保護者会

匠の技


新しくきたドラとスネアに、カバーができました!



スネアは衣装係Iさん作、ドラは衣装係Mさん作です。


ティンパニーのカバーは楽器にもともと付いていたんですが、
下部の紐が気になる・・・ということで、ゴムに付け替えてもくださいました。

衣装さん、ありがとうございます。

*山内*
2011年12月13日(火) No.17 (保護者会)

横断幕




全国大会終了後の集合写真にあるこの横断幕は千寿双葉小の先生方からのプレゼントです。

兼子先生が大会まで日数のない中、横断幕作成の準備をしてくださいました。

「一音一心」
この字は横須賀先生。

アルファベットの字は6年Tさんのお姉さん。

千寿双葉小の緑色が映える、素敵な横断幕です。

大会のパレードの時に華々しくお披露目!のはずでしたが、あいにくの雨のためパレードは中止になり、皆さんにお見せする機会がありませんでしたので、この場を借りてお知らせいたします。


*山内*

2011年12月10日(土) No.16 (保護者会)

役員会


11月27日(日)役員会を行いました。

活動報告
◇収穫祭 .ッザニアに参加する児童の対応を決めておいた方が良い。
       今回は手紙の提出など練習を抜ける時の対応があやふやだった。
       来年からはキッザニアに参加する旨の手紙を先生に提出。

     PTA行事の為、先生が時間等を知らない場合があるので、収穫祭に
       関しての手紙が保護者に配布された時に、確認の為、虫明先生に手紙を
       渡す。また、金管が出演するか否かを事前にPTA執行部に確認する。

◇表敬訪問  良い経験となりました。

◇下校見守り 急なお願いでしたが、協力者多数で助かりました。
       スムーズな下校ができました。ご協力ありがとうございました。

◇千住音楽祭 双葉小の演奏はとても好評でした。
  一方、双葉小の保護者や兄弟の観賞態度が気になるとの声が数件あったのが残念。
       (アンケート結果より)


議 題:1,12月イベント
    2,全国大会の反省点
    3,ベルマーク作業
    4,新入部員の案内について
    5.その他

1、12月イベント
・バンドフェア⇒引率者・楽器運搬・ドア係・セッティング係を募集

・12/4の柳原音楽祭への引率はいりません。
チケット代金は全国大会の残金と一緒に集金します。



2、全国大会の反省点
 −時程順−

・引率者とは別に学校出発時の楽器積み込み担当がいた方が良い。
・運転手さんへの心付け(お茶代)を忘れずに用意。
・乗り物酔いをする児童がいたので、心配な子は必ず酔い止めの薬を持参するようにした方が良い。
・新幹線内でのお菓子のゴミ等を捨てる袋が必要。
 持ち物の中に「ゴミ袋数枚」をプラスすると良い。
・横須賀先生作成の実踏ファイル、また先に現地に着いていた保護者が下見をしてくれたおかげで移動は迷わずスムーズでした。
・荷物を送付しておいたのは良かった。荷物を持っての移動はかなり大変。
・宿泊ホテルが駅から遠かったので団体での移動は大変。
 駅もしくは会場に近い宿泊地が理想。  
・引率(宿泊)は10名位でちょうどよかった。  
・布団を上げてから朝の身支度をするように子供達に注意したい(紛失物防止)。
・雨の日の対応をしおりに記載した方が良い。
・雨の場合、楽器搬入・搬出やお弁当受け取りがあるのでカッパを用意した方が良い。
 楽器と一緒に何着か積み込んでおいた方が良い。 
・パンフレットなど、会場での支払いは一切なし。
・髪の毛チェックは出場時間にもよるが、会場内でのセットになる場合を考えて、数人の保護者が髪をセットする物を持参する方が良い。
 (児童はリュックに入れているので出せない場合がある)
・楽器搬入、搬出は事前に手伝いを決めておいた方がスムーズ。
・大阪城ホールは楽器を運ぶのに階段があるので、数人の人手が必要。
・荷物を宅配するために動いてくださった保護者が、他校の演奏をほとんど見ることができず申し訳なかった。作業も大変だったので、お手伝いに何人か必要だった。
・まとまって座っていたので出入りが目立ち、周囲の方に少し迷惑をかけて
しまった。
・新幹線の中で、保護者の車両に移動する児童がいたが、他の乗客への配慮・児童の安全を考えると禁止にしたほうがよい。

−その他―

・現地での連絡用に学年ごとにメール配信できるようにしておいた事は良かった。  
・保護者の宿泊は引率者を早めに募集し、それ以外は個人手配が良い(各家庭の事情が様々なので)。
 

3、ベルマーク作業
 1月に実施。副会長で日程を決めて連絡。
 3月に集計結果を報告。

4、新入部員の案内について
 新年度版を会長・副会長で作成。
 在籍中の保護者に12月に手紙を配布し意見を募り、
 1月の「入部をお考えの皆さまへ」の手紙を配布。

5.その他

◆定期演奏会準備は1月より始めます。

◆バンドフェア
 会場 ⇒ ティアラ江東
    12:30 会場着予定
    15:28 出演予定
    16:45 終了予定

◆アンサンブルコンテスト
 1月22日(日)
 会場 ⇒ 亀戸文化センター カメリアホール

  
書記代理:山中

2011年12月06日(火) No.15 (保護者会)