保護者会

係会議事録


係会議事録

9月11日(日) 10時〜 ランチルーム

出席者 〈顧問〉草間先生、浦浪先生
    〈代表〉石橋、長野
    〈会計〉上之原、西尾、斎藤
    〈衣装〉田之上、宗形
    〈団券〉小林
    〈ベルマーク〉柴田、遠藤
    〈書記〉香川、佐治

◆草間先生から
コンクールが終わり、秋の演奏会に向けて新しい曲に取り組んでいます。
子ども達は、コンクール後目標がなくなってしまい気持ちの切り替えがしにくい様子ですが、これから新しい曲で合奏をしていく中で、新たに気持ちを立て直してほしいと思います。
これからも、ご家庭でのサポートをよろしくお願いします。

◆浦浪先生から
ご家庭での子ども達のサポートありがとうございました。
全国大会後の朝会で、気持ちをきらさず演奏する子ども達の姿を見て、夏の練習の成果や心の強さを感じ、とても感動しました。
今後は、6年生が演奏してよかったと思え、満足して終われる活動をしなければいけないと思います。


【有明の反省、感想】
〈会計〉名簿の提出をどこに出すのか、誰が出すのかをはっきり決めておく。

〈衣装〉靴のサイズが合わないことが多く、当日はタイを忘れてくる生徒がいた。

〈団券〉新橋駅に先着が待機していて、乗り換えもスムーズにできた。コンクール時には、乗り換え駅に先着がいると安心できる。

〈ベルマーク〉例年、全国大会後の結果報告を回収ボックスを設置させていただいている地域の方々にしているが、仕事中の方が多く報告が難しい為、結果報告はなしにする。

【全体として】         
・楽器運びの車のナンバーを確認したことで、行動がスムーズにできた。
・楽器置き場でのシートの使い方が、大きいシート1枚ではなく縦長のシート2枚を敷き間を空けたので、子ども達が通路として通ることができ行動しやすかった。
・開場待ちの場所取りでは、後から来る人のことを考え広いスペースを確保した方がいい。
・演奏場所が後ろすぎた。有明前に、一度校庭での練習が必要ではないか。


◆10月行事予定
10月2日(日)第五地区運動会
10月8日(土)元宿こども園運動会
10月8日(土)、9日(日)足立フェスタ
10月15日(土)土曜授業参観(中休み)
10月23日(日)柳町住区センター祭り
10月29日(土)桜科祭(帝京科学大学)

《足立フェスタ》
・2ブース(飲料、パンチボール)出店予定
・看板2枚(店名とメニュー)作製
・在庫確認、買い出し


〈書記 佐治〉
2016年09月11日(日) No.89 (保護者会)