保護者会

全国大会の説明会


全国大会の説明会

日時:10月29日(月)16時〜
場所:ランチルーム

◇校長先生挨拶

◇全国大会について・・・虫明先生、田宮先生
 しおりに沿って説明。
  −補足−
   ・児童の体調で気がかりなことがありましたら、事前に虫明先生に伝えてください。
   ・11/13(火)に持たせる小遣い2000円は、封筒に名前を書いて入れてください。
   ・当日のナップサックに、レジャーシートと空の財布を入れてください。
   ・帰りはユニフォームで帰ります。
    寒さが心配な方はパンツやレギンスをナップサックに入れて持たせてください。
   ・児童の服装は着せすぎのないようにお願いします。
    昨年、厚着のため気分が悪くなった子がいました。
   ・ランドセルの引き取りは11/18(日)中にお願いします。

◇大阪での連絡方法について・・・山内
   保護者間で連絡が取れるように、学年ごとにグループ分けし、そのグループごとに役員を割り当てます。

          6年 高島ゆ、山中     →各グループ
   山内 → 5年 丸山、石橋り、井上  →各グループ
          4年 三浦          →各グループ

   11月に試しにメールを発信しますので、必ずグループの役員さんに返信してください。

◇中間会計報告・・・井上、丸山
   一般会計、特別会計、ランチ会、A-Festa収益について

◇全国大会DVD販売について・・・虫明先生
   昨年と販売内容に変更あり
   ・「自校のみ」には、演奏後のインタビューや名前のメンバーロール有り
   ・送料がかからないように、学校で取りまとめて購入します。
   ・全国大会後に注文を受け付けます。

◇オリジナルアルバムについて・・・虫明先生
   ・双葉小オリジナルのアルバムを製作します。
   ・集合写真の大きなサイズとキャビネサイズが収められる2種類のアルバムです。
   ・希望者が購入。
   ・1冊3000円。ただし金管3年間分は1冊で収められません。
   ・初回購入は出来るだけ2種類セットの購入でお願いします。  
                                     

 *山内*
2012年10月31日(水) No.31 (保護者会)

Aフェスタ♪ 10月13日(土)、14日(日)


今年も双葉小金管バンドの保護者で、Aフェスタに出店し、飲み物、駄菓子、パンチボールの販売をしました。

お店の名前は、「M's Cafe」



「Music for the festival」のM

「虫明先生」のM?


天気予報では、2日間ともお天気は大丈夫の予定でしたが、予報が外れ、2日めには、雨にたたられてしまいました…残念…


13日(土)午後には、金管バンドの子供たちも見学にやってきました!



それぞれ、限られたお小遣いを握りしめ、模擬店でのお買い物を楽しんでいました♪ よかったね!


模擬店を出すにあたり、保護者同士が協力し合い、準備してきました。



とても素敵な看板をつくってくれた方々(駄菓子屋さんの看板は、手作りの布アップリケでできていたんですよ!)、商品などの仕入れ、搬入搬出、当日の店員さん、企画運営…他にも気付いてないところで、たくさんの保護者の方々が、活動してくれました!

それもこれもすべては、「かわいい子供たちのため!」
この気持ちがあるから、協力し合えるのですよね!

また、いろいろなお父さん、お母さん方と交流ができて、忙しかったけれど、とても楽しい2日間でした♪



秋の行事もだいぶ進みました。
今後も子供たちを一緒にサポートしていきましょう!

by MIURA
2012年10月18日(木) No.30 (保護者会)

