保護者会

係会議事録


係会議事録

12月3日(土) 10時〜 ランチルーム

出席者

<代表>石橋・長野
<会計>西尾・齊藤
<衣装>宗像
<団券>小林
<ベルマーク>柴田・遠藤
<お手紙>若松
<書記>香川・佐治

◆秋の演奏会 振り返り

◇10月2日(日)第五地区運動会

◇10月15日(土)土曜授業参観中休み演奏
→冒頭幹部の挨拶時、来年はマイクの使用があると良い。

◇10月23日(日)柳町住区センター祭り
→住区センターより昼食(おにぎり・焼きそば)が出るので、お弁当の量の調節など、来年も従来通りで良い。

◇10月29日(土)帝京科学大学桜科祭
→司会による金管バンドメンバーに対するインタビューなど、大学側の運営が昨年よりも良かった。

◇11月6日(土)収穫祭オープニング
→演奏後金管バンドメンバーたちも収穫祭に参加し、模擬店で飲食ができ、とても楽しそうだった。

◇11月26日(土)千住音楽祭
→運営側の不手際が多く、予定外の動きをせざるを得ない事態が起こるなど対応に困った。

○全体を通して、途中で気分が悪くなる子が出ることがあるので、引率担当は【エチケット袋・新聞紙・雑巾・ビニール手袋・着替え等】の持参を要する。

○アンコールに関して…先生とアンコール曲の用意があるかどうか打ち合わせ・確認をしてコールするかどうかを決定する。進行状況も見て判断する。千住音楽祭に関しては今後アンコールは無しとする。

◆今後の演奏会

◇12月10日(土)音楽会
→金管バンドの発表も有り。土曜日の保護者鑑賞日のみ、休憩時間中に保護者でパイプ椅子を出す。

◇12月18日(日)バンドフェア〜江戸川区総合文化センター
→団券手配済み。ドア係・車出し・ドライバー・引率等来週募集を掛ける予定。

◇来年1月8日(日)アンサンブルコンテスト
→年明けの練習開始に先駆けて1月5日に自主練習日を設ける。顧問は不在のため保護者が見守りをする。

◆その他

○朝練習の全員参加
→朝練に参加していないのに演奏会に参加している子がいる。

○放課後練習の積極的な参加
→基本自由参加ではあるが、明確な理由もなく教室で遊んでいて練習に出ない子がいる。計画表を元に先生からの声かけが必要。

○計画表の提出
→週一回提出すべき計画表を出していない子がいる。パートリーダーや幹部が提出を促しても徹底されないことがある。

○放課後練習終了後の下校時間の徹底
→冬時間では4:15練習終了、4:30完全下校。この時間が守られないことが多いので、見守りの保護者からも声をかけて下校するよう促す。

すべて基本的なルールを明確にし、忠実に守ることを再度確認。
子ども同士ではなかなか難しい点も多く、顧問・保護者などからのフォローが必要。

<書記係>香川

2016年12月03日(土) No.91 (保護者会)