保護者会

役員会


役員会議事録
8月21日(木)17時30分〜 小会議室
出席者 <顧問>虫明先生 <会長>小柴 <副会長>小用・岩田・田辺
    <会計>井上・峯 <衣装> 鈴木あ <書記>浜崎・浜田

【6月〜8月活動報告】
○6月22日(日)葛飾総合高校 合同練習
 ・雨の中の長い道のりでしたがスムーズにできた。
 ・高校生が常にリードしてくれて、楽しい活動ができた。パート練習・ランチ・レク等
 ・高校生の活動・演奏を間近で見ることができていい刺激になった。
 ・「自分ももっとうまくなりたい」と思える活動でした。
 ・間際での時間変更は団券などを考えると大変なのではないか。事前の打ち合わせを確実にしてほしい。
 ・行き帰りと4年生に怪我をした子がいて残念。くっつきすぎ・列を乱す・時に3人並列などが見られるので再考を。
  →歩き方の指導をしたほうがよいのでは。

○7月26日(土)大川町公園夏祭り
 ・双葉小・青葉中の入れ替えもスムーズでよかった。
 ・卒部生も多い青葉中とのコラボもよかった。合同練習もお互いに心もとない部分を補えたようなきがしました。
 ・もう少し、合同曲の練習があってもいいのではないかと思いました。
 ・着付けなどお手伝いがたくさんいてくれて助かりました。
 ・事前に浴衣or甚平の人数の把握は◎。今回は兵児帯を3本・甚平を借りました。
 ・いろんな浴衣があるので苦戦した。→腰紐がない子が多かった。
 ・簡単帯の子は帯がきれいに仕上がるので、タオルが1枚あるといい。
 ・浴衣の丈を合わせていない子は、各自で腰紐が2本あるといい。
 ・水分補給について問題があったと思う。たかが1時間ですが猛暑の中での浴衣で、子供たちも辛そうだった。
  →水筒かジャグを持って行って配るなど対応を
 ・夜から体調を崩した(熱中症と風邪)子がいた。ギリギリまで水分補給をさせ、引率者が水筒を回収するなどの対応を。
 ・演奏後、学校へ戻ってから解散までが長く、せっかくのお祭りなのに子供たちが楽しめないのではないか。
 ・解散時間が遅い。先生から「○時の解散になります」等メールで連絡があってもいいのではないか。
  →学校へ戻ってから休憩時間を多く取りすぎた(先生談)・スピーチの撮影の為。
 ・熱中症が心配。水筒を持って行かせてほしい。→引率者や周りの保護者も飲みづらい。

○8月12日・13日小学生バレーボール全国大会開会式(前日合同練習・当日演奏)
・両日共に引率・楽器運搬はスムーズにできた。→回数券使用だったので楽だった。
・車内のマナーがいいと褒められました。
・会場でも子供たちは落ち着いて行動していました。
・練習回数は少なかったけれど、演奏もよかった。
・早稲田小・明治小の児童ともコミュニケーション取れたようで、楽しかったようです。

○8月9日(土)小学校吹奏楽コンクール(江戸川文化センター)
 ・トラックへの積み込み→車までは子供たちがやるので保護者は手伝わない。
 ・楽器を持って階段で移動したが、楽器(チューバ)の扱い方が雑だった。
エレベーターの利用が可能な会場ではエレベーターの使用も可。
 ・挨拶の出来ない部員が多い。言動や行動、鑑賞態度が良くない部員がいた。
 ・解散時間について。作文を書いてからの下校だったが、予定より早めに帰宅出来てよかった。

○8月31日(日)全日本バンドフェスティバル東京都大会 有明コロシアムについて
 ・募集。錬臓Γ錬任手伝い兄弟姉妹2饐譽札奪謄ング係(4・5年保護者)
ぃ厳遑横菊(月)からの下校見守り グ率・活動報告Τ擺鑒惰・搬出
 ・学校での楽器おろし依頼→OG・OB保護者に依頼
 ・団券手配・会場までのルート確認→岩田・田辺
 ・運搬トラックドライバーとの連絡(前日に携帯番号確認)→小用
 ・チケット代・プログラム代・大会参加費・ドライバーへのお礼の用意→井上・峯
 ・双葉腕章を楽器運搬保護者に渡す
 ・ティンパニーの持ち方を搬入担当者に確認
 ・引率・楽器搬入出の方の座席確保の確認(家族に)お願いする
 ・ユニフォーム・髪型についてのお知らせ→プリント配布
 ・当日 団体受付にて児童名簿提出・リボン受け取り先生へ→小柴
 ・大会本部にて各種清算→井上・峯
 ・服装・髪型チェック→鈴木あ・川井
 ・楽器置き場用シートの積み込み・楽器置き場をシートで確保
 ・会場下見
 ・ドライバーとの連絡 会場図とお礼を渡す。会場での楽器搬入出・学校到着時間の確認→楽器おろしの方に連絡 お礼の飲料→当日の朝主事室冷蔵庫に→小柴
 ・賞状・トロフィーの持ち帰り→小柴
 ・大会結果報告(当日中にお世話になった方々・OB・OG)→小柴
・双葉小の旗→児童
・有明後数日のうちに校長先生他先生方、主事さん等にお礼。お世話になった方々に報告の電話。→小柴
・ベルマーク設置場所にお礼と報告、回収→田辺
・活動報告・HP保護者会のページにお礼を記載→小柴
・ユニフォーム 長袖シャツ、スカート・ズボン、ベスト、タイ、ブローチ
・当日6時20分音出し開始 ・出演順7番
・席取り禁止の為、後から来て列に合流出来ない旨を伝える。
会場は広い為、開演直前でも座る席はあるが、7時30分頃現地集合で並んでもらえればまとまった席で観ることができる可能性が高いと伝える。
・現地解散 保護者が迎えに来られない児童については保護者で対応。
・お手伝いの中学生のチケットは部費で負担
・報告演奏会は結果を踏まえた上で検討する。


書記 濱田
2014年08月21日(木) No.62 (保護者会)

第3回役員会開催