保護者会

5月13日(日)役員会を行いました。


♪金管役員会議事録♪


◆活動報告
 ◇五反野小との合同練習(4月 3回)
・お互いに良い刺激となり、影響を与え合う貴重な練習となった。
・移動の際、児童に無理のない歩調で行動する並び方を考える良い機会となった。
当面は男子→4年生→5年生→6年生の順で並び、最前列と最後列には幹部児童を2人ずつ配置する。

◇銀座柳祭り
<反省点>
・泰明小についてからの楽器の置き場を確認しておくべきであった。
・ユニフォームについて
→長袖では暑かった。
 他校は半袖だったので、合同のバンドの時は統一した方が良いのでは?
・暑かったので、水筒は必要。
・現地で楽器を車から降ろしたりするのに3名程お手伝いがいた方が良い。
・解散場所の記載が無かったのでスケジュールに児童を引き渡す場所の記載した方が解りやすい。
・来年、保護者の車をお願いできない場合は、連盟から運搬費が出るので、レンタカーを借りても大丈夫。

◇定期演奏会DVDについて
・DVDの配布・返金終了。
・52枚中46枚売却済み 学校用2枚差し引き4枚の残有り。
・卒部生含みもう一度購買の確認をとることに決定→会長から一斉メール。
・購買確認終了後の残DVDについては御協力いただいている先生方に差し上げる方向で検討。

◆議題

1.6月イベント 引率・楽器運搬・活動報告募集

◇6 月3日(日) 双葉小運動会
「昼食終了後の演奏について」
<問題点>
・児童の昼食時間が短い。
<今年度の解決策>
・金管のユニフォームに着替える時間を無くし、体操着での演奏に決定。
→次年度以降の改善点を今年度の様子を見て検討する。
・ふたば館に金管関係者の荷物置き場があり(PTAが確保)、取りに行きやすいことを保護者に周知する。
 →メールでお知らせ。
・児童は昼食後、紅白帽、水筒は席に置いて集合場所に向かう。
・演奏時の保護者のお手伝いは必要無し。
・運動会終了後、児童は楽器片付け。教室でさよならをした後、音楽室に集合。
・活動報告→近森さん


◇元宿子ども園の運動会での演奏
→元宿子ども園に連絡済み。
・演奏場所は元宿こども園ではなく、変更の可能性有り。(近くなったら問い合わせる。)

2.5月24日保護者総会での内容確認

◇繰越金について
・繰越金が多い場合は、一旦特別会計に入れて、新年度の収入で予算を組むのが良いのでは?
(不足分を特別会計から補填する。)
→今年度は交通費・講師費にかかるため、通年どおり繰越金を入れて予算組み。
・来年度の予算組みの際、考慮する。
・楽器購入を検討希望の申し入れ有り(バリトン2台、虫明先生より)

◇周知事項として
・アドレス管理、金管HP、地震の際の引渡しについて先生から説明する。
・保護者ボランティアアンケート説明の際、運搬にご協力の場合、運搬費を渡していることを説明する。

3.♪ブローチについて

・前年度から♪ブローチを全員に支給(卒部の際、活動を頑張ってきた記念にプレゼント)。
・今年度はユニフォームの一部とすることを役員会にて決定。
・♪ブローチについては入部時に1個支給、その後の紛失等による追加購入については1個あたり50円で販売する事に決定。その際の入金は一般会計・雑収入として計上する。
・今年度は一斉メールで既部員のブローチの有無を確認し、作成が必要な数を把握する→衣装係

4.単独でのユニフォーム購入について

・送料は購入者負担。
ただし、単独購入希望があった場合、送料を軽減する目的で他に購入希望者がいないかを確認。
(衣装係が取りまとめる。)

5.その他

◇放課後練習について
<放課後見守りの際の確認事項>
・ネームプレートの取り扱いについて
先生から児童に説明→放課後、音楽室に来た時点でネームプレートに自分のプレートを付ける。
<基本事項>
・練習に参加している児童の把握。
ネームプレートには練習に参加している児童のプレートがある。(早退の場合は、児童が帰る際に取り外す。)


バンドメンバーを知る良い機会なので保護者からも声をかけ、練習出席者の確認を取ると良いのでは、との意見あり。

(書記 山上)

2012年05月25日(金) No.21 (保護者会)