保護者会

♪金管役員会議事録ア


♪金管役員会議事録♪

日時:平成25年9月30日(月)17:30〜
出席者:(顧問)虫明先生 
(会長)三浦 (副会長)福田、小柴、信濃(書記)山上、浜崎 (会計)井上、峯(衣装)石橋、鈴木
◆活動報告
 ◇9/28(土)凧祭り
  ・桜小のピンチヒッターなので、スケジュール的に厳しかった(来年度の出演は要検討)。
 ◇9/29(日)報告演奏会
  <会場>
・来賓席に一般の保護者が着席し、少しもめた。
・席の数はちょうど良かった。平均台の設置も良かった。
・駐輪場について、東口に駐輪した人からクレームがあった。
・2階会議室の入口に案内が必要。
<募金> 
  ・募金箱を児童(OG,OB)に持たせるのはNG。
  ・募金をしない人の逃げ道を配慮する。募金箱は置いておくのみ(さりげなく)にし、嫌味なく集めたい。
  <内容>  
・メンバーの挨拶ができたら良かった。
  ・タイムスケジュールはコンパクトで、スムーズに早く終わって良かった。
 ◇9/29(日)ランチ会
  ・甘口カレーが例年余るので、今回は量を減らしたところ、足りなくなった。
  ・(先生)辛口用のパウダーが良かった!
  ・報告演奏会をお手伝いしてくれるOB、OGはランチ会に招待するよう今後決めておく。(人数は事前把握したい)
  ・配ぜんについて、今後は先にカレーを受け取ってから着席するようにした方がよい。
  ・予算はギリギリだった。(残金86円)
◆議題
1.10/12(土) 元宿こども園運動会(入場行進で演奏) 場所:元宿こども園(旧元町保育園)
  ・Aフェスタと同日
  ・手伝い募集(楽器運搬、引率3人、活動報告)※楽器運搬の車は軽ワンボックスでも可。
2.10/19(土) 土曜授業参観 中休み演奏 場所:双葉小体育館
   ・手伝い募集(イスのセッティング・片づけ、活動報告)
 3.10/6(日) 第五地区運動会(開会式で演奏)  場所:双葉小校庭
   ・演奏後の練習実施については未定。
   ・活動報告(浜崎)
 4.10/27(日) 住区まつり(開会式で演奏) 場所:柳町住区センター(屋外)
   ・お手伝い募集(楽器運搬、引率)
 5.11/3(日) 帝京大学学園祭 場所:帝京大学(旧元宿小) 
 ・楽器運搬のトラックは、大学から出る。
 ・手伝い募集(引率、活動報告)
 ※上記1〜5のお手伝い募集は、紙で行う。

  6.Aフェスタについて(10/12、13) 場所:荒川土手虹の広場
   ・車は会場に行って、終わるまで置きっぱなしとなる。(途中で出せない。)
   ・テントは設営済み。搬入のみ行う。
   ・買い出し担当(山上、峯、浜崎)・・・徐々に買い出し最中。
   ・撤収後の荷物は、大きいものは車で撤収の帰りにそのまま返却していく。その他は学校に一時保管。
   ・お金を数える容器を購入する。
   <看板の保管について>
 ・好意でOGの自宅に置かせていただいている状態。いつまでも甘えられないのでは?
   ・大きく、保管場所確保が難しいので、今後どうするか検討したい(形態を変える等)。
   ・今年は今ある看板を使用する。
   ※Aフェスタの打ち合わせを後日改めて行う。
  7.全国大会(11/23) 場所:大阪城ホール
   ・引率の募集 全日11名: 保護者会から募集する。
          看護・・・峯さん(募集かけて人がいなければ・・)
   ・説明会は詳細が決定後、10月末頃
  
  8.その他 
   <ベルマーク>
10月19日(土)予定
   <次回役員会>
      11月2日 9時30分


 (書記 浜崎、山上)
2013年09月30日(月) No.48 (保護者会)

H25.9.1(日)有明の感想など


保護者の方より、H25.9.1(日)有明についての感想をいただいたので、抜粋して、紹介いたします♪


先日の有明コロシアムでの1日は保護者にとっても忘れがたいものとなりました。

前日までのみんなの頑張り。
役員さんとお手伝いの方々による、前日までの打ち合わせや当日の分担。
OBOGとその保護者、未来のバンドメンバーたちのお手伝いも…これだけ多くの方たちに支えられていることを実感しました。

そして虫明先生と講師の先生方の、愛情溢れる厳しいご指導。


選考員の方々の専門的な眼と耳においては、全て見抜いておいでのようで、あの絶賛ともとれる評価になったのだと思います。
その中でも特に"嬉しくなりました"と書いていらした選考の方の思いが胸を打ちました。


演奏中ではカンパニーフロントのところで、自分で認識しない内に気付いたら涙が次々と伝っていました。
あんなに心にぐっとくると…!もう言葉でも表現出来ません。

心を震わせる、本当にとてもよい演奏でした。

どの学校も同じですが毎年メンバーの入れ替わる中、こうしてバンドメンバーの能力をきれいに引き出してまとめる虫明先生は、もう怖いくらいです。

(4年生保護者)




4年生は初めての有明の大会で、今まで頑張ってきた子ども達の素晴らしい演奏が聴けて感動しました!!

そして、金賞をもらい、全国大会に出場でき3年連続出場は凄い事だと感じ、今まで頑張ってきた結果なのかなぁと思いました。

大阪での演奏を聴くのが楽しみです。

(4年生保護者)




有明で大阪出場〓が決まって…本当に心から感動しております。

子供達に
「夢は願うモノではなく
日々、努力し続け諦める事なく前へ突き進むからこそ夢を掴みとる事が出来る」ことを教えられました。

3年間、子供達のひたむきさに親として…沢山の事を学び、成長させてもらった様に思います。

全国に向けて、インフルエンザ等の不安も新たに出て来ますが…全力でサポートし、全員で大阪で演奏させてあげたいです〓

有明の演奏!
ひとつひとつの音を大切に出していた様に聞こえました。聴く人の心へ大切に届けている感じで…
素敵でした。

「たなばた」
だけに…
みんなが短冊に書いた
「3連覇〓」
の願いが届いたんですね

(6年生保護者)




2013年09月03日(火) No.44 (保護者会)

第32回全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会