保護者会

H26年度保護者会総会報告書


保護者会総会報告書

平成26年度金管バンド保護者会総会報告書

日時 平成26年5月22日(木) 18:00〜19:00
場所 千寿双葉小学校 ランチルーム
出席者 校長先生、虫明先生
    保護者:出席者21名、委任状13名 <定数36名>

司会:小用  書記:浜崎、浜田  ※敬称省略させていただきます。

1. 開会の言葉 司会<小用>
2. 校長先生の挨拶
  25年度もたくさんの活動よく頑張ったと思います。
  全日本バンドフェスティバルでは素晴らしい演奏に感動させてもらいました。
    地域での活動も多く、地域の方々に見守っていただいてこの活動ができているのだなと思っています。26年度も地域の期待が大きい中,今まで同様に子供達ののびのびとした素敵な心のこもった演奏を期待しています。
    全力をあげて全職員一同協力していきますので,今年もよろしくお願いします。
    <今年度の副顧問>
田宮先生、川田先生:引率など  根本先生:事務
3. 虫明先生の挨拶
  新年度が始まり、新たなメンバーでの活動が始まりました。
  メンバーが変わると音も変わるのですが、音が変わったなと思いました。
    これから1年間、たくさんの活動があります。今年は10周年の記念式典での演奏もあります。1年でどんな音に変っていくか楽しみです。今のメンバーに合った選曲をしていきたいです。
    いろいろな先生にお手伝いをしていただき、見守っていただいて活動ができております。
いろんな方に可愛がってもらえるバンドにしていきたいと思います。
今年1年間がんばっていきたいと思います。
4. 平成25年度活動報告 <承認>
5. 平成25年度会計報告および会計監査 <承認> <会計:峯,井上>
25年度の一般会計及び特別会計決算を報告。
会計監査:田辺 承認


6. 平成26年度役員紹介
会長/小柴 副会長/小用・岩田・田辺
会計/井上・峯 書記/浜崎・浜田 衣装/鈴木・川井  <敬称省略>
7. 平成26年度活動予定 <承認> <副会長:岩田>
26年度の活動予定を報告。
今年度よりアンサンブルコンテストは4・5年生中心に参加予定。 虫明先生
8. 平成26年度予算案 <承認> <会計:井上>
会計より26年度の予算案を報告 
運搬の車が手配できない場合はレンタカー等の費用を徴収させていただく場合があります。
9. その他 26年度保護者会の活動について
金管バンド規約について <虫明先生>
金管バンド保護者会会則について <峯>
見守り中の地震対応、金管HP、連絡網アドレスについて <虫明先生>
練習中に地震がきた場合は、見守りの方は音楽室等近くにいる児童の安全確保をお願いします。机や椅子の下に頭を隠して揺れがおさまったら避難させてください。
メールアドレスについて・・・顧問の他に、会長、副会長、衣装係からメール配信しています。
アドレス登録は2人でも3人でも登録可能です。
ホームページについて・・・活動報告や練習日等、ホームページからみられるようになっています。練習スケジュールを事前に確認できます。
保護者会 役員議事録や保護者の活動について出ています。
ぜひ、ご覧ください。
衣装について <衣装係:鈴木>
ユニフォームについて
双葉小金管バンドでは、演奏会・大会などの発表の際、ユニフォームを着用しています。
貸与するもの・・・スカートorハーフパンツ、ベスト、タイ
個人購入するもの・・・ポロシャツ、長袖シャツ、靴、靴下
★スカート、ハーフパンツ、ベスト、タイは金管バンドが所有するもので1年間のかしだしとなります。各自で大切に保管願います。途中退部の際は、必ずクリーニングに出して返却してください。
★貸し出しましたユニフォームは管理上、学年末に全て回収し、一括してクリーニングに出します。その際のクリーニング代は事前に集金させていただきます。
★途中、成長に合わせてサイズ変更も可能ですが、各サイズ在庫に限りがある為、ご希望のサイズがない場合は相談して決めますので、衣装係までご連絡ください。
★靴下は紺の無地で、ワンポイント・ラインがあるものは不可です。
長さはひざ下でオーバーニーは不可です。
★ブローチは入部時に進呈します。紛失した際は50円にて販売いたします。
髪型について
演奏会やコンクール等での髪型は、顔を出す事によって清潔感のあるスッキリした印象のするため、演奏に集中できるように統一しています。
肩につく髪は後ろにひとつ、または左右二つに結ぶ。横結び(上)は不可です。
演奏中も顔が隠れないように、前髪が目にかかる場合はピンで留めます。
ちょんまげ結びや、サイドの髪を残すのは不可です。
ゴムとピンは黒か紺を使用。色や飾りの付いたもの、シュシュは不可です。
ベルマーク活動について <副会長:田辺>
今年度は土曜授業の日の9:30〜13:00にベルマークの集計活動を行っていきたいと思います。ベルマークの他にテトラパックやインクカートリッジも同様に集めていますのでよろしくお願いします。
保護者会ボランティアについて <会長:小柴>
見守り 見守りが2名に満たない場合、練習はできません。その場合予定表には<―>と記されます。練習ができるようになった場合は虫明先生から子供たちに伝えます。
運動会でのお弁当の件 <虫明先生>
午後のプログラムの一番最初に演奏があるため、昼食の時間が少なくなります。時間があまりないので早めに食事を取ってください。 
集合時間と場所は当日、放送にてお知らせします。
当日の服装・・・体育着、白い靴下の予定。
後日、決定しましたらお知らせします。
10.新会長の挨拶
   H25もたくさんの活動をしてきました。H26年度の活動が始まり,皆様には保護者会活動にご協力いただきありがとうございます。
配布資料にもありますように,今年度も子ども達はコンクールを始め,様々な演奏活動に取り組む予定です。
1年通しての活動は,楽しい時ばかりではありませんが,その中でも子ども達はたくましく成長し,楽しさや喜びも味わって成長していくのだと思います。
家庭では規則正しい生活を送るなど、ご家庭でのフォローをお願いします。私たち保護者は,子ども達の心の揺れに寄り添い,見守り励ましてあげられたらと思います。子ども達は,学校生活の基本的なことはしっかりと取り組み,金管バンドの活動を通して更に充実した時間を重ね,1人1人が成長していってほしいです。無理せず、楽しく活動していってくれたらと思います。
11.閉会の言葉
2014年05月22日(木) No.57 (保護者会)

