メンバーによる活動日記

たなばたの練習


今日は講師の先生が来ました。私はタンバリン、トライアングル、サスの3つの楽器を担当します。タンバリンはテンポがよくズレてしまうので、気を付けたいです。今日、講師の先生に言われた事をきちんと生かして、「たなばた」を演奏したいと思います。

打楽器 4年
ニックネーム くるくるクレラップ
2018年01月31日(水) No.2159 (練習日記)

研究演奏会に向けて


今日は研究演奏会に向けての練習でした。朝は、基礎合奏だけで放課後も先生がいなくて合奏は出来ず個人練習でした。朝に先生から言われたことを放課後でやっていたと思います。今日から5-1と6-2は学級閉鎖なので残りの人たちで頑張っていき、5-1や6-2の人たちに今までやったことを伝えてあげたいと思います。

打楽器 4年
ニックネーム KOSOU41GO!
2018年01月30日(火) No.2158 (練習日記)

たなばたの合奏


今日は「たなばた」の前半部を中心に合奏をしました。私は長い間休みでみんなより遅れてしまって合奏ができませんでした。私はその遅れてしまった分を家や昼休みに取り組んでみんなと同じペースで取り組んで、みんなが気持ちよく活動できるようにします。

ユーフォニアム 4年
ニックネーム 240
2018年01月29日(月) No.2157 (練習日記)

追いつけるように


私は最近までインフルエンザだったので、金管の練習に出る事ができなかったので今日は久しぶりの練習でした。やはり、みんな上手になっていたので昨日の練習に行っていた友達に昨日の事を聞いたりして休んだ分を追いつけるように、今日教えてもらった事を今日休んだパートの友達に伝えられるようにメモをしました。個人でも、休みの多かったユーホ、バリトンパートとしても追いつくようにしたいです。

ユーフォニアム 6年
2018年01月28日(日) No.2156 (練習日記)

定期演奏会と研究演奏会に向けて


今日は定期演奏会と研究演奏会に向けて「たなばた」のパート練習をしました。テンポキープができなくて、バラバラになったり遅くなったりしたので次からはしっかりテンポキープできるように家でメトロノームをしっかり聞きながら歌って次の合奏の時にはしっかりテンポキープをできるようにして、定期演奏会と研究演奏会を成功するように、頑張りたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム あんこ
2018年01月27日(土) No.2155 (練習日記)

たなばたパート練&合奏


今日は「たなばた」のパート練習と合奏をしました。パート練では、テンポキープを常に意識し、合奏では、合奏の力をつける練習を意識しました。同じ練習ではなく「合奏」の練習を意識しました。テンポキープを常に意識してテストに受かりたいです。

打楽器 5年
ニックネーム みたらしだんご
2018年01月26日(金) No.2154 (練習日記)

体調管理


今日は午後習い事で出れなかったので、朝練だけ出ました。音程を変える時に口の形を変えてしまうので、変えないように意識して吹きます。また、バンドでインフルエンザが流行っているので、これ以上流行らないようにキチンと体調管理をします。

トランペット 5年
ニックネーム つまようじ
2018年01月25日(木) No.2153 (練習日記)

朝練…


今日の朝練は、4年2組が学級閉鎖でいない為、とても少なく感じました。基礎合奏ではパートでの課題を意識して吹きました。私たちは、今、研究演奏会に向けて、「たなばた」を練習しています。中間部の音程がなかなかできないので、練習して、慣れていけたらいいな、と思いました。これからも練習頑張ります。

チューバ 6年
ニックネーム すりぬけゆかだんぼー
2018年01月24日(水) No.2152 (練習日記)

研究演奏会に向けて


今日の朝練習では基礎合奏をしたあと、「たなばた」の練習をしました。週末でやった中間部のハーモニーがド忘れしている所があるので、パートで確認して最終的には先生に言われないようにします。また、放課後では合奏をやる時間が遅くなってしまったのでダラダラやらないようにするのと、最初の1から3小節目の音がしっかりあたっていなかったので次からは指揮を振る前から頭で鳴らして吹いて、最終的には百発百中にします。
2018年01月23日(火) No.2151 (練習日記)

テンポをずらさない


普段はバリトンですが、「たなばた」の時だけ大太鼓をやっています。大太鼓はリズムテンポの間違いは許されません。叩くのがとても怖く感じながら叩いています。テンポをずらさないように、しっかり叩きます。

バリトンホルン/打楽器 4年
ニックネーム げんざいダガ地方に出ちょう中
2018年01月22日(月) No.2150 (練習日記)

講師の先生が来てくださった!


