メンバーによる活動日記

今年最後の活動


今日は今年最後の活動でした。アンコン出場チームのみ練習だったので、午前と午後1日かけてアンコンの練習をしました。いつもみんなでやる基礎合奏を今日はアンコンのチームでやりました。その後、私達のチームは入りや合わせる所を決めるなどしました。明日から6日間休みになるので、今までやった事を忘れないように復習し、今年最後の活動まで支えてくれた家族に感謝の気持ちを行動で表したいと思います。そして、休み明けにみん..
続きを読む
2017年12月28日(木) No.2131 (練習日記)

アンサンブルに向けて


今日はアンサンブルに向けて練習をしました。私は6年生で今年最後の出場です。8人中7人が6年生で最後の思い出づくりで金賞をとって予選通過したいです。そして、唯一の3年生が1人いるので、その子にコンクールやコンテストの楽しさや、厳しさを知ってもらう為にも精一杯の演奏をしたいです。

バストロンボーン 6年
ニックネーム ブラック・バイス
2017年12月27日(水) No.2130 (練習日記)

アンサンブル練習


今日はアンサンブル練習をしました。今日の練習で言われたことは、前に言われたコトと同じなので、毎日同じようなことを言われないために、計画的に練習し、また本番では全員が悔いのない演奏をしたいです。そして同時に桜花苑での曲でも計画的に練習したいです。

トロンボーン 5年
ニックネーム ラファーガ♫
2017年12月26日(火) No.2129 (練習日記)

アンコンに向けて


今日はアンサンブルコンテストに向けて練習しました。雰囲気や旋律を考えて叩くと前より良くなった気がしたので、今日のような練習を毎日したいです。定期演奏会までもあと3ヶ月なので毎日の練習を無駄なくしたいです。

打楽器 4年
ニックネーム おこのみやき
2017年12月25日(月) No.2128 (練習日記)

自分達でも


今日は加藤先生とビブラフォンの武田先生がいらっしゃいました。今日は細かい所を一つずつ練習しました。パートで合っていない所が1つずつ改善されていってスッキリしました。次は講師の先生がいらっしゃらない時に自分達で今日の作業をできるようにします。アンサンブルまであと少しなので、やってきた事が無駄にならない練習をします。

打楽器 6年
ニックネーム Pocky Sweets
2017年12月24日(日) No.2127 (練習日記)

研究演奏会に向けて


今日は体育館で研究演奏会に向けて「たなばた」をやりました。まだ譜読みができていないところがあって、音量が小さくなってしまうので、次は毎日曲を聴いて自信を持ち最終的には譜読みを完成させて音量の変化を付けて、研究演奏会を成功させたいです。

チューバ 5年
ニックネーム アイパッドもらいました。
2017年12月23日(土) No.2126 (練習日記)

研究演奏会に向けて


今日は「たなばた」の練習をしました。私はティンパニとトライアングルをやりました。トライアングルとティンパニのロールが細くなかったのと、まわりを聞いてなくて、一人だけ音がういてしまった所があるので、家で「たなばた」を聞いたり譜面を見返したりして、テストに1発OK!になるようにしたいです。アンコンもみんなで力を合わせて頑張りたいです。

打楽器 5年
ニックネーム みたらし団子ちゃん
2017年12月22日(金) No.2125 (練習日記)

研究演奏会に向けて


今週から、「たなばた」の練習が始まりました。練習は後半部から始めて中間部、前半部という感じで進める予定です。「たなばた」をもらっていない人はスコアを見て勉強しています。放課後を利用して練習している人もいました。また、大きな行事も頑張っていきたいです。

打楽器 4年
ニックネーム おそば君
2017年12月21日(木) No.2124 (練習日記)

たなばた


今日は「たなばた」の合奏をしました。この曲で双葉は全国で金賞を取った曲なので、歴代の人達の曲を吹くことができて嬉しかったです。けれど、まだ楽譜をもらっていない人がいるので、自分だけでなく、その人たちのサポートもしっかりやっていきたいと思います。

チューバ 6年
ニックネーム ゆかだんぼうあったかい♪
2017年12月20日(水) No.2123 (練習日記)

