保護者会

ℍ26年度保護者会総会 議事録


平成26年度金管バンド保護者会総会議事録

日時 平成27年2月19日(木) 18:00〜
場所 千寿双葉小学校 ランチルーム
出席者:校長先生、虫明先生
    保護者:出席者 32名、委任状 10名 (定数 42名)
1. 開会の言葉
2. 校長先生の挨拶 小幡校長先生
金管バンドへのご支援、ご協力ありがとうございます。早いものでもうすぐ1年が終わります。今年度もあと数回、演奏する機会があります。金管バンドでの1日1日を大切にして過ごして行ってほしいと思います。来年度もより良い方向性を探っていって協力し合えたらいいと思います。
3. 虫明先生の挨拶 
新入部員が入り、それぞれの意識が変わりました。3年生は入ったばかりでわからないことは保護者会や先生に聞いてください。
○副顧問の先生の紹介
 田宮先生…朝練時、引率など児童に関わること。日々の児童の様子の観察等
 根本先生…欠席届、写真・ビデオなどの申込管理等の事務取りまとめ。HP日記の 管理等。
4. 平成26年度保護者会活動報告 小柴会長
今後も活動へのご協力よろしくお願いします。
5. 平成26年度一般会計中間報告 井上さん
6. 平成26年度特別会計中間報告 峯さん
7. 新入部員保護者の皆様へ部の説明 虫明先生
○朝練、放課後練習、休日練習について
 <朝練>必ず参加。
 <放課後練習>自由参加。
 <休日練習>自由参加。長時間の練習時間(月1回は1日通しの練習参加)
       お昼を一緒に食べることで、子供同士のコミュニケーションを図る                               
・日々の練習について
・休日はレクなども行い交流しています。
○お休みについて
 <朝> 事前にわかっている場合にはメモなどの手紙。
または通常、家を出る時間までにはメールにて連絡。
 <放課後> 自由参加なので連絡は不要。
 <休日> 自由参加ですが、防犯のため連絡が必要。
      早めに手紙かメールで連絡
○ホームページについて
 ホームページは外部の人向けではなくて、部員の保護者向けです。
 今後の予定や写真、子供たちの活動報告、保護者会のページ、配布物の確認などできますので活用してください。
○費用について
 <部費> 1か月1000円(3か月に1度まとめて集金しています。)
<備品購入> チューナーやメトロノーム購入2000円〜3000円
譜面台の購入4000円くらい。
打楽器はバチ(500円〜)、リズムコーチ(15000円〜)。
管楽器はメンテナンス用のオイルなどの消耗品の購入。
<写真・DVD>コンクールや演奏会毎に購入申し込みがありますが、希望購入です。
○金管バンドの目的
3年間を通して社会性を身に付けることです。1人1人何か1つが出来るようになってほしいと思っています。
習い事ではなく、生活指導を主に行います。(マナー、宿題をきちんとやる、校帽をかぶっての登下校や挨拶など。)
8. 保護者会の活動について 小柴会長
保護者会の活動内容…演奏会時の引率・楽器運搬・活動報告・見守りなど
・放課後見守りについて
・衣装について→貸与するもの…スカートorハーフパンツ、ベスト、タイ
       個人購入するもの…ポロシャツ、長袖シャツ、靴、靴下
・髪型について…プリントを参考にしてください
9.第8回定期演奏会について 虫明先生
1年間の活動の報告の演奏会です。今年1年間の度演奏した曲や、パートごとの出し物をやるなど1年間の集大成の締めくくりの会です。演奏会終了後、6年生を送る会を行っています。思い出になる楽しい会なのでぜひ保護者の皆様にも協力していただきたいと思います。
・DVD購入について
・お手伝いの係の募集について
10.保護者会の体制変更について
役員1人の負担が大きく、なかなか引き受けてくれる人がいない。
保護者の協力なしでは活動は行えないので、係で分担して多くの人が関わって行う。
変更に伴い保護者会の規約の一部が変更になります。
・学年係…2名・ 会計・書記…3名 ベルマーク・団券係…3名
・募集・タイムスケジュール係…3名 衣装係…3名
「27年度 保護者会係活動参加のお願い」の提出をお願いします。
3年生はユニフォームの申込用紙の提出もお願いします。
11.その他 虫明先生
  金管バンドは課外活動で、足立区から活動費用の補助をもらっています。
  区の予算からの支出ですので、部員が給食費、教材費の未納があると区から部への費用がもらえない事があります。くれぐれも引き落とし日など気を付けてください。未納のため区からの部費が出ないようなことがあれば、退部していただくことになります。
12.閉会の言葉

<書記>濱田
2015年02月26日(木) No.72 (保護者会)

平成26年度 保護者会総会のお知らせ