保護者会

足立フェスタ


10月12日(土)・13日(日)、足立フェスタに、金管保護者会から出店しました。

昨年同様、スペースは2ブース分をお借りして・・ということで、
今年は、母チーム「飲料販売」、父チーム「パンチボールつり」の2チームに分かれて出店しました。

1日目、朝から真夏のような蒸し暑さで、ドリンクを冷やす氷もすぐに解けてしまったりなど、予想外の展開もありましたが、気温の高さもあり、ペットボトルは、2日目分まで売れてしまいました!



パンチボールのほうも、景品を付けるなどして、販売のほうはなかなか順調のよう!(^^)!
裏では、パンチボールを一生懸命膨らますパパたちの姿が・・・
お疲れ様でした。

お昼少し前になると、金管バンドの子供たちが、みんなで遊びに来ました。
飲み物やパンチボール、自分たちの好きなものを買って、楽しいひとときを過ごしていました。(しかし暑い日でしたね(*_*))



2日目は、秋らしくさわやかな秋晴れで、足立フェスタは昨日よりも大勢の人々で賑わいました。

飲料のほうは、朝涼しかったので、朝のうちにホットコーヒーを、暑くなりだしたら、アイスコーヒーの販売に力を入れようと作戦を立て、衣装Iさんが、店先をカフェらしくセッティングし、昨日以上に気合を入れて販売開始をしました。



パンチボールのほうも引き続き、順調に進んでいたようです。
父Sさんは自ら看板を背負い、父Iさんもずっとお店の前に立って、熱心にお客様の呼び込みをしてくれて、頭が下がる思いでした。



この2日間、お天気にも恵まれたこともありましたが、飲料・パンチボールともに販売目標を達成することができました。

足立フェスタ出店にあたり、かなり前から準備に、たくさんの保護者の方々にご協力をいただきました。

仕入れのほうは、書記Yさん、父Oさんが担当で、安く抑えようといろいろ考えてくれました。
買い出し担当の会計Mさん、書記Hさんは、いつでも動ける態勢でいてくれて、仕入れ担当から連絡がいくとすぐに買い出しをしてくれるなど、フットワークの良さで貢献してくれました。

また、かんばんは、副会長Kさんを中心に、何人かの方と完成させました。
たなばたの短冊を思わせるようなカラフルで素敵な看板でした。

その他、備品の貸し出し、早朝の氷仕入れ、仕入れ品の保管場所提供、看板運び、車出し、前日の荷物積み込み、出店当日の搬入搬出セッティング、会計、人の配置と連絡、運営企画全般・・・など、本当にご協力ありがとうございました。

おかげさまで、かなりよい収益を上げることができました\(◎o◎)/!
(収益分は金管保護者会特別会計に入金します)

また、子供たちの活動資金をつくるためという共通の目的を持った、この保護者会メンバーで
足立フェスタを終えることができたこと、心から嬉しく思っています。
そして今は、達成感と安心感で胸がいっぱいです)^o^(

この後は「全国大会」が待っています。子供たちが大阪で、悔いのない演奏ができるように、引き続きサポートしていこうと思います。

保護者会も心をひとつにして楽しく活動していきましょう!

三浦

2013年10月12日(土) No.47 (保護者会)

