メンバーによる活動日記

朝練習で…


今日は「よっといでコンサート」でやる曲を練習しました。アクセントや音の長さができていなくて全然曲になっていなくて違う曲になってしまったので、きちんと曲になるようにアクセントや音の長さができるようにして合奏の時間を無駄にしないようにします。

バリトンホルン 4年
ニックネーム ちいさなアリス
2018年02月28日(水) No.2187 (練習日記)

朝の合奏


今日は「よっといでコンサート」でやる曲の合奏をしました。夏祭りでは、拍感が持ててなくて、ずれてしまったので、まわりを聞いて合わせます。あと音量と調節もできるようにします。「よっといでコンサート」までの時間もあと少しなので、無駄な時間を使わないように練習します。

打楽器 4年
ニックネーム おこのみやき
2018年02月27日(火) No.2186 (練習日記)

よっといでコンサートにむけて


今日は「よっといでコンサート」の曲をやりました。合同演奏でやる曲はまだ完全にできていないので、迷惑をかけないくらいにできるようにします。このメンバーで本番を迎えるのはあと2回しかないので、しっかりこのメンバーで本番を終えたいです。

バリトンホルン 5年
ニックネーム スカットジャパン
2018年02月26日(月) No.2185 (練習日記)

「よっといでコンサート」に向けて


昨日、研究演奏会を終えました。と思ったら今度はよっといでコンサート。来週の日曜日に行うということで、今日は双葉だけで演奏する曲3曲を練習しました。何を演奏するかはお楽しみ。3曲の中の一曲は最初の部分を変えるところが多く、大変でしたが、みんな頑張っていました。来週の本番も『一音一心』をモットーにして練習をしたいです。

打楽器 4年
男子3人組の中の一人
2018年02月25日(日) No.2184 (練習日記)

研究演奏会を終えて


今日は研究演奏会がありました。演奏し終わった後、色々課題や反省点はあったと思うけれど、自分にとって今までの中でベストな演奏ができたし、練習でやったことを全力で発揮できたので、よかったです。
みんながまとまっていて、「一音一心」で演奏できたと思います。

トランペット 5年
5年生のYちゃん
2018年02月24日(土) No.2183 (練習日記)

朝の基礎合奏


今日は基礎合奏をやりました。同じことを何回も指摘されてれるので、言われていることを意識できるようにするには、個人練習のときにやっておいて最終的には基礎合奏を完璧にします。

チューバ 4年
ニックネーム シナモン
2018年02月23日(金) No.2182 (練習日記)

研究演奏会に向けて


今日は、「たなばた」をやりました。5年生のSさんだけが吹くところを間違えて吹いてしまったり、アクセントやクレッシェンドができていなかったので、次からは休むところをしっかりと頭に入れて吹いて、その曲の雰囲気に合わせて音量の変化やアクセントをつけて吹きたいです。最終的にはクレッシェンドをしても音程が変わらないようにします。日曜日の演奏がんばります。

チューバ 4年
ニックネーム あーさんではなく、..
続きを読む
2018年02月22日(木) No.2181 (練習日記)

パート練習


今日は放課後練習はパート練習をしました。最初の30分ぐらいは基礎をやり、その後に「たなばた」をやりました。基礎では3年生を見て、教えるなどしました。「たなばた」では音色に気を付けてやりました。そしてテンポキープが出来ているかもよく聞きながらやりました。何回も合わせたら、バテてしまって言われた事が出来なくなってしまったので明日の合奏では、力を入れすぎないように吹きます。

アルトホルン 6年
ニッ..
続きを読む
2018年02月21日(水) No.2180 (練習日記)

たなばた合奏


今日は「たなばた」の合奏をしました。Cの4分音符と8分音符が遅れてしまうので、先生の指揮をちゃんと見て、遅れないようにします。あとTの切るタイミングが揃っていなので、パート練の時に合わせる練習をして、合奏の時にできるようにします。また、風邪が流行ってきているので、きちんと体調管理をします。

トランペット 5年
ニックネーム ニャッキ
2018年02月20日(火) No.2179 (練習日記)

