メンバーによる活動日記

最後の活動


今日は楽器清掃をしました。私達六年生は、最後の楽器清掃ということもあり、いつもよりも丁寧に、そして楽器への感謝の思いを込めて清掃しました。そのあとに、来年度の係を決めました。新幹部とみんなが協力しながら決めている所を見て来年も協力して活動できるだろうな、っと安心しました。これからは私もOGOBとして支えたいと思います。大好きな双葉小学校金管バンドの活動がもっと良いものになるようになってほしいです。
..
続きを読む
2018年03月26日(月) No.2213 (練習日記)

定期演奏会


今日は待ちに待った定期演奏会が行われた。私達六年生はこれが最後の演奏会だ。悔いなく演奏できるように全力を出し切ったとはいえ、アルセナールではソロの音を外してしまったが。そして「たなばた」ではスペシャルメンバー吹いた。第2期生の方から第10期生の方々が来てくれ、もう2度ないとても、とても貴重な時間だった。そしてあっという間に時間は過ぎ、六年生のスピーチになっていた。スピーチを言っているとき、前を見たら泣..
続きを読む
2018年03月25日(日) No.2212 (練習日記)

定期演奏会に向けて


今日は定期演奏会で最初から最後までを通して、劇では声の大きさや身ぶり、手ぶりなどがしっかりできていなかったので本番までにできるようにして、合奏では「ひまわりの約束」でミュートを付けた時の音程に気をつけて、やりたいです。

トロンボーン 4年
ニックネーム 私。
2018年03月24日(土) No.2211 (練習日記)

定期演奏会まであと少し


今日は定期演奏会にやる劇と曲をやりました。劇では読むタイミングや、発音がしっかりと出来ていなくて、曲では音量のバランスや、テンポキープができていなかったので、なおして、本番までに劇と、曲は完璧にします。今年度最後の演奏会は、いい演奏会にしたいです。

打楽器 4年
ニックネーム のこぎり
2018年03月23日(金) No.2210 (練習日記)

放課後練習


今日は合奏をやりました。宇宙戦艦ヤマトでは、途中間違えてしまいました。その理由は集中していなかったらだと思います。なので、あと少ししかないけれど、これからの練習では基礎合奏から集中してやりたいです。そして最終的には本番で集中できるようにします。

コルネット 6年
ニックネーム あおぞら
2018年03月22日(木) No.2209 (練習日記)

午後練習


今日の午後練習では、劇の練習と合奏をやりました。劇では身振り手振りを変えたり、付け足したりしました。合奏では音の入りを揃えるなど細かいことをやりました。今週末の定期演奏会で最後の演奏なので悔いなく演奏できるようにしたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム 4年生
2018年03月21日(水) No.2208 (練習日記)

定期演奏会に向けて


今日の朝、基礎合奏の3-2を重点的にやりました。音程を低く取るところが真ん中だったり、高かったりしてしまうので、次はチューナーを少し見て合っているか確認して吹きます。また何度も同じ間違いをしてしまうので、次はノートに忘れないようにメモをして明日へ繋げるようにして吹きたいです。本番も頑張ります。
2018年03月20日(火) No.2207 (練習日記)

定期演奏会に向けて


今日は朝は合奏、放課後は劇の練習をしました。朝では3年生に詳しく教えていなくて、合奏が進まなかったので、練習の前などに昨日やったことを教えて合奏がたくさん出来るようにします。放課後の劇では身振りが完璧ではないところがあったので、家で練習して完璧にします。

コルネット 5年
ニックネーム ハシビロコウ
2018年03月19日(月) No.2206 (練習日記)

卒部を間近に控えて


来週の今日が定期演奏会。6年生としては最後の集大成を見せる場。悔いの残らぬ演奏を最後にこのメンバーでしたい。もう二度と集まって吹くことのない仲間と最後に最高の演奏をしたい。そのためには練習が必要で本番の前の1日練習は、今日を入れてあと3日。先生に叱られながらも沢山練習して最後の日を皆で迎えたい。

