保護者会

役員会


役員会議事録
6月17日(火) 17:00〜 小会議室
出席者 <顧問>虫明先生 <会長>小柴 <副会長>小用、田辺、岩田
    <会計>井上、峯 <衣装係>鈴木(あ)、川井
    <書記>浜崎、浜田

○合同練習 葛飾総合高等学校 吹奏楽部
 ・8:30に学校を出る予定→8:00集合に変更になりました。
 ・運搬の方・・・井上号、小用号 楽器の積み込みお願いします。
 ・見学は自由ですが、見学する方はできれば引率のように一緒に入って見学してもらいたい。
 ・お菓子は無し。
・活動報告→岩田さん
・帰りは15:30に出る予定。
・運搬車は学校の中に止められるか確認→場所あり
○大川町公園夏祭り
 ・日時 7月26日(土)
  場所 千住公園(大川町公園)
  ・・・まだ出演依頼なし
 ・募集は引率、楽器運搬2台、活動報告
 ・青葉中とのコラボ。衣装は浴衣?青葉中が体育着なので合わせるのか→先生、確認。
  準備もあるので、衣装が決まり次第早急に皆さんに連絡を入れる。
○夏の活動予定・お手伝いの募集
 8月9日(土)小学校吹奏楽コンクール予選(江戸川総合文化センター)
 8月13日(水)バレーボール全国大会(東京体育館)
  →合同練習が1回ある予定。日程未定。
 8月31日(日)全日本バンドフェスティバル東京都大会(有明コロシアム)
○Aフェスタ参加の件
 ・開催は10月。
 ・参加申し込み手続きが8月上旬。
 ・毎年2ブースを使って、昨年はドリンク販売とパンチボールを販売した。
 ・今年は参加するか、しないか。2ブース借りるか。
  昨年はお父さんたちがパンチボールを担当してくれたが・・・
  2種類は保護者の負担が大きい。
  →今年度も参加予定。2ブース借りる予定。
   昨年同様、お父さんたち(OB・OG含む)に協力をお願いしてみる。
  ・昨年は天候もよく、暑かったため予想以上にドリンクが売れ1日目に2日目の分も売りきってしまったため、仕入れが大変だった。
  ・利益ばかりを考えて、数名の人の負担が増えるのはよくない。
   今年度は無理せず、みんなで分担し協力できるようにしたい。
 ○レンタカー代の寄付について
  ・OG家族の方よりレンタカー代として寄付をいただいている。
   口座に入れてその都度引き出すか、現金のまま持っていてそこから支払っていくか。→今年度は口座に入れず、会計の井上さんが預かる。
  ・年間での残金は寄付でよいのか。→年末に確認。
  ・浜崎さんよりリズムコーチを1台寄付していただいた。
○千住音楽祭について
 ・出演するかは現段階では未定。

☆4月・5月の活動報告☆
○江北小合同練習
 ・団券の申し込みにあたり、校長印をもらうまで時間を要した。(晴・雨の場合で交通手段が違ったからか) 
・4/29→4/27へ日程の変更があった。(移動手段・運搬等対応できてよかった)
・当日は小台駅までの徒歩だったが、土手の上が整備されていた為歩きやすく、問題なく歩けたと思う。
・4年生が移動中、列を乱す事があった。(友達・先生に話しかけに行く)
・体育館での音出しの時、コルネットだけが4年と5・6年に分かれて別々に行っていた。4年生だけでちゃんと出来ているのか?他のパートのように何故一緒にやらないのかが疑問。
  ○銀座柳祭り
   ・当日朝まで天気が微妙で開催が心配でした。雨には降られましたが、無事演奏で来てよかった。
   ・OG・OG保護者も見に来てくれていてうれしかった。
   ・日比谷駅〜泰明小の間、他の通行人もいる中、列を切っても強引に渡ってきてしまう児童・保護者がいた。
    →金管バンドとして、歩道・公道の歩き方を確認すべきだと思います。
   ・4年生の髪型について。演奏会での髪型について再度確認した方がいい。
    →コンクール以外の演奏会での髪型について、前髪を上げるなど統一するのか。
     虫明先生→ステージに上がる場合はある程度きちんとしたほうがよいが、普段の学校や地域の演奏の時は自由でもよいのではないか。(シュシュやリボンなども常識の範囲であれば)様子を見る。
    ・引率・運搬の保護者への挨拶が出来ていない。やはり金管バンドは挨拶をきちんとしてほしい。放課後練習でも挨拶ができる子が少ない。
     保護者にも出来ていないが地域の方には益々出来ていない。
     →保護者から挨拶するよう声かけをしてもよいのでは。
    ・荷物がなくなったことがショックでした。ブルーシートで被せるか袋にまとめるなどしたほうがよいのでは。
    ・楽器を置くスペースにシートがあった方がよかった。
   ○運動会
    ・屋外で且つ動きが加わり音が散ってしまった感じが残念。
    ・天気が良すぎでしたが、昼食の休憩が長く取れたので、ゆとりを持って演奏に臨めたのでよかった。
    ・動きが小学生らしくかわいくてよかった。
    ・2曲くらいできるといいですね・・・。
   ○その他
小用さんより
    ・見守りの募集をかけるのはいつぐらいがよいか。早いと予定がわからないからか、返信が少ない。→20日くらいに発信してよいのでは。
    小柴さんより
・引率など毎回やらなければならないわけではない。出来る人が交代でやる。
1人の負担が増えないように。
2014年06月17日(火) No.58 (保護者会)

役員会を行います