予算委員会&役員会


役員会議事録

5月8日(木) 17時〜
出席者 <顧問> 虫明先生 <会長> 小柴 <副会長> 小用 田辺
    <会計> 井上 峯 <衣装> 鈴木(あ) 川井
    <書記> 浜崎 浜田

保護者総会の打ち合わせ
 ○26年度の予定について
  ・昨年度の活動を元に、活動予定を作成。今年度の日程が決まっているものを確認。
  ・児童朝礼での演奏(表彰)を追加する。 
 
 ○入退部について
  ・部費の集金を5月22日に予定しているので、人数の確認。
 ○総会の資料について
  ・堅い感じなのでもう少し簡単にわかりやすくしてはどうか。
   簡潔に。説明の後、質問があるか確認し、質問がなければ了解とみなす。
→拍手などは求めなくてもよいのでは。
  ・今年度の司会は小用さんが引き受けてくれました。
  ・会計報告 井上さん、峯さん。会計監査 田辺さん。
  ・26年度活動予定 岩田さん。
  ・26年度会計予算 井上さん。
  ・ベルマーク できれば月1回、土曜授業の日など。
 ○会則について。
  ・第11条にGoogleカレンダーで予定が確認できることを追加する。
  ・役員会の日程なども載せる。
○保護者協力アンケートについて。
  ・アンケートではなく、お手伝いボランティア活動についてのお知らせにする。
・⊆嵶召諒臀犬寮睫世鳳薪召里濂弔魯譽鵐織ー等を使用できると追加する。
  ・撮影は削除する。
  ・コ萋以鷙陲和燭の人にやってもらえるように、簡易的にする。
   →日付け、イベント名、場所、曲目、一言感想や引率者の感想など。短くても内容がわかればいい。
 

○4年生について
  ・4年生は初めてでわからないことが多いので、できるだけわかりやすく、細かく説明する。
→運動会での昼食の説明。演奏準備のため食事の時間が短くなってしまう。
  ・夏休みの練習は(体育館)保護者の見学が自由にできるので多くの人に来てほしい。

○26年度予算案について
 ・25年度の予算と実績より予算案を作成。

○保護者総会の予定
 ・5月22日(木) 18時〜
 ・ランチルーム
2014年05月08日(木) No.55 (保護者会)

H26年度予算委員会