保護者会

平成28年度保護者会総会報告書


平成28年度金管バンド保護者会総会報告書

日時 平成29年3月2日(木)18時30分〜
場所 千寿双葉小学校ランチルーム
出席者 校長先生、草間先生、浦浪先生
司会 石橋、長野 ※敬称省略させていただきます


1. 開会の言葉
2. 校長先生挨拶(小幡校長先生)
今年の三年生は、12名入部と多く、とても嬉しく思っております。
金管バンドの活動は、毎朝早く子ども達を送り出し、お弁当作りや楽器運びなど、保護者の皆様の支えがあってこそだと思っております。本当にありがとうございます。
保護者の皆様、地域の方々への感謝の気持ちが演奏の音となって伝わり、子ども達が大きく成長してくれたら嬉しく思います。これからもよろしくお願い致します。

3. 草間先生挨拶
三年生が入部し楽器が決まり、約1週間が経ちました。音楽の授業でも自主的に金管座りをする三年生達は、いつでも金管バンドというその姿勢が素晴らしく、これから双葉小金管バンドを引っ張っていってくれる存在になるんだと感じさせてくれました。
人数が増え、賑やかになってきた中で、これから定期演奏会に向けて頑張っていきたいと思います。

〈今年度の副顧問について〉
浦浪先生…演奏指導
根本先生…事務
大久保先生、塩見先生、小野先生、斜木先生…引率

4. 浦浪先生挨拶
私自身小学校の時から吹奏楽を続けていますが、振り返ってみると両親に迷惑をかけてここまでやってきたと今になって思い、保護者の皆様がいつも一緒に乗り越えて、金管バンドの活動を助けていただいていることに感謝をしております。
音楽の面だけでなく、子ども達の心の面や、安心して活動ができるようこれからも頑張っていきたいと思っています。

5. 平成28年度保護者会活動報告
6. 平成28年度一般会計中間報告(会計係齋藤)
7. 平成28年度特別会計中間報告(特別会計係上之原)
8. 新入部員保護者の皆様へ部の説明
9. 保護者会の活動について
―原發砲弔い(会計係齋藤)
会費は1ヶ月1,000円、3ヶ月に1回会計係が朝練後に集金します。
年度末に収支報告書を作成し、保護者の皆様に報告しています。

▲戰襯沺璽について(ベルマーク係柴田)
ご家庭や地域の方々から、ベルマークや使用済みインクカートリッジ、テトラパックを収集しており、活動資金として使用させていただいております。
保護者会では、ベルマークの仕分けや点数の集計作業にご協力いただいております。作業を行う日時などは、一斉メールでお知らせしています。3月中に保護者向けにお手紙を配布したいと思います。

0畫について(衣装係宗像)
金管バンドでは、演奏会や大会の際ユニフォームを着用しています。ユニフォームは管理上、学年末に回収し一括してクリーニングに出します。その際のクリーニング代は、事前に集金させていただきます。
貸与するもの…スカート、ハーフパンツ、タイ
個人購入するもの…ポロシャツ、ベスト、長袖シャツ、紺靴、紺靴下オーバーパンツ(女子のみ)

な課後練習見守りについて(代表長野)
放課後15時30分〜16時30分は、保護者による見守りの下子ども達は練習をしています。見守りについては、毎月25日前後に募集係から一斉メールで募集をしています。

10. 第10回定期演奏会について(草間先生)
定期演奏会では撮影業者が入る為、写真撮影やビデオ撮影は禁止となっておりますので、よろしくお願い致します。
三年生はたくさん出番があり、三年生だけのアンサンブルや、曲の合間に活動を紹介する為の劇やスピーチ、ダンスもあり見所満載です。

11. 保護者会の体制変更について(代表石橋)
今年度も係会体制として活動していきます。来年度はお手紙係に代わりまして、募集係とさせていただきます。

12. その他