)

Doyenの練習


今日はDoyenの練習をしました。音符の1つ1つが立つようにハッキリとしたタンギングを練習の主体としました。その結果、盛り上がる部分の音はハッキリと立つようになりました。ただ、課題として目立ったのは他の音の吹き方でした。次からの練習では、そのような部分にもスポットをあてて練習したいです。

コルネット 6年
ニックネーム 信号
2017年11月27日(月) No.2099 (練習日記)

Doyenとアンコン


今日はDoyenとアンコンの練習をしました。Doyenでは音量を出そうとして音色がおかしくなってしまうので、音色に気を付けつつ、音量を上げてそれをDoyenで生かします。アンコンでは3拍子になるところからテンポが遅くなってしまうので120のテンポを歌えるようにしてテンポが遅れないようにします。

コルネット 5年
ニックネーム ベンケーシー第2号
2017年11月26日(日) No.2098 (練習日記)

バンドフェアに向けた練習


今日は「バンドフェア」に向けた練習」をしました。基礎合奏をやった後にDoyenを中心にやりました。基礎合奏では、いつも以上にバランスを意識して吹きました。Doyenでは1日中クレッシェンドやデクレッシェンドの練習をしました。1日もかけて練習をしたのに、1番最後に最初から合わせた時にクレッシェンドやデクレッシェンドが出来ませんでした。先生には「1日もかけてやった事が出来ていないままでは終われない」と言われました。..
続きを読む
2017年11月25日(土) No.2097 (練習日記)

Doyenの合奏


今日は朝練習でDoyenの合奏をしました。練習で本番と同じようにできなかったり、盛り上げる所を忘れてしまっているので、メモを見て復習したり、同じパートの人に聞いたりして同じことを言われないようにします。本番では練習したことを生かせるようにしたいです。また自分の事を素早く終わらせて、3年生にも教えてあげて、迷惑が他のパートにかからないようにしたいです。

トロンボーン 5年
ニックネーム ベンケーシー
2017年11月24日(金) No.2096 (練習日記)

バンドフェアに向けて


今日はバンドフェアでやるDoyenを合奏しました。裏拍やタンギング、アクセントや音量、音色などがうまく出来ていなかったので、裏拍やタンギングは朝の個人練習でやったり、マッピや楽器を家に持ち帰って練習して、アクセントや音量、音程、音色はコツコツ練習して出来るようにしてバンドフェアまでに間に合うようにしたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム カエル
2017年11月23日(木) No.2095 (練習日記)

次の演奏会に向けて


今日は朝練習で基礎合奏とDoyenをやりました。基礎合奏ではDoyenの合奏に向けて音程やタンギングを意識して取り組みました。Doyenでは今年の最後の演奏会で演奏をするので毎日コツコツ練習して良い演奏にしたいです。

コルネット 6年
ニックネーム 妖夢
2017年11月22日(水) No.2094 (練習日記)

迷惑をかけては、いけない


今日の朝練習で時間を守れず、迷惑をかけてしまっていて、バンドのみんなに「人を待たせることは、相手の時間を使ってしまう」と先生に言われました。「使ってしまった時間はもう、取り戻せない」と前に教わりました。これからは、他の人に迷惑をかけないように、意識して行動します。そして、前に注意されたことをいかして、練習に取り組みたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム 人形
2017年11月21日(火) No.2093 (練習日記)

アンコンの練習


今日はアンコンの練習をしました。よくミスをしてしまいました。なので家に譜面を持ち帰って見直して、よくミスをしないようにしたいです。バンドフェアまであと27日と近くなってきました。Doyenの方も頑張っていきたいと思います。

打楽器 4年
ニックネーム おいなりさん
2017年11月20日(月) No.2092 (練習日記)

できないことをなくす


今日は先生に4年生は5年生のできること、5年生は6年生のできることを、6年生はできないことをなくして出来ることを増やすように言われました。なので、みんなお互いのできることを聞いていました。私も聞いたのでみんなにはできて、私に出来ないことをやって、卒業までには沢山できることを増やします。

