保護者会

4月8日(日)役員会を行いました。


♪金管役員会議事録♪

議題
1、4月イベント 引率・楽器運搬・活動報告募集

◇4月7日(土) 五反野小合同練習(会場:五反野小)
   ・当日、具合が悪くなった児童がいた為、今後そのような場合を考え
    保護者の引率が必要。
   ・団体の移動で走るのは危ない。

◇4月14日(土) 五反野小合同練習(会場:双葉小)
 ・五反野小を案内する係を役員にお願い。
   ・ 案内役 4名  AM8:00集合
   ・ 役員会    AM9:00〜

◇4月28日(土) 合同練習…五反野小、西伊興小、双葉小(会場:五反野小)
      行き  8:00
      帰り 14:00  
   ・引率・楽器運搬を募集。

◇5月5日(土) 銀座柳祭り 「第六回コンサートの森」
   ・引率・管楽器運搬・活動報告を募集。 

2、総会準備 

◇総会予定日 5月17日(木) 18日(金) 24日(木) 25日(金)
→虫明先生に校長先生のご都合を確認してもらう。

◇予算の組み立て
・修理費は削減
・講師費を増やす。
・交通費を増やす。…今年度は電車の移動が多いため。


3、その他 

H24年度定期演奏会のDVD撮影について

・今回撮影代見積額 173250円(DVD50枚)を40名購入で設定し、集金しました。
                ↓ 
        40枚以上の購入希望があり、余剰金ができました。

・来年度も業者に依頼するかどうか
 →保護者がゆっくり定期演奏会を観られるので、出来れば依頼したい。
  次回も購入者は多いと思う。

・今回の余剰金を次のDVD業者依頼のために積み立てておいてはどうか?
 ▽今回、万が一購入申込みが少なく、撮影代が足りない場合は特別会計から
  補填することを踏まえ、「業者に依頼」を試みることができました。
  幸い、申込みの集金でまかなうことができました。
 ▽特別会計は本来、子どもの活動に使うもので,定期演奏会DVDは、子どもの日々の活動に役立つものではない。
  特別会計は使わないようにするべきでは。
 ▽今後、部員数が少ない場合でも、積み立てがあれば業者に依頼できる。
 ▽積み立ては会計の管理が大変になる。
 ▽毎年、部員は少しずつ変わるので、その都度依頼を検討する方が良いのでは。
 ▽「業者に依頼」は高額な物なので、「依頼できることは当たり前」ではなく、毎年検討するべきでは。
 
 →積み立てはしない。
  業者に依頼するかは、毎年検討。
  特別会計は使わない。
  H24年度は業者に依頼する前(1月末〜2月初め頃)に申し込みを集め、  
  その数で金額を設定し、集金をしてから、業者に依頼する。
  申し込み数が少ない場合は、依頼できないこともある。
  追加申し込みがあり、余剰金が出れば 保護者に返金。


・今回の余剰金は、DVDに明細書をつけて保護者に返金。
 1枚あたり500円の返金予定。少し余る分は特別会計に寄付。
       →明細書作成 山中

【書記 工藤】
2012年04月15日(日) No.20 (保護者会)

4月8日(日)に役員会を行いました。



◇活動報告

・防火防災フェア
1曲できなかったが、子供達は署内の見学ができ、お土産を頂いたりして楽しめた様子でした。
  
議題
1.定期演奏会 反省点
2.6送会 反省点
3.その他

1.定期演奏会 反省点

・パネルの片付けを中学生にやってもらったが重くて大変そうだった。
後片付けに保護者が必要なのでは。
→今年は準備日数が少なく、間に合わないので中学生にお願いしたが、今までは部員がやっていたし、自分達の演奏会なので、これからもそうしたい。(準備日数が関係するので、毎年対応を考えた方が良い。)

・ポスター掲示を早めに
→春は町会の行事が多いので掲示板の空きスペースが少ない。今年は掲示が予定日より遅かったので、次回は「3月初め」に掲示したい。

・写真は家庭用デジカメでは舞台上を撮れない。
→大きなカメラを持っている保護者に直接、撮影をお願いするほうが良い。

・DVD撮影を業者にお願いして良かった。ゆっくり演奏会を観られた。
→費用がかかるので、撮影を依頼するかどうかは毎年検討する。

・4、5年生も紹介して欲しい。
→6年生だけでも長くなってしまうので、パート毎に紹介という今まで通りの形で。

・マイクの不調は、前日まではうまくいっていたのに当日がダメだった。
→調節機械に詳しい方がいれば使い方を教えてほしい。

・最後に卒部生が壇上にあがり、現部員と整列したのは喜んでもらえた。
 卒部生も紹介して欲しいという意見もあった。
→プログラムに名前を載せてはどうか。
どこまで載せていくか検討。(当日は来られない、プログラムの挿絵担当の子も含む)

・アンケート用紙は必要か。
改善箇所があった場合に記入していただきたいので必要。
大きさを今の半分(A5)にする。

≪来年度の定期演奏会について≫
*10時スタートの予定
    *保護者が座席を確保する時間を開場30分前で区切る。
    *前日から座席取りができるようにする。
    *子どもが前方のマットに座れることを、前もってお知らせする。
    *来賓席は16席、今年は2〜3席空いていた。(中央の席が空くのは寂しい)
     真ん中を遠慮される方もいるので、真ん中と横に席をつくる。
    *来賓の方へのお茶だしについて
     定期演奏会の趣旨は、「一年の活動を支えてもらった保護者への労い」
     できれば、この日は保護者にはゆっくり観てもらいたい…虫明先生の考え。
     一方で、日頃地域の方にはお世話になっているので、お茶出しは必要にも思う。
     今回は副校長先生がお茶だしをしてくださったので、対応を要検討。
     (OGOBがお茶だしをしてもよいのでは)
     (お茶だしが必要なのは、演奏会前と休憩時)


2.6年生を送る会 反省点

・先生の参加者が少なかった。
→校長先生や先生方のお休みを潰してしまうので声を掛けづらい。
 事前にご案内しておき、当日に出欠を聞くようにする。

・お手伝いOGOBの会費は不要なのでは。
→これまでの開催時にお手伝いのOGOBからも会費をもらっていたが、メニュー がカレーになったので、会費は集めないようにする。
 会に参加でなくても、別室で食べてもらいたい。  

・会食後の時間が長い。
→後の楽器清掃に時間がかかるため、会は1時間で終わるようにする。
 会食中に卒業生の保護者の話を入れれば良いのでは。(卒業生保護者の話は 聞きたい…先生の希望)

  他に…
・6送会のやり方はどんどん変えて良い。
・記念品の写真(全員写真)は、演奏会で出掛けた時に前もって撮っておく。
(バンドフェア等)  
・カレーとフルーツポンチは好評。
・カレーは中辛が人気
・ゴミは3,4,5年生が持ち帰るように。
・保護者の座席は6年生の分は指定席にする。

 など、細かい反省内容については、6年生を送る会資料にまとめられています。


≪先生から…≫
6年生を送る会は「毎年開催できる」ありきではありません。金管バンドは学校の一部の団体です。
「開催」は特例であることを忘れず、毎年検討してください。

   
3.その他

・ベルマーク
  東日本大震災への寄付分 34,000円
  3月末現在       25,117円
  →学校保護者に向けて、報告のプリントを作成する。

・衣装係から
  クリーニング代を3,000円おまけしてくださいました。
  →特別会計に寄付としました。

4、23年度総括

  役員の皆様、一年間ありがとうございました。

                                  <書記 高橋>
2012年04月15日(日) No.19 (保護者会)