朝練習


今日は朝練習に新しい金管に入ってくれた子がいました。とても嬉しかったです。それに来年の部員が増えてよかったです。これからも呼びかけなどをして、金管バンドのメンバーをどんどん増やしていきたいです。

コルネット 6年
ニックネーム あおぞら
2018年02月19日(月) No.2178 (練習日記)

研究演奏会に向けて


今日は研究演奏会に向けて、「たなばた」の練習をしました。合奏では2回くらい録音をして、管楽器は音程や音色を振り返ったり、打楽器は入りのタイミングや、メロディーとの重なりを振り返りました。パート練習では、それぞれの課題に合わせ、練習をしました。体育館でも練習をしました。これからも研究演奏会に向け、引き続き練習に励んでいきます。

打楽器 5年
ニックネーム みたらしだんご!
2018年02月18日(日) No.2177 (練習日記)

桜花苑演奏会


今日は桜花苑で演奏会がありました。この演奏会では曲を暗譜できなかったので、ちゃんとした合奏にはなりませんでした。でも次はこの演奏会を生かしてちゃんとした合奏を目指したいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム いちご
2018年02月17日(土) No.2176 (練習日記)

桜花苑へ向けて


今日は桜花苑の曲を練習しました。全て聴いたことがある曲で、楽しく吹くことができました。その一方、今までやってきたことができていない部分も見られました。本番、桜花苑では、今までやってきたことを全面的に出して、最高の演奏会にしたいです。

コルネット 6年
ニックネーム 信号
2018年02月16日(金) No.2175 (練習日記)

日々の積み重ねについて


今年の双葉小の曲は大村先生の選曲によって、エスドゥアを中心に作られている曲ばかりです。ですが最初の「ファ」と高い「ファ」の音程が悪く、先生に怒られてしまいました。先生も言ってましたが、「日々の積み重ね」が大切だと改めて実感しました。又、目的意識をもって何事も取り組む事が大切だという事を学びました。これらの事を大切に、これからの残り1ヶ月半やり切りたいです。

トロンボーン 6年
ニックネーム 千..
続きを読む
2018年02月15日(木) No.2174 (練習日記)

基礎合奏


今日は朝のきそでシンバルを叩きました。重くて、上に上がらないのと音が小さかったので、シンバル体操をしてシンバルが上に上がるようにしたいと思います。上に上がるようになったら音も大きくなると思うので毎日シンバル体操をしたいと思います。桜花苑の曲も頑張っていきたいと思います。

打楽器 4年
ニックネーム クルクル クレラップ
2018年02月14日(水) No.2173 (練習日記)

引き継ぎ…


今日の放課後から新入部員勧誘がはじまりました。今年は3年生だけでなく、3〜5年生を中心とした勧誘で沢山の新入部員を待っています。6年生は卒業まであと少しなので、今いる3〜5年生に自分達が持っているモノは全て教えて、来年度はさらに上を目指して頑張ってほしいです。

打楽器 6年
ニックネーム Pocky-Sweets
2018年02月13日(火) No.2172 (練習日記)

「たなばた」と桜花苑


今日は、「たなばた」と桜花苑でやる曲をやりました。「たなばた」では音程が悪くて、みんなのハーモニーの邪魔をしてしまいました。そして桜花苑の曲では、まだ暗譜しきれてなくて、間違えてしまった音があったので、次からは合奏の前にしっかりと自分の音を確認して吹き、そして家にも譜面を持って帰ってしっかり覚えます。最終的には純正律や平均律なども意識して吹きます。

チューバ 4年
ニックネーム 八まゆげせん..
続きを読む
2018年02月12日(月) No.2171 (練習日記)

講師の先生!