今日は午前中の練習に講師の先生が教えて下さいました。リップスラーなどの基礎的なことから「たなばた」の事まで教えて頂きました。でも前に言われた事と同じ事を言われてしまいました。それは私が「言われた事」が出来ていなかったからなので、これからはしっかりと言われた事を出来るようにしたいです。

トロンボーン 6年
ニックネーム るんるん
2018年01月21日(日) No.2149 (練習日記)

合奏


今日は「たなばた」のG〜Mの前までを練習しました。音程があっていなかったり、Kで音の長さが揃っていなかったりしていたので、音程は高めにとる時と低めにとる時を覚えられるようにします。音の長さは、基礎合奏でブレスを吸うときに、はやくなっているので普段から出来るようにします。

トロンボーン 4年
ニックネーム 人間の人間
2018年01月20日(土) No.2148 (練習日記)

計算して吹く。


今日は「たなばた」の中間部と後半部をやりました。「たなばた」は前半部、中間部、後半部の3つで構成されています。中間部からガツガツ吹くと後半部で音が当たらなくなってしまいます。先生も言っていたように、「計算」して吹かないといけないので、沢山考える事がありますが、基礎的な事や、言われた事を意識して、まずは2月24日の演奏会で良い演奏をしたいです。

バストロンボーン 6年
ニックネーム グレイジャービ..
2018年01月19日(金) No.2147 (練習日記)

桜花苑の演奏に向けて


今日は桜花苑の演奏に向けての練習をしました。特に難しかったところや、できないところをやりました。でも暗譜の練習があまり出来ませんでした。なので、期限を過ぎないように家に楽譜を持ち帰って練習をしたいです。

コルネット 6年
ニックネーム あおぞら
2018年01月18日(木) No.2146 (練習日記)

たなばたテスト・桜花苑の曲


今日は「たなばた」テストと桜花苑で演奏する曲をやりました。「たなばた」テストでは、ミュートを付けた時に音程が高くなってしまったので、チューニングで「たなばた」のことを意識します。また、来週月曜日に、新金管バンドメンバーを集める朝会の曲もやりたいです。そして3年生がたくさん入ることを期待します。

トロンボーン 5年
ニックネーム ミニオンズ
2018年01月17日(水) No.2145 (練習日記)

たなばたの練習


今日は、たなばたの練習をしました。まだ後半のテストが受かっていないので、中間と一緒に練習して、テストを受けて受かったパートのメンバーに迷惑をかけないで、しっかりと「たなばた」を演奏できるようにします。

トロンボーン 4年
ニックネーム Trb
2018年01月16日(火) No.2144 (練習日記)

たなばたの合奏


今日の朝、たなばたの合奏をしました。「G」で音量と音程がしっかり出ていなくて、「G」ができていなかったので、ミュートを付けて1度言われたことは、2度言われないようにしっかりと練習して「たなばた」をできるようにします。

トロンボーン 4年
ニックネーム すな浜。ちゃん
2018年01月15日(月) No.2143 (練習日記)

「たなばた」の後半と中間部


月曜日から1週間練習してきた「たなばた」の後半部の合奏をしました。午後のはじめは全員揃って合奏ができませんでした。なので今週、中間部を練習する時は、4年生の状況をしっかり見ながら練習をして、土曜日、日曜日に全員揃って合奏ができるようにしたいと思います。

ユーフォニアム 6年
ニックネーム じゃんけん大好きぃぃぃぃ
2018年01月14日(日) No.2142 (練習日記)