H25.9.29(日) ランチ会収支報告


金管役員会議事録


♪金管役員会議事録♪

日時:平成25年9月7日(土)17:00〜
出席者:(顧問)虫明先生 
(会長)三浦 (副会長)福田、小柴、信濃(書記)山上、浜崎 (会計)井上、峯(衣装)石橋、鈴木
◆活動報告
 ◇9/1(日)全日本バンドフェスティバル東京都大会
  ○活動報告の写真 (虫明先生)画像が大きいので、表示時間に時間がか   かるし児童の顔がはっきり出てしまう。
   作成者にはそこまでお願いできないので、役員がアップされた画像を処   理して、顔がわからない程度に小さくしてほしい。(写真は、雰囲気が   伝わればよい。)
  ○席取り
   集合時間は7:30位でよかった。ある程度みんなでまとまって座ることが   できた。
  ○退出時間
   6中の演奏が聴けてよかった。6中の保護者からも、子供達が後輩に観   てもらえたことが励みになったと聞いている。
   退出時に他の人たちと時間がずれたので、混みあわずスムーズに退出で   きてよかった。
  ○手伝い
   搬入搬出に男手があってスムーズに行えたので助かった。
   搬入時、助手席に乗せていた楽器をトラックに積み忘れてしまった。    すぐに気が付き、トラックに積むことができた。連絡をきちんとするこ   とが大事。
   楽器おろし等事前に決めていたのでスムーズだった。
   中学生のお手伝いがとても助かった。楽器の扱いも慣れているため、安   心。
   引率の保護者は、電話番号をお互い知っている方がよい。
  ○スケジュール 
  (虫明先生)6:20音だしのつもりだったが、予定表を6:20集合としてしま   った。来年は集合時間を早め、音だしできるようにする。
  ○寄付       
   校長先生より保護者あての寄付をいただいた。OBOGのお茶代に一部   使用。
   今年度は使途保留。必要あれば使用し、残があれば特別会計に繰入れる   予定。
◆議題
1.9/9(月) 児童朝会で表彰&演奏
 ・活動報告(石橋)
 ・見守り (井上、浜崎) 1,2年生教室側の階段を使用しないよう誘導。(教室前を通らないよう)
              会議室入口での誘導
              音を出さず、静かにするよう注意する。演奏終了後、児童退出後に保護者退出。
              私語つつしむ。
2.9/28(土)凧祭り
  時間等詳細不明。担当の北島さんに問い合わせる。→三浦
 3.9/9(日)報告演奏会 
  ・担当(三浦、福田、小柴、信濃)
  ・「金賞おめでとう」ポスター 原稿あるのでカラーコピーする。(三浦)
  ・報告演奏会案内ポスター 去年のデータを修正して使用したい。角田さんに問い合わせる。
  ・ポスターを町会掲示板に掲示する。
   担当 大川東(石橋)、大川西(三浦)、大川南(浜崎)、寿北南(福田)、柳町(井上)、龍田町(山上)、
      元町(田之上)、桜木:不要
  ・第5地区会長に挨拶(三浦)
  ・報告演奏会案内(地区の方) →9/14までに配布。
    封筒に金管バンド名を印刷→虫明先生 
   ・席順・詳細については、実行委員で後日決定。 
  4.9/29(日)ランチ会
   ・担当(井上、石橋、浜崎)
   ・意義 4年ほど前から始まる。保護者ががんばった子供達のために何かしてあげたいという思いを形にした会。
   ・メニュー:カレー、チョコファウンテン3台、飲み物(お茶)
   ・お手伝い募集(石橋)
   ・チョコファウンテンの装置借用(信濃)・・・3台山中さんにお借りする。
5.10/12(土)、13(日)Aフェスタ
 ・実行委員は役員で行う。お手伝いを保護者に募る。
 ・会場 2ブース使用。1ブースはパパ会でゲーム予定。1ブースは飲料販売。
 ・器具借用 コーヒーメーカー(先生、田之上、石橋)
       冷凍庫(山中さんにお借りする。)
 ・手伝い募集 子供達の活動のためなので、できるだけ多くの保護者に参加(お手伝い)してもらいたい。
        強制はできないが、出来る範囲でもいいので協力してもらえるといい。
・パパ会 保護者全体に周知し、パパ達のお手伝いを募集。
  6.全国大会について
   ・開会式なし。午前・午後で表彰式あるのでフリータイムあり。
   ・説明会 ランチ会の時に説明する。(虫明先生)
   ・引率の募集 保護者会から募集する。
          宿泊10名
          看護・・・峯さん(募集かけて人がいなければ・・)
   ・楽器運搬 帰りのトラックに楽器と一緒に子供の荷物を載せる予定。
   ・荷物配送 杉浦さんに依頼(虫明先生より)
  7.予定変更等
   ・9/16(月)祝日 練習時間:7時30分〜に変更
            14中の中学生が指導に来てくれる。
   ・同日午後  楽器清掃(プールにて)、水着着用。
          楽器は本体のみ清掃。
          保護者見守り(三浦、石橋、井上、浜崎)
   ・10月舎人公園でバーベキュー 子供たちに企画、準備させる。(パートごと)
          開催日時、開催詳細については参加人数等から調整する。(虫明先生)
  8.その他 
   ・会計 9/26(木)集金
   ・次回役員会  9/30(月)17:30~
      


 (書記 浜崎)
2013年10月02日(水) No.45 (保護者会)