コルネット 6年
ニックネーム あおぞら
2017年11月19日(日) No.2090 (練習日記)

加藤先生のレッスン


今日は午後から加藤先生が教えに来てくれました。最初は今後の本番に向け、Doyenの練習をしました。セッティングや叩き方を教えてくれました。最後の方にはアンサンブルをやりました。加藤先生には沢山の事を教わったのでメモをとり忘れないようにしたいです。

打楽器 5年
ニックネーム タコヤキ
2017年11月18日(土) No.2089 (練習日記)

朝の合奏


今日は朝、DOYENの合奏をしました。Nのメロディーの繋がりができていなくて、Nが上手に聞こえていなかったので、周りの音をしっかり聞いて、バンドフェスティバルでは悔いが残らないような演奏をしたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム 一輪の花
2017年11月17日(金) No.2088 (練習日記)

朝の基礎合奏


今日は放課後で個人基礎練習でDoyenをやりました。テンポが遅れていたりテンポキープができていなかったのと、まだ裏拍が百発百中にできていないので172のテンポをきいて百発百中で裏拍ができるようにしたいです。

バリトンホルン 4年
ニックネーム このちびすけー
2017年11月16日(木) No.2091 (練習日記)

朝の基礎合奏


今日は基礎合奏をしました。私はチューバで他のパートの音とバランスを取るとことではチューバが聞こえなくてバランスがとれなくなってしまったので、次からは他のパートとのバランスを考えてもっと深く息を吸い、太く芯のある音を吹きたいです。肺活量を増やしたり、唇をしっかり鳴らして自分でも出来ることをします。

チューバ 4年
ニックネーム まいごのおまわりさん
2017年11月15日(水) No.2087 (練習日記)

Wさんがいないと…


今日は朝の練習で基礎合奏とDoyenをやりました。基礎合奏ではWさんがいなかったので6年生が1人でした。なもで5人で音量を出しました。Doyenの時は全体の人数が少なかったので音量が少し小さかったと思うけど、Trbは出せたかなと思いました。なのでこれからも音量を出そうと思いました。

トロンボーン 6年
ニックネーム K・M
2017年11月14日(火) No.2086 (練習日記)

アンサンブルに向けて


今日はアンサンブルの曲を練習しました。今年、私が演奏する曲は「月の旅人」という曲です。この曲で私が担当するパートは指をはやく動かす所があり、そこがなかなかうまく出来ません。なのでグループの足を引っ張ってしまっています。もっと4年生の頃から練習すればよかったと後悔しました。なので今の3、4、5年生には後悔が残らないように練習に取り組んでほしいです。先生は毎日コツコツが大切と言っていたので、毎日コツコツ練..
続きを読む
2017年11月13日(月) No.2085 (練習日記)

収穫祭


今日は収穫祭で3曲演奏しました。1曲目は「マルマルモリモリ」、2曲目は「空も飛べるはず」、3曲目は「RPG」です。全体的に音の長さが練習と違ったので普通の練習でもそれを生かして演奏会などで成功したいです。

ユーフォニアム 4年
ニックネーム ちはやぶる
2017年11月12日(日) No.2084 (練習日記)

収穫祭に向けての練習


今日は「空も飛べるはず」と「マルモリ」とRPGをやりました。3つの曲を合奏してしてまだ1つの曲だけ暗譜が出来ていなくてでもパート練習の時に一生懸命練習をしました。そして人を困らせてしまったので次からはきちんと期限を守って練習して人を困らせないようにしたいです。

バリトンホルン 4年
ニックネーム ちっちゃいUFO
2017年11月11日(土) No.2083 (練習日記)