トロンボーン 6年
ニックネーム 3年間ありがとうございました。
2018年03月18日(日) No.2205 (練習日記)

残り少ない練習


今日は残り少ない休日練習の1回でした。体育館が一日中使えるという事だったので体育館で練習をする事が出来ました。Doyenではメロディーを歌い込めていなくて注意されました。けれど、それは自分の練習不足でした。練習不足のせいでみんながこの曲を練習する事が出来ませんでした。これからはこのようなことが起こらないようにします。残り少ない時間を大切に過ごしたいです。

アルトホルン 6年
ニックネーム ペンギン
2018年03月17日(土) No.2204 (練習日記)

定期演奏会に向けて


今日は定期演奏会でやる曲の練習をやりました。やる曲の中では色々な課題があるので、その課題は基礎合奏の中にもあるので、基礎合奏を生かして、このメンバー最後にやる大きな演奏会を悔いのなく、心に残る演奏会にしたいです。

トロンボーン 4年
ニックネーム プーさん
2018年03月16日(金) No.2203 (練習日記)

基礎合奏を意味のあるようにするには


今日の朝に金管バンドみんなで「基礎合奏を意味のあるようにするには」という議題で話し合いました。なぜ話し合ったかというと最近基礎合奏が意味のない練習になっているからです。私がその議題について考えたことは2つありました。1つ目は1人1人が個人練習を家でやっていないと思ったからです。理由はやっている人もいるかもしれないけど、やっていることが基礎合奏に出ていないから意味がないと思ったからです。2つ目は4、5年生..
続きを読む
2018年03月15日(木) No.2202 (練習日記)

日々の積み重ね、日々の努力


今日は基礎と定期演奏会に向けて練習をしました。朝の基礎では「日々の積み重ねが生かされていない」と言われて怒られてしまいました。確かに、ここ最近全く練習3番から進めていなくてやる意味がなくなっていました。私はそういう面をみんなでサポートしながら練習していければいいなと思います。

チューバ 6年
ニックネーム かたかたかたかたかたつむり♪
2018年03月14日(水) No.2201 (練習日記)

定期演奏会まであと11日


今日は、曲の練習と劇の練習をしました。あと、みんなで練習や演奏することができるのは、残り11日なので1日1日を大切に過ごして定期演奏会を良いものにしたいです。

トランペット 6年
ニックネーム フルボッコダドン
2018年03月13日(火) No.2200 (練習日記)

今日の朝練習


今日の朝練習で個人基礎、基礎合奏、合奏をやりました。個人基礎ではチューニングをしたり、昨日やったことを復習したりしました。しっかりチューニングが出来なかったので、次から意識して吹きたいです。定期演奏会まで、あと少しなので体調管理をしっかりして練習に取り組みたいです。全力を出しきって、悔いのない演奏会にしたいです。

アルトホルン 4年
ニックネーム
2018年03月12日(月) No.2199 (練習日記)

本番へむけて


今日は定期演奏会で演奏させていただく曲と劇の練習をしました。曲では強弱をつけたり、テンポをキープすることができませんでした。劇では私のパートは一人休みだったので、今日は全員で流れを確認できませんでした。これから卒業式の練習もあるので、練習の予定をしっかり立てて良い演奏会にしたいと思います。

ユーフォニアム 6年
ニックネーム ふたば小ありがとう!!
2018年03月11日(日) No.2198 (練習日記)

定期演奏会に向けての練習‼


今日は定期演奏会でやる曲の練習をしました。私は病院に行ってから行ったので少し遅れてしまいました。少し遅れただけでもみんなは先に進んでいるので、これからは朝と放課後にしっかり練習して本番では大成功に終わりたいです。

トロンボーン 6年
ニックネーム ちいさいはる
2018年03月10日(土) No.2197 (練習日記)

合奏(定期演奏会の曲)


今日は定期演奏会でやる曲を合奏しました。たなばたでは、何回か音を間違えたり音程などが違っていて今までやってきたことが出来ていなかったので、朝に合奏してなくても家で復習してきて、間違えないようにします。

