保護者会

保護者会総会報告書


平成25年度千寿双葉小学校金管バンド保護者会総会報告書

日 時 : 2014年2月25日(火)18:00〜20:00
場 所 : ランチルーム
出席者 : 校長先生、虫明先生、田宮先生
      保護者:出席者28名、委任状16名 (定数52名)
        
司会:福田  議長:小用   書記:田之上、浜崎   ※敬称省略させていただきます。

1.開会の言葉 司会(福田)
 
2.校長の挨拶
    金管バンドのご支援・ご協力ありがとうございます。
   子供たちの日々の練習に励む姿と、全国大会出場という成果にとどまることなく、区切りをつけて次にさらにレベルアップしていく姿に頭が下がります。
   感謝とお礼を申し上げ、今後ともよろしくお願いします。
   今回、都表彰を頂きました。なかなか表彰されることは難しいものを受賞することができました。改めておめでとうございます。
  
3.虫明先生の挨拶
 3年生の入部は、金管活動は厳しいという噂があるなかで、入部してくださりありがとうございます。保護者の皆様には、子供たちに対する金管バンドの教育方針に対するご理解と、日々の子供たちへの配慮や送りだしなどのご協力ありがとうございます。
   
<副顧問の役割説明>
田宮先生…朝練時、引率等の児童にかかわる事。日々の児童の様子などの観察。
根本先生…欠席届、写真・ビデオ申込管理等の事務取りまとめ、HP日記の管理。
 
4.三浦会長の挨拶
  1年間充実した活動が出来ました。ありがとうございました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
  バンド活動を通じて社会性を身に着けることを目的としており、
(1) きちんとした挨拶
(2) 団体活動
(3) 自分で考えて行動する
(4) 宿題をきちんとやる  以上のことを大事にしています。
活動を通じて、子供たちの成長を感じることができてよかったです。
 3年生の保護者方へ、金管バンドは課外活動であり、保護者のサポートが必要です。
 朝の送りだしなど一苦労ですが、演奏活動を楽しんでやっていってほしいと思います。
 保護者同士の交流を持てたらと思います。
3月30日の定期演奏会はどの子も皆、活躍します。
心に残る演奏会となる様、保護者の皆様の協力をお願いします。
 
5.平成25年度 保護者会活動報告(三浦) →拍手で承認
・日々の活動としては、放課後練習見守り、活動報告、楽器運搬、児童引率等にご協力い
ただきました。
  ・ベルマークについては後ほど副会長の信濃さんからお話します。
  ・あだちフェスタでは、多くの保護者の方にご協力いただき、173,268円の利益を得ること
ができました。
   ・今年度も多くの寄付金をいただきました。詳細は会計の方から報告させていただきます。
    楽器購入、全国大会遠征時の児童の食事補助、東京アンサンブルコンテストの児童の交通費、チケット代に充てさせていただきました。
3月定期演奏会で寄付金報告書を配布いたします。

6.平成25年度 一般会計中間報告(会計:峯)→拍手で承認
  会費は、保護者会で承認された目的で使用させていただいています。

7.平成25年度 特別会計中間報告(会計:井上)→拍手で承認
  特別会計は、寄付金・足立フェスタなどのお金です。特別会計に入っているお金は、
  保護者会で承認して使用させていただいています。
  楽器や日々の練習に関わるものに使います。
      
 8.新入部員保護者の皆様への部の説明
   (虫明先生より)
◇活動目的
3年間のバンド活動を通じて社会性を身につけることが目標です。
    社会性とは状況に応じて人の事を考え動く事、集団の一員としての行動が出来る事です。
日々変わらぬ力(継続力)と日々変わり続ける力(良くなる力)を身につけること。
たとえば、生活指導面(必ずだれでも出来る生活習慣・例:帽子をかぶっての登校等)については100%徹底するよう厳しく行います。ルールを守る感覚を身につけてほしいと思います。あいさつや返事をきちんとする習慣を身につけ、あいさつをしないことへの違和感を感じるようになる。
   ◇練習について
<朝練>
 必ず参加。楽器の練習・基本となる大事な練習です。
<放課後練習>
 自由参加
 子供同士のコニュニケーションを図る事が目的です。
<土日(週末)練習>
    長時間の練習時間(月1回は1日通しの練習有り。
→楽器を吹く体力がつく。
    →パート内での人間関係が深まり組織の力作りにつながる。
    →試行錯誤する時間が持てる。
 お昼を一緒に食べる時間
    →子供同士のコミュニケーションを図る。
◇朝練、土日祝日練習を休む場合
    必ず連絡ください。(放課後練習には欠席届は不要。)
 事前に休む事が判っている場合はメモに記入の上、児童が提出するようにして下さい。
 自分で顧問(虫明先生)に伝える事が大事です。
 急な場合(病欠等)はメールでOKです。
◇その他
 バンド活動は、課外活動であり、区からの補助での活動が大きい。
    区の予算からの支出であり、審査にひっかかると補助が出なくなることもあります。
    給食費等の払い忘れのないようお願いします。