次の本番に向けて…


今日はマルマルモリモリと空も飛べるはずをやりました。マルマルモリモリでは暗譜は出来ていても、音の長さが守れていないので、本番までに音の長さを守って吹けるように頑張ります。あと少しで本番なので、それまでに2つの曲(マルマルモリモリ、空も飛べるはず)を仕上げて完璧にするために努力してがんばります。

バリトンホルン 5年
ニックネーム もうすぐ誕生日!
2017年11月10日(金) No.2082 (練習日記)

久しぶりにやった個人基礎


私はインフルエンザにかかって、約一週間楽器に触れられませんでした。今日は打楽器のみんなで個人基礎を久しぶりにやりました。テンポに遅れたり、速くなってしまいました。なので、次の個人基礎はテンポに遅れたり、速くならないように気を付けます。収穫祭も近いので、少し緊張します。

打楽器 4年
ニックネーム 黒メガネ…
2017年11月09日(木) No.2081 (練習日記)

復習


今日は朝練習で基礎合奏の後に「マルモリ」と「空も飛べるはず」を合わせました。この2曲の中で「マルモリ」の大事な箇所を忘れてしまったので先生に「今日やったことは、その次の日に生かせるように復習をするとドンドン覚えたことが身につく」と言われて改めて復習は大事なのだと学んだので、これからはしっかり言われたことをその日に復習して次の日に生かせるようにしたいです。

アルトホルン 5年
ニックネーム あん..
続きを読む
2017年11月06日(月) No.2080 (練習日記)

収穫祭に向けて


今日は収穫際の曲の練習をしました。DOYENでは16分音符を息の量とスピードを意識して吹けていなかったので、気を付けます。「マルモリ」と「負けないで」は、暗譜を完璧にして記号などもミスがないように覚え方を工夫して吹きたいです。

アルトホルン 5年
ニックネーム 5年生のYちゃん
2017年11月05日(日) No.2079 (練習日記)

時間の使い方


今日の午後練習では、パート練習をやりました。パート練習ではマルモリと、負けないでの暗譜の練習とパートごとの暗譜のテストをやりました。暗譜のテストを受ける前までの時間を有効に使えなくて、しっかり暗譜が終わらないまま、テストを受けることになってしまいました。なので、今日のことを次のパート練習や個人練習などに生かしたいです。どんな時も時間を意識して時計を確認しながら行動します。

アルトホルン 4年
2017年11月04日(土) No.2078 (練習日記)

チェリーフェスタを終えて


今日は桜堤中学校で演奏をさせて頂きました。私は打楽器を担当しています。曲はアンコールありの合計4曲を披露しました。曲以外の挨拶などの面でも意識して取り組みました。体育館でのイベントの他に模擬店などで焼き鳥をかったりして、楽しかったです。来年もこのチェリーフェスタで演奏させて頂きたいです。

打楽器 5年
ニックネーム タカアシ ガニ
2017年11月03日(金) No.2077 (練習日記)

基礎合奏とDOYEN


今日は基礎合奏とDOYENをやりました。基礎合奏では拍感がしっかりもてなくて、テンポキープができてなかったので、次からは拍感をもったり他の打楽器を聴いて合わせます。DOYENでは172テンポの16分音符が遅れてしまったので、毎日16分音符を叩いて腕を鍛えてテンポに遅れないようにします。

打楽器 4年
ニックネーム だんご3きょうだい
2017年11月02日(木) No.2076 (練習日記)

これからの行事に向けて


今日は「ひまわりの約束」と「Rafaga」の暗譜をしました。「ひまわりの約束」ではアクセントやテヌートなどの記号を忘れていたので、家に譜面を持ち帰ったり、昼休みなどに練習して暗譜をしたいです。「Rafaga」は何拍休みか、たまに忘れている時があるので完璧に暗譜します。そして、これからたくさん本番があるので今のうちに暗譜を早くする練習をして、はやく出来るようになりたいです。

アルトホルン 5年
ニックネー..
2017年11月01日(水) No.2075 (練習日記)