トロンボーン 4年
ニックネーム 爽健美茶さん
2018年03月09日(金) No.2196 (練習日記)

壁。


機能、謝恩会が終わり、残るイベントが「卒業式」と「定期演奏会」になりました。私達六年生は残り少ない小学校生活を思い出で染まるように1日1日を大切に過ごしています。この1年間は本当に早くて、今気づけばあっという間でした。新入部員も入り、改めて卒業するんだなと感じています。5年生のみんながとても頼もしくなり、4年生のみんなが高学年の仲間入りをして、より良いバンドを築いていってほしいです。
私達はこれから..
続きを読む
2018年03月08日(木) No.2195 (練習日記)

定期演奏会に向けて


今日は定期演奏会の曲と劇をやりました。劇で止まっちゃったところがあったので、止まらないように何度も通して完璧に出来るようにします。曲では前、先生に教えてもらったところが少し忘れてしまったのでメモを見て前に言われたことを全部出して悔いのない演奏にしたいです。

ユーフォニアム 4年
ニックネーム ニッシンボー
2018年03月07日(水) No.2194 (練習日記)

さあ!!げきの練習


今日の午後は定期演奏会でやる劇の練習をやりました。まだ何回もやると完ぺきではないところがあったので、しっかり直して本番にはノーミスでやりたいです。

バリトンホルン 5年
ニックネーム たこやき頭
2018年03月06日(火) No.2193 (練習日記)

定演に向けて


昨日で地域のイベントが全て終わりとうとう残すのも「定期演奏会」のみになった。だから今日から定演の練習になった曲は多く、コンクール曲並みに長いのもあれば、ハーモニーの取り方が難しい曲もある。全体で見ると難しいと思うが、細かくみると実はそうではない。そう、どれもやったことのある曲だからだ。1曲、1曲丁寧にやり、とても素晴らしい定演をむかえたい。そのためには計画的にやることが大事だ。

トランペット 6..
続きを読む
2018年03月05日(月) No.2192 (練習日記)

最後の地域のイベント


今日は「よっといでコンサート」がありました。「踊る大捜査線・ハイライト」、「夏祭り」、「Doyen」の3曲を演奏しました。Doyenは前にやった事を思い出しながら練習してきました。この日の為に休みなく練習をしてきたので良い演奏ができたと思います。私たちの他にも青葉中、With Uなどの方々の演奏を聞きました。沢山の良い所があったので、それを次につなげていきたいです。次は地域の演奏会ではなく自分達の演奏会があります..
続きを読む
2018年03月04日(日) No.2191 (練習日記)

明日に向けて!


今日は明日の「よっといでコンサート」に向けて、合同演奏の曲と夏祭り、ハイライト、Doyenの合奏もしました。テンポキープや一度やった事が出来ていなかったので、復習して、間違えないようにしたいです。また、定期演奏会前最後のこのメンバーでの演奏なので、楽しみたいです。そしてオーケストラの人となどの演奏も楽しみです。

トロンボーン 5年
ニックネーム Trbの五年生
2018年03月03日(土) No.2190 (練習日記)

よっといでコンサートに向けて


今日は「よっといでコンサート」に向けて練習しました。「Doyen」では低い音があまりあたらないので個人練習で低音をあてて、Doyenを前のように低い音を大きな音であてられるようにしたいです。あと「夏祭り」「ハイライト」でもみんなが心に残る演奏をしたいです。

トロンボーン 4年
ニックネーム …。
2018年03月02日(金) No.2189 (練習日記)

よっといでコンサートに向けて


今日は「よっといでコンサート」に向けて「Doyen」と「夏祭り」「ハイライト」をやりました。「Doyen」では、まだしっかりと音程がとれていなかったので、次は朝練習の時にチューナーで合わせます。また「夏祭り」ではブレスを吸う位置が悪くてすぐ息切れしてしまったりするので、次はパートでブレスを吸う位置を決めて間があかないようにして、音を1個抜くなどの工夫をします。ハイライトでは強弱がついていなかったので、次はみ..
続きを読む
2018年03月01日(木) No.2188 (練習日記)