   <購入備品について>
・管楽器
 メトロノーム・チューナー購入2,000〜3,000円 譜面台4,000円
 用紙を配布します。個人購入でも可です。
 ・打楽器
 ばち500円〜
 リズムコーチ15,000円〜(5年生になるまでの間に購入して頂きます)
 個人購入でも可です。

<写真・DVD購入について>
 コンクールや演奏会毎に購入申込がありますが、希望購入です。
    業者に依頼しています。
   
   <HPについて>
    活動日記:部員が毎日一人ずつ書いたものをUP
    活動報告:活動について、保護者の感想や写真をUP  
    練習スケジュール:練習予定(配布プリントより早い情報)
    年間スケジュール:活動予定
    配布プリント:配布したプリントをPDFでUP  
    写真等:過去の写真すべて掲載。(H20〜)
        ログインにIDとパスワードが必要。
        掲載する写真は、保護者からの提供もお願いします。
    保護者会のページ:総会・役員会の議事録、活動の報告
    感想文:子供たちが大会時などに書いたものをUP

   <練習日程表の見方>
    (−):保留(放課後練習の保護者見守りが2名集まらなかった場合)
    (○):練習がある
    (×):練習がない
    
 8.保護者会の活動について(三浦会長より)
   保護者の皆様には引率、楽器運搬、見守り、ホームページの管理、ベルマーク集計、
   ユニフォームの管理等のご協力をお願いします。
  ◇各担当から・・
  <会計・会費について>(会計:峯)
   保護者会費は1か月1,000円。3か月に1回、会計が集金します。使いみちは、楽器購入、
   講師料、楽器修理費、大会参加費、交通費、運搬費です。
   会費封筒の中には、封筒に記載された金額だけをいれてください。
   消耗品チケット代など、集金袋に記載して集金します。
  
  <ベルマーク作業について>(信濃副会長)
   金管バンドでは、ご家庭や地域の皆様からベルマーク収集していただき、集計してバンド活動の資金として使用させていただいています。
   保護者の方には、点数集計作業などに協力していただいてます。
   作業マニュアルがあるので、参考にしてください。
   ベルマークと同時にインクカートリッジテトラパックも収集しています。
   ベルマークは昨年5月時点で68,236円、テトラパックは、今年1月時点で2,775円となっています。3月中に全校保護者向けに報告のお便りを配布したいと思います。

  <放課後練習見守りについて>(小柴副会長)
   バンド活動のサポートとして、15:30〜16:30の間見守りします。
   毎月25日頃、見守り募集のメールを全保護者に出しますので、見守り可能な日を返信してください。見守りは2人1組で行い、2人集まらない日は、放課後練習は行いません。
   見守りのお仕事
   →子供たちの出席確認
   →練習の様子の見守り 
   →ベルマーク作業
   などかんたんな作業です。小さい子供(妹弟)もつれてきてOKです。

  
  <衣装について>(衣装:鈴木)
   ベスト・スカート・ハーフパンツ・タイは貸与です。サイズ変更もできますので、相談してください。

9.第7回定期演奏会について(虫明先生より)
定期演奏会は1年の集大成・最終目標としています。
  子供たちの成長した姿を見てほしいと思います。
  演奏会コンクールとはまた違った、普段のバンドの様子があらわれるものだと思います。
6年生は卒部、3年生は入部の場です。
定期演奏会の主賓は保護者です。

  (副会長:小柴)
  お手伝いの募集をいたします。(別紙の募集用紙)
  前日会場準備、受付、案内、当日片付け、6年生を送る会準備です。
  ご協力よろしくお願いいたします。
  募集用紙は、締切までに音楽室の提出物入れに入れてください。

10.平成26年度役員選出
  三浦会長から、次期会長推薦→拍手で承認
  会長:小柴      副会長:小用、岩田、田辺
  書記:浜崎、浜田   会計:井上、峯
  衣装:鈴木、河合

11.6年生を送る会実行委員選出
  近森、吉澤、日下、小林、山本(明)

