保護者会

平成28年度 保護者会総会報告書


保護者会総会報告書

平成28年度金管バンド保護者会総会報告書

日時 平成28年5月16日(月) 18:00〜19:00
場所 千寿双葉小学校 ランチルーム
出席者 校長先生、草間先生、浦浪先生
    保護者:出席者22名、委任状12名 <定数37名>

司会:石橋  書記:香川 ※敬称省略させていただきます。

1. 開会の言葉 司会 <石橋>
2. 校長先生の挨拶
今年も保護者の会がスタートし、子どもたちの為のお力添えに感謝すると共に、気持ちを一新にして新たな一歩を踏み出せる気持ちです。

3. 草間先生の挨拶
運動会まで残り一週間となりました。今年はリアマーチを取り入れ、見ごたえのある演奏になります。今年も周りの方々への感謝の心を忘れず活動していきます。

4. 浦浪先生の挨拶 
今年は昨年度よりも子どもたちのやりたいことをもっと引き出していきたい。演奏だけでなく同じ時間を共有している集団で過ごすことの大切さ、ルールなどを考え、自主的に活動できるようにしていきたいです。

5. 平成27年度活動報告 
6. 平成27年度会計報告および会計監査 <承認> <会計:西尾>
27年度の一般会計及び特別会計決算を報告。
会計監査: 承認
7. 平成28年度活動予定〈草間先生〉
運動会について。今年からお弁当置き場はありません。
出番は午後一番なので、準備は昼休みに行うため昼食は手早く食べられるようにご準備をお願いします。今年は黒Tシャツを着用します。

8. 平成28年度予算案 <承認> 〈会計: 斎藤〉
9. 平成28年度保護者会の活動について〈代表: 長野〉
双葉小学校金管バンド規約に変更はありません。

保護者会会則について
昨年度に引き続き係制にて保護者会が運営されます。
昨年度との相違は会則第8条を参照。
本年度より『窓口』➡『代表』に、『タイムスケジュール係』➡『手紙係』に、『募 集係』は廃止され代表の業務に統合されました。

10.各係担当者の紹介・各係からのお知らせ
_餬弖
一般会計担当 西尾・斎藤
特別会計担当 上之原

保護者会会則第9条『会費』第10条『会計』を参照
会費は1ヶ月1000円、3ヶ月ごとに集金袋を配布し、会計係が集金。
詳細はその都度一斉メール送信。集金日に間に合わない場合は必ず会計へ連絡を要する。
先生へのお金の提出・問い合わせはしない。

衣装係
田之上・宗形

総会資料「ユニフォームについて」を参照

○補足として、ベストは貸し出し可能ではありますが、サイズに限りがあること、またかなり色があせてしまっているため個人購入をおすすめします。
○今年度からの変更点➡半袖ポロシャツ・長袖シャツ・紺靴も個人で購入。
シャツ➡丸襟・フリル以外の無地のもの。
紺靴➡マーチング時、サイズが合わないと動きにくいためぴったりサイズを購入のこと。
○スカートのゴムの付け替えを6/25に行う予定。
○運動会の衣装について

★スカート、ハーフパンツ、ベスト、タイは金管バンドが所有するもので1年間の貸し出しです。着用が認められている場所以外での着用は禁止です。


C跳係 
小林・鈴木

移動で交通機関を使用する場合、部費で団券や回数券を購入します。
体調不良などで会場から保護者が引き取って帰る場合、万が一遅刻した場合等の交通費は自己負担となります。

ぅ戰襯沺璽係
柴田・遠藤

地域や学校で収集したベルマークは放課後練習の見守り時・土曜授業時に保護者の方に仕分け作業のご協力をお願いします。
ベルマーク活動によって得た収入は、金管バンド内で楽器購入・修理等に充てられます。

ソ餤係
香川・佐治

β緝
長野・石橋

屋外での演奏活動時、天候に寄り開催の有無を確認したい場合など、開催者側へ直接問い合わせることはせずに必ず代表を通してください。

Г手紙係
若松


11.保護者会ボランティアについて <代表:長野>

総会資料「保護者会ボランティアについて」を参照

○見守り➡二人一組で行います。練習の見学に行く場合などは、二人一緒に席をはずさず、何かトラブルがあったときに対応できるよう必ず一人は音楽室前に残るようにしてください。

○引率 ➡引率者の交通費は自己負担となります。
○車両 ➡楽器運搬の為の車両。ガソリン代として千住地域を除く足立区内は10 00円・足立区外は2000円が出ます。
○活動報告 ➡写真撮影を含む。
○撮影 ➡学校の機材を使用し、資料用の映像を固定カメラにて撮影。(昨年度は活動なし)
○ホームページ作成



12.その他〈草間先生〉
消耗品・譜面台・チューナー購入について

13.閉会の言葉


〈書記係〉 香川
2016年05月16日(月) No.85 (保護者会)