たなばた


今日の放課後練習に「たなばた」をやりました。「たなばた」で速い音符に指が追いついてなくて、みんなに迷惑を掛けてしまって後半がきちんと出来ていなかったのできちんと「たなばた」がしっかりとできるようにしたいです。

バリトンホルン 4年
ニックネーム 4年生のYちゃん
2017年12月19日(火) No.2121 (練習日記)

これからのイベントに向けて


今日は「たなばた」とラファーガをやりました。ラファーガでは記号がまだはっきり意識できていないので、次からは楽譜を見て、意識して最終的に暗譜します。そして、私はアンサンブルコンテストに出るので、それまでにできるように頑張ります。

バリトンホルン 5年
ニックネーム 稲
2017年12月18日(月) No.2120 (練習日記)

バンドフェア


今日はバンドフェアが行われました。Doyenという曲目でした。今までやってきたことを全面的に出せるように万全の準備で挑みました。他校の演奏もとても良く、自分達の課題が浮き彫りになって課題がました。これからはその課題を生かして練習します。

フリューゲル 6年
ニックネーム 信号
2017年12月17日(日) No.2119 (練習日記)

バンドフェアの前、最後のDoyen


今日はバンドフェア前、最後のDoyenを通しました。テンポキープができていなかったので、バンドフェアではテンポキープができているようにします。このメンバーでの最後のバンドフェアなので、悔いのない演奏をしたいと思います。アンコンも近いのでアンコンも頑張りたいと思います。

打楽器 4年
ニックネーム おいなりさん
2017年12月16日(土) No.2118 (練習日記)

バンドフェアに向けて


今日の朝の練習で、基礎合奏をやりました。明後日の本番でやる「Doyen」の雰囲気で吹きました。放課後の練習では明後日のバンドフェアで吹く「Doyen」の見直しや、確認をしました。バンドフェアに向けて明日も頑張って練習します。そして悔いのない演奏ができるようにします。

アルトホルン 4年
ニックネーム おにぎり
2017年12月15日(金) No.2117 (練習日記)

バンドフェアまであと3日


今日はバンドフェアに向けてDoyenの合奏をしました。先生に以前言われた事をもう一度言われてしまったり、1回目で思うように吹けなかったので、次からは1回1回の練習を大切にし、毎日同じ演奏ができるように練習を本番だと思って取り組みたいです。

コルネット 5年
ニックネーム 5年生のYちゃん
2017年12月14日(木) No.2116 (練習日記)

今日の朝練習


今日は、朝練習で基礎とDoyenをやりました。昨日までに先生に言われたところをしっかり意識できていなくて、自分のことで精一杯になってしまいました。なので次からはメモをしっかり見直して、みんなの大切な時間を無駄にしないようにしたいです。そしてその時間を有効的に使います。

チューバ 4年
ニックネーム 空、海、大地、私!
2017年12月13日(水) No.2115 (練習日記)

バンドフェアまで…


今日はアンサンブルコンテストの練習をしました。テンポやバランスがあっていなかったので、気をつけます。朝に合わせたDoyenでは昨日やったことが全て生かされた演奏じゃなかったので、メモを見返しておきます。バンドフェアまで近いので、しっかりメモを見返して演奏したいです。

打楽器 4年
ニックネーム あんず
2017年12月12日(火) No.2114 (練習日記)

バンドフェアに向けて


今日はバンドフェアでやるDoyenをやりました。ユーフォニアムパートは1人しかいなく音量が足りないと先生に何度も注意されて、なかなかみんなとハーモニーなどが合わせられなくて時間がなくなってしまったので、次からは先生に言われたことを繰り返し言われないようにメモを見直して1発で曲が通せるようにしたいです。

ユーフォニアム 4年
ニックネーム 240
2017年12月11日(月) No.2113 (練習日記)

有意義な合同練習


今日は足立学園さんと合同練習をさせて頂きました。前回、合同練習をさせて頂いた葛飾総合高校さんの皆さんとは雰囲気がガラッと変わっていて「様々な学校のカラーがあるんだな」と感じました。今、私達がもっていないものを足立学園さんは持っていて、私達の足りないものが今日明らかになったので、本当に有意義な時間でした。今日学んだ事をこれから活かして次の世代にも受け継ぎ、さらに良いバンドにできるようにこれからも頑張..
続きを読む
2017年12月10日(日) No.2112 (練習日記)