うかっていない曲の練習


今日は、うかっていない曲の練習をしました。できているところと、できていないところがあるので、全部できるようにして、早く「たなばた」をもらいたいです。あと基礎合奏の音程と音色を直して最終的に音色、音程を良くしたいです。

チューバ 4年
ニックネーム シナモン
2018年01月13日(土) No.2141 (練習日記)

テスト


今日は「たなばた」のテストをやりました。音量が聴こえなくて、テストに受かることができませんでした。次からは先生に言われたことを生かしながら曲を吹いて期限に間に合うようにペースを考えながらやりたいです。

ユーフォニアム 4年
ニックネーム にっしんぼー
2018年01月12日(金) No.2140 (練習日記)

言われたことはやる


今日の朝は委員会があったので基礎合奏を途中まで参加しました。腹筋を使うこと、バランスを考える、周りの音を聞くなどを何度も言われるので、言われたことをメモして、何度も言われないにします。午後は係の仕事が終わらなくて練習に参加出来なかったので、係の仕事をはやく終わらせて、少しでも長く、合奏に参加します。

コルネット 5年
ニックネーム ぼうにんげん好き
2018年01月11日(木) No.2139 (練習日記)

たなばたの合奏


今日の朝、「たなばた」の合奏をしました。基礎合奏が生かせていなくて、音程とバランスが取れていなかったので、次からは基礎を意識しながら「たなばた」を合奏していきたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム 一輪の花
2018年01月10日(水) No.2138 (練習日記)

おくれずぎ!!


今日は合格していない曲の練習をやりました。まだ、しっかりリズムのできていないところがあったので、しっかり家でリズムを見直してできるようにします。また、ほかの人より大はばに遅れているのでしっかりおくれを取り戻します。

バリトン 4年
ニックネーム 青山…あ…荒川…!
2018年01月09日(火) No.2137 (練習日記)

桜花苑に向けて


今日は桜花苑に向けての練習をやりました。今日はパート練習の方が多かったです。多分、それは音程が変だったりリズムが違ったりするからだと思います。それに基礎も生かしてなかったからです。なので、これからは今日できていなかったことを、きちんとやりたいと思います。

コルネット 6年
ニックネーム あおぞら
2018年01月08日(月) No.2136 (練習日記)

1発しかない本番


今日はアンサンブルコンテストの本番でした。双葉小が出たチームは3チームです。演奏順は1チーム目は始め、2チーム目は中間、3チーム目は1番最後です。私は3チーム目のメンバーで、曲は「月の旅人」という曲です。会場に着く前から緊張していて会場に着いたら更に緊張が増えました。気づけない私達の前の東陽小学校はもう終わっていて、次は私達の番でした。私は今までやってきた事だけを意識しました。ですが、ミスは必ずしもなく..
2018年01月07日(日) No.2135 (練習日記)

アンサンブルコンテストに向けて


今日はアンサンブルコンテストの最後の練習でした。メリハリをつけたり、タンギングなどをやりました。明日の本番は「腹筋を使う」、「アクセントやff以外の楽な音量で吹く」など今までやってきた事を全力で出しきって悔いのない演奏をしたいです。

アルトホルン 5年
ニックネーム ラファえもん
2018年01月06日(土) No.2134 (練習日記)

アンコン…金管最後のコンテスト


私たちアンサンブルコンテストに出場します。それはとても責任重大なことだと感じました。アンコンは1人1人が違うリズム、楽譜があります。それが少しでもできていなかったり、ズレたりするとみんなに迷惑がかかります。大人数でやるのとは少し違って、1人1人がソロです。私は今日、自分のリズムができていなくてみんなに迷惑を掛けました。なので、明日は迷惑を掛けないようにし、残り1日の練習を真剣に取り組んで本番、金賞を取..
2018年01月05日(金) No.2133 (練習日記)

アンコンに向けて頑張るぞー


今日は1月7日にあるアンサンブルコンテストに向けて練習をしました。アンサンブルは指揮者がいないので合わせるのが大変ですが、アンサンブルに出れなかった人の分まで頑張りたいです。

コルネット 6年
ニックネーム 妖夢
2018年01月04日(木) No.2132 (練習日記)