10月5日(金)役員会を行いました。


♪金管役員会議事録♪

◆活動報告
 ◇9月22日 全国大会出場報告演奏会(双葉小)
<反省点等>
・案内状の封筒に差出人名を入れ忘れた。
・お茶だし担当がある事を学校側(副校長先生)に伝えていなかった。
・PTAの方に受付をお手伝い頂いて地域の方の対応がスムーズに行えた。
・体育館が暑くて具合が悪くなった方がいた。
・来賓席を今回作らなかったが来年度からはどうするか
→前もしくは横に20席程を用意する。
・来年度からは年間予定として「報告演奏会」を考え、9月の体育館を先に押さえる事とする。
 6月役員会には話し合う。(有明前くらいから準備)
・内容、時間、挨拶、作文読み上げ人数等の流れについては今回がベストだとの意見が多数。
・募金は来場者の流れを考えると開会前から受け付ける方が良い。
・後部座席が空いているのが気になった
→次回からは椅子を少なめにし、後から追加できる様、予備を置いておく。
・喫煙について…学校近辺で保護者が喫煙している事に来場者から注意を受けた。

 ◇9月29日 ランチ会「祝典ランチ」
<反省点等>
・お米が足りなかった。最初に多く盛りすぎてカレーがあまった。
→お米は次回から1,5合集める。
・チョコタワーは3個あったので食べきることが出来た。
→バナナは皮付きで正解。マシュマロはもっとあっても良かった。
・カレーは完全甘口を1鍋作った方が良い。(今回は甘口&中辛ブレンドを甘口としたが辛い、との意見多し)
・未就学児の会費については差をつけた額にする。
・上記反省項目は年度末の「6年生を送る会」で試みる。

 ◇9月29日 元宿子ども園運動会(元宿子ども園)
<反省点等>
・先生から・・・「入場行進の演奏は入場する人に合わせて演奏するので良い練習となった。」
・園側の事前準備が入念で細やかな配慮を感じたので、演奏に伺う事が先方の負担となっていないか心配。
→来年度の演奏を頼む時に園の負担にならない様、お願いをする。

◆議題
1.10月11月イベント 引率・楽器搬入・搬出・活動報告募集
◇10月7日(日) 第5地区運動会(双葉小)
・ユニフォーム不要
・活動報告募集(メールにて)
◇10月13日(土) 学校公開中休み演奏(双葉小)
・保護者の手伝い募集(椅子の設置・片付け・メールにて)
・活動報告(下園)

◇10月28日(日) 住区まつり(柳町住区センター)
・演奏は9時〜双葉小→青葉中の順番
・楽器運搬・引率・活動報告募集(プリントにて)

◇11月3日(土)帝京科学大学学園祭(帝京科学大)
・楽器運搬はトラックが出るので不要、引率・活動報告を募集(プリントにて)
・演奏終了後、学園祭を回るので500円持参させる。
・学園祭で500円持参で飲食するので昼食の量を家庭で調整するよう、一文表記する。

◇11月4日(日)収穫祭(双葉小)
・活動報告募集(プリントにて)
・学校行事ではないので練習とし、模擬店やキッザニアには参加しない。
・模擬店で配慮いただけるようであればお願いする。

2.A-festa10月13、14日について
・出店準備は各チームに分かれて購入。
・飲料販売と駄菓子販売→パンチボール販売も併せて行う。

3.全国大会について
◇11月平日体育館練習の際の下校見守り募集(メールにて)
◇引率者(山内、高島ゆ、加藤、三浦、丸山、鴫原、古賀、福田、鈴木、峯、村田、近森、杉浦)決定
◇大阪での連絡方法
・メール連絡を「先生→山内→4年(三浦)・5年(丸山・石橋り・井上)・6年(高島・山中)の担当に分け連絡する。
◇その他
・大阪の詳細が決定したら説明会と臨時総会を行う。(10月末予定)

4.その他
◇大会等の購入写真保存用の専用アルバムを作るので購入希望を取る。(「大阪」説明会で案内)
・デザインは千寿双葉小金管バンドのロゴを入れる。
・当面は虫明先生が窓口となり、以後の発注等に関しては検討する方針。
◇先生作成DVDについて一覧要望有
・事後の購入に参考となる様、作成する(先生)
◇定期演奏会でプロの写真屋さんが入ります。
・写真購入は各自の判断でかまいませんが、撮影でスタッフが演奏会に入ります。
◇金管保護者会用の道具箱を用意、音楽準備室に置く。イベントの際、使用。

(書記 山上)

2012年10月09日(火) No.29 (保護者会)