保護者会

役員会議事録


平成26年度役員会議事録

9月5日(金)17:30〜 小会議室
出席者 <顧問> 虫明先生 <会長> 小柴 <副会長> 小用・岩田・田辺
    <会計> 井上・峯 <衣装> 鈴木ぁ <書記> 浜崎・浜田

<活動報告>
○全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会 有明コロシアム
 ・チケット会計・各種清算は問題なくできたが、会計時に名簿の提出を求められた。窓口が予定より早く開いたのでよかった。
 ・楽器搬入出・セッティング関係 搬入は9時の予定だったが、予定より早く開いたので携帯で連絡を取り合って集まった方がよい。お手伝いのお父さんたちが多くいて助かった。楽器の扱いがわかっている中学生がいてくれたので、スムーズに動けてよかった。セッティングは今回の下見の人のように、フリーの人がいると急な事柄にも対応できる。
 ・引率・団券 先生方や中学生との移動だったので、トラブルもなかった。
 ・衣装関係 ギリギリまで(前日)靴が合わない子がいて調整が大変だった。購入や貸し借り等手配に時間がかかるため、もう少し早めに靴の確認をしたほうがいいのではないか。お盆明け辺りか予選の前等。調整するスポンジをいくつか作っておいてもよいのでは。→衣装係が保管する。
  靴を借りた人に返却願いのメールを入れる。
  髪型は絵入りのプリントを配布したことで、そこに出ていなかった三つ編みはダメだと思った人がいた。→三つ編みでも大丈夫だという事を口頭で説明。
 ・その他 朝7:30〜8:00の早い時間に会場に来てくれた方が多く、まとまって座れることができた。
  下校見守り時に多くの保護者が練習を見ることができた。普段見られない子供たちのがんばっている姿を見られたのはよかったのではないか。
  歴代の会長へ報告→小柴
  結果は残念だったけど気持ちのいい演奏でした。等、励ましの言葉をいただきました。

<議題>
○9月21日(日) 報告演奏会・ランチ会について 今年度はどちらも行わない。
 →10月1日(水)都民の日にお楽しみを計画中。
○10月11日(土)・12日(日) 足立フェスタ出店について
 ・今年度はひとコマ(テントー針の1/2スペース)使用
 ・出店内容→昨年と同様、ドリンクを販売予定。プラスでポップコーンの販売を検討中。
 ・予算・販売計画については前年度と同様にする。天候など考慮し変更の場合もあり。
 ・お手伝い募集(お手紙で募集・回収) 看板作り・運搬・販売 など
  →保護者会で出店することの趣旨を理解していただく。利益は子供達の活動の為に使う。
 ○秋の活動についての募集(お手紙で募集)
 ・10月4日(土)こども園運動会→引率・運搬・活動報告
 ・10月5日(日)第五地区運動会→活動報告
 ・10月18日(土)中休み演奏→活動報告・椅子の片付けのお手伝い
 ・10月26日住区まつり→引率・運搬・活動報告
 ○千住音楽祭 打ち合わせ 9月8日(月)第一中学校18:30〜地域連携室→小柴・小用
 ○ベルマーク 9月13日(土)9:30〜13:00 図工室
  仕分け及び集計→ベルマーク協会へ送る準備。→年明けに出せるように
  今後も土曜授業の日に行う予定。定着させたい。
 ○集金について→10月2日(木)の予定。集金袋の配布後、メール配信。


書記 浜田
2014年09月05日(金) No.63 (保護者会)

第4回役員会開催します


第33回全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会