保護者会

H25.8.17(土) 役員会議事録


♪金管役員会議事録♪

日時:平成25年8月17日(土)17:30〜
出席者:虫明先生、三浦、福田、小柴、井上、峯、山上、鈴木(あ)

◆活動報告
 ◇大川町夏祭り
・(地域の方から)季節感があり衣装の浴衣がとても良かった。
・横並びの端が窮屈に見えた。
・並び順等は前もって保護者に説明等あった方が良かった。
・暑かったので水分補給の為、水筒があった方が良かったのでは。
 ◇東京都小学校吹奏楽コンクール(府中の森)
楽器搬入時
・トラックから降ろすのは大人で、運ぶのは児童にする方が良かった。
・建物を外から回って搬入口に行ったが中を通って行った方が良い(他校はそうしていた)。
・楽器積込みの保護者は6年保護者ではなく、4〜5年の保護者に任せる方が良い。
 ◇深川スポーツセンター合同練習
・特に問題なし
◇小学生バレーボール全国大会入場行進(東京体育館)
・ずっと演奏しているのは大変だったと思うが他校との交流も含め良い経験になったと思う。
・曲目を知らせて欲しかった。
◆議題
1.夏の会計
◇夏の楽器運搬費集金の件
・車出しが集まらず、4回トラックを借りることとなった。手配が大変だった。
・運搬費は季節、時期でまとめての集金とする。
・運搬費は長期休部を認められた部員を除き、当日参加の可否に関わらず部員全員から季節で徴収することとする。

2.9月1日(日)全日本バンドフェスティバル東京都大会(有明コロシアム)
※募集役割 ^率5〜6名 楽器搬入搬出7〜8名 3萋以鷙陝並臾遏法´こ擺鏐澆蹐掘奮惺察烹魁腺缶
・ユニフォーム:長袖シャツ、スカート・ズボン、ベスト、タイ、ブローチ 
・活動報告は大野
・その他お手伝い募集はメールで行う(会長)
・引率の人に時間を前もって知らせる。
・引率の人に早目に集合してもらい、髪型チェックを手伝ってもらう。
・タイムスケジュールは昨年と一緒。出演順は3番目。
・楽器置き場用にシートを持っていく。
・楽器搬入手伝い保護者に打楽器ティンパニーの持つ部分を事前に周知する(調整が大変な為)
・席取り禁止の為、後から来て列に合流出来ない旨を保護者に伝える。
7時30分〜8時現地集合で並んでもらえればまとまった席で観ることが出来る可能性があると伝える。
また、セッティングOGOBの席も取れないので空いている席で見ていただく。引率の方は家族の方にそれぞれ席を取っていただくようお願いする。家族の方にお願い出来ない方は個別に相談してもらう事とする。
・ドライバーさんとのやり取り担当を楽器搬入搬出の保護者にお願いする。
・お手伝いの中学生のチケットは部費で負担
・当日担当 会計:井上・峯(預り証:チケット、プログラム 支払、精算)
団体受付:三浦・小柴(リボン→虫明先生へ)
・その他 賞状とトロフィーを持って帰り、学校に持ってくる(三浦)
・現地解散 保護者が迎えに来れない児童については保護者で対応してもらう。
・結果報告は手分けして行う(電話・訪問)
・ホームページ上の保護者会部分に結果報告をUP
・報告演奏会は結果を踏まえた上で検討する。

3.次回役員会
◇9月7日(土) 17:00〜

4.その他
◇8/26〜放課後練習後の集団下校時の引率募集
◇12月バンドフェア
学校合同選抜バンドでの演奏あり。オーディション(外部)にてメンバーは決定の予定(6年生)。
(書記 山上)

2013年08月31日(土) No.42 (保護者会)