12.その他
 <ユニフォームの返却・申込について>(衣装:鈴木)
  3/30定期演奏会後に、その場で返却となります。着替えを持参してください。
  スカート・ズボン・タイ・ベストです。個人購入のものも一緒にクリーニングしますので、
  一緒に返却してください。ブローチは返却不要です。
  クリーニング代は3/13に集金します。
  
  新入部員のユニフォーム申込は、配布してある申込書で申し込んでください。
  ユニフォーム持ち帰り用の紙袋を準備してください。
  カタログ、くつ、紙袋見本を展示していますので参考にしてください。
  定期演奏会の時は、在庫から貸与します。サイズが合わない場合ありますがご了承くださ
  い。
  シャツ、ポロシャツ、くつは購入不要であれば、申込書の不要欄に○をつけてください。

 13.閉会の言葉


書記/浜崎、田之上
2014年02月25日(火) No.52 (保護者会)

役員会議事録


日時:平成26年2月10日(金)17:30〜

出席者:(顧問)虫明先生 
(会長)三浦 (副会長)福田、小柴(書記)浜崎 (会計)井上、峯(衣装)石橋、鈴木

◆活動報告
 ◇12/22(日)バンドフェア
  特に問題なし
 ◇1/12(日)東京都小学校アンサンブルコンテスト
  ・現地解散→保護者の引き取りができない場合の連絡がないケースがあった。
        事前連絡が必ず必要である旨、再度伝えたい。(徹底したい)
  ・3チーム別行動は、スケジュール的に大変だった。
 ◇2/9(日)アンサンブルコンテスト都大会
  ・応援の子供の引率を、出演者の親のみが引率だった。
→何かトラブルが発生した時に、自分の子供のステージを見ることができなくなるリスクがある
 応援に行く児童の保護者が引率する方がベター?
  ・引率に先生がいないのは、対外的に問題あるのでは?多少統率がとれず、マナーを再確認させたい。
 ◇2/1(土)丸井10周年行事での演奏
  ・場所がいいせいか音がよく響いた。
  ・多くの観客が聞いてくれてよかった。→後日学校に定期演奏会について問い合わせあり。
  ・2曲は少なかったとの声あり。
◆議題
1.2/22(土)足立区立小学校合唱合奏研究演奏会(ギャラクシティ)・・・4,5年生と打楽器・
 ・引率:3人
 ・楽器運搬車:車1台(管楽器のみ)打楽器は共用。
 ・出演児童人数のチケット一人1枚(保護者分)
 ・PM2:00西新井着
 2.3 /1(土)
  AM 千住消防署防火防災フェア(千住消防署)
  ・楽器運搬は消防署サイドで準備。
・演奏後、防火防災フェア見学。(お昼は消防署からパン提供)→足りない場合、おにぎり持参。
PM 桜花苑(千住桜花苑)
・見学は引率・楽器運搬の保護者のみ。 
・楽器運搬:車2台
※引率・活動報告はそれぞれで募集。
3.3/2(日)よっといでコンサート(双葉小体育館)
 ・PM1:00開始
 ・11中OBの合同バンド参加
 ・OBとの合同バンド
 4.定期演奏会の撮影について
  ・昨年と同じ業者に依頼。
  ・購入アンケート総会時に配布。
 
5.2/25(火)総会18:00〜 
 ・議長(日下さんか吉澤さんに相談)
 ・保護者会活動内容を説明する。(見守り、引率等)→小柴さん
 ・PTA行事、休み関係の手続きについて説明
 ・練習開始、終了時間の説明
 ・衣装係から→衣装について説明。
        新入部員に向けての手紙配布。
6.ベルマーク報告について
・3月に作業予定。
・しめた金額(昨年5月集計時点)を3月に全校に連絡。(報告の手紙作成)
 7.新入部員について
※入部してからよかったと思うこと、困ったことアンケート募集。
・練習日程表について早くほしいとの声が多い。
 →土日スケジュールについてHPの練習日程にわかり次第載せる。(虫明先生)
 8.2/28(金)保護者会総会
・会計から連絡(峯)→会費について説明(2月分から徴収。初回3月集金。)
・定期演奏会について説明→日時、3年生も参加の旨告知。(虫明先生)
             DVD販売のお知らせ。料金等。(井上)
・衣装から連絡(鈴木)
・役員選出→役員会でめどをつけて根回ししておく。
・6年生を送る会実行委員選出→6名程度(6年生保護者除く)
               人数足りないので、カレー作りなどは6年生も人がいない場合手伝う。
 (書記 浜崎)
2014年02月10日(月) No.51 (保護者会)