保護者会

第35回全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会


係会議事録


係会議事録

8月21日(日) 14:00〜 理科室

出席者
<顧問>草間先生
<代表>石橋・長野
<会計>上之原・西尾・斉藤
<衣裳>田之上・宗形
<団券>小林・鈴木(希)
<ベルマーク>柴田・遠藤
<書記>佐治


●草間先生より

都大会まで残すところあと1週間となりました。今の練習の状況は、中盤の早いテンポのところが遅いので、徐々に上げてきて今は本番のテンポで練習をして細かいところを詰めている状況。マーチングに関しては、動きは子どもたちの中に入っていて、細かいところの動きを合わせている。
次の段階は動きの中で演奏すること。
今週から学校も始まるので、子どもたちの疲れも出てくる頃だが、マーチングは一人でも欠けると完成されないので、体調管理を変わらずご協力よろしくお願いします。

●府中の反省・感想

◯全体として

⚪4年生は気持ちがプレッシャーに負けてしまった。
⚪緊張のあまり吐いてしまった子もいた。
⚪ある程度の緊張は必要。それを楽しめるようになれば良い。
⚪府中を乗り越えてから変わった。
⚪練習は厳しかったが、いい経験をして自信になった。
⚪大会前日は緊張で眠れず、且つ当日は朝が早いので朝食が食べられない。
⚪有明本番は府中と同じような時間帯で同じような動きになる。→朝早すぎて食べられないままお昼頃の演奏になる。→食べすぎてもあまり良くない。→前の学校の演奏が聞けなくなるが、場所とタイミングがあればエネルギー補給ゼリーで腹ごしらえをした方が良い。→有明でもエネルギー補給ゼリーを用意する。

有明ではプログラム4番が終了後、移動してエネルギー補給ゼリーを飲んでからチューニングをすることとする。

◯府中の楽器搬入・搬出について

⚪スムーズにいかず、子どもたちが会場に戻るのが遅れた。→事前に子どもたちと打ち合わせが必要。
⚪チューバのケースが壊れていて、ガムテープ等で補修してあるので運びにくい上に危険。→早急にベルト等の購入を要する。

◯衣裳について

⚪髪型について…学校に着いてから留めたり、ある程度音出しが終わってから留めたりしている子が多いので、家からきちんとセットしてきてもらい、学校では少し手直しする程度にしてきてもらえると助かる。

●有明に向けて

⚪昨年度との時間の変更はほとんどなし。
⚪6:20登校(紺靴で体育館)→音出し
6:50トラック到着
7:00楽器積み込み
7:15学校出発
7:40北千住駅発
8:50有明コロシアム到着→子どもたちは場あたり
⚪楽器置き場の場所取り→楽器置き場のシャッターが開くと同時にブルーシートで速やかに場所取りをする。
⚪開場前の場所取り→整列が始まるまでの間(7:30くらいまで)シートなどを広げて待機してもらう。(双葉小保護者・家族で固まって座席に着く為。)→7:30以降に到着した方は、割り込みはできないので列後方にそれぞれ並んでもらう。
⚪会場内の席取りはNG。開場から15分以内には着席のこと。
⚪双葉小学校演奏はプログラム12番(11:47頃)→演奏後、子どもたちは写真撮影へ。→お手伝いの保護者の方と中学生で楽器を搬出する。
⚪表彰式後、会場外に集合し、先生のお言葉をいただいたり写真撮影をする。→その後現地解散。

<書記係> 香川





2016年08月21日(日) No.87 (保護者会)