今日は講師の先生のレッスンがありました。レッスンでは、基礎練習と「たなばた」をやりました。教えてもらったことは、姿勢のことから曲のことまであるので、練習なので生かしたいです。

トランペット 6年
ニックネーム 妖夢
2018年02月11日(日) No.2170 (練習日記)

たなばた


今日は「たなばた」の合奏をしました。音程が悪かったり、拍感がなかったり、毎回同じ事をたまに言われているので、合奏の前や後、家などで復習して自分ができることをやっていきたいです。そして、本番があと数回しかないので1回1回の本番を悔いのないように演奏したいです。

アルトホルン 5年
ニックネーム ラー油
2018年02月10日(土) No.2169 (練習日記)

たなばた


今回の練習では、次の演奏会へ向けて「たなばた」という曲をやりました。今まで言われてきたことができず、自分の中では、かなり低価格でした。本番まで、あと少しです。あと少しの練習でどれだけ上手くなれるかが鍵となると思います。あと少しの練習、気を抜かず頑張りたいです。

フリューゲルホルン 6年
ニックネーム 信号
2018年02月09日(金) No.2167 (練習日記)

たなばた


今日は「たなばた」の練習をやりました。1回通してから、出来ていなかった場所の確認をやりました。通しているときに音量が小さいと思ったのでもう少し息の量をかえて音量を大きくして、合奏でしっかりバランスをとりたいです。

バストロンボーン 4年
ニックネーム ?
2018年02月08日(木) No.2166 (練習日記)

桜花苑に向けて


今日は桜花苑の曲を合奏しました。桜花苑の曲は先月に配られたはずなのに、出来ていないところがあったので、家で練習してくるのと、暗譜もします。桜花苑の方々に良い演奏を聴かせたいので、早く出来ない所や暗譜をします。

打楽器 4年
ニックネーム 杏パン
2018年02月07日(水) No.2168 (練習日記)

朝練習


今日は朝練習で基礎合奏をやった後に「たなばた」と「Doyen」の合奏をしました。基礎合奏では平均律と純正律についてやりました。「Doyen」は久しぶりに合奏したので、今までやった事を忘れてしまっているところが多くありました。明日も合奏するかもしれないので、家で今までやってきた事を思い出したいです。朝練習がチャイムを過ぎてしまい時間を守る事が出来ませんでした。明日からは、もっと声掛けをするなどして時間を守れる..
続きを読む
2018年02月06日(火) No.2165 (練習日記)

たなばたの練習


今日は「たなばた」の合奏をしました。16分音符が出来ていなかったり、音がきちんと出せていなくて人に迷惑をかけたりバランスが取れていなかったので、家で練習してバランスがきちんと取れるようにして16分音符で人に迷惑をかけないようにします。

バリトンホルン 4年
ニックネーム シャンシャンシャン
2018年02月05日(月) No.2164 (練習日記)

たなばたの曲作り


今日は「たなばた」の曲作りをやりました。最後にまとめをやった時に音が外れてしまった所があったので、次から当たる練習をして最終的には当たるようにします。今月、本番があるので暗譜もしっかりとやっていきます。

バリトンホルン 5年
ニックネーム 白ねこ
2018年02月04日(日) No.2163 (練習日記)

貴重な体験


今日はとても貴重な体験をさせて頂きました。その貴重な体験とは世界中で活躍されている方がコルネット・トランペット講師の先生としていらしゃったことです。午前中はパート全体を見てもらいました。ロングトーンを綺麗に出すやり方、タンギングの正しい練習の仕方など基礎の基礎から教えてもらいました。教えてもらったことは個人基礎などで練習し、上達できるようにしていきます。午後は個々で見てもらいました。1人15分という..
続きを読む
2018年02月03日(土) No.2162 (練習日記)

たなばたの合奏


今日は「たなばた」の合奏をしました。音程がズレて1番をやる時止まってチューニングをしなおさなきゃいけなくて、やり直しになってしまうので、全ての音をチューニングして音程をよくして最終的には音程をよくして合奏が止まらないようにしたいです。

チューバ 4年
ニックネーム 木
2018年02月02日(金) No.2161 (練習日記)

研究演奏会に向けて


今日は「たなばた」の合奏をテストしました。テストで言われたことが、合奏に生かせていなかったり、曲を意識して基礎合奏ができていなかったので、次からしっかり先のことを考えて行動できるようにしたいです。

トランペット 5年
ニックネーム トランペットのYちゃん
2018年02月01日(木) No.2160 (練習日記)