時間配分・計画性


私は今日、先生に説教をされました。その理由は、時間配分が出来ていないからです。確かに明日はアルセナールとDoyenを演奏するのにもかかわらず、全然曲を通していなかったので説教されても当然でした。ここから学ぶことは2つあります。1つ目は時間配分、2つ目は計画性だと思います。これらはやっていたつもりなのかもしれません。そしてやっていたのは自分だけだったのかもしれません。やったつもりではなく「やった」と言いきれ..
続きを読む
2017年12月09日(土) No.2111 (練習日記)

毎日の基礎合奏


今日も朝練習で基礎合奏をやりました。全体的に今まで先生に教えてもらった事が出来ていなかったのでメモを見直してそれをしっかりやりたいです。そして基礎合奏をしっかりやって早くし、バンドフェアに向けて計画的にDoyenの合奏ができるようにしたいです。

アルトホルン 5年
ニックネーム ラー油
2017年12月08日(金) No.2110 (練習日記)

たなばた


人任せにしない!


今日は、朝から先生に怒られてしまいました。『自分のパートのこと、自分のこと、やらなければならないことをやってから自分がやりたいことをやりように』と言われたので次からは自分のパートのMさんができない曲を12月中にしっかり出来るようにしてみんなに迷惑を掛けないようにしたいです。

チューバ 6年
ニックネーム ゆかだん☆
2017年12月07日(木) No.2109 (練習日記)

アンコンに向けて


今日は個人基礎でアンコンのテストを受けました。音程が悪かったので次からはチューナーを付けてやって最終的には音程を良くしたいです。アンコンバンドフェアのことも考えてやります。

チューバ 6年
ニックネーム ちび
2017年12月06日(水) No.2107 (練習日記)

演奏会に向けて


今日はバンドフェアやアンコンに向けて練習をしました。Doyenの合奏では1回先生に言われたことを何回も言われてしまったり、基礎が生かされていない部分があったので、次からはしっかりメモを読み返して同じことを2度と言われないようにし、最終的には通しても細かい所まで意識して吹けるようにしたいです。

コルネット 5年
5年生のYちゃん
2017年12月05日(火) No.2108 (練習日記)

アンサンブルコンテストに向けて


今日は放課後にアンサンブルの練習をしました。イントロから『A』の変わり目になるとテンポが裏拍になってズレてしまうので次からはみんなを聴いて休符の長さを揃えて、最終的にはメトロノームをつけてなくてもバラバラにならないようにアンコンだけの合奏をしたいです。

チューバ 5年
ニックネーム シューベルト
2017年12月04日(月) No.2106 (練習日記)

基礎合奏


今日は基礎合奏のトレーニング8までやりました。トレーニング3でトレーニング2でやったバランスをしっかりと考えていなかったので音量を出して音程は基礎合奏をする前にしっかりとチューニングをしてから基礎合奏をやって音量、音程、音色に気をつけられるようにします。

トロンボーン 4年
ニックネーム はっぱさんちゃん
2017年12月03日(日) No.2105 (練習日記)

バンドフェアに向けて


今日はDoyenをやりました。朝練習で言われた「目的」が午後練習の時に聞かれた時、答えられなかったので、次からは午後練習の前にメモを見て確認して最終的にすぐ答えられるようにします。そして、バンドフェアから後のイベントなどのことも考えて練習します。

バリトンホルン 5年
ニックネーム 白犬
2017年12月02日(土) No.2104 (練習日記)

昨日の練習を生かして


今日は、基礎練習とDoyenの練習をしました。基礎では前から言われている音の長さを意識して吹きました。Doyenでは昨日言われた事を意識して吹きました。私は、言われた事を全てメモするように努力しています。練習した事を思い返し、次に生かせるようにメモをしたいと思います。

ユーフォニアム 6年
ニックネーム しばけーん
2017年12月01日(金) No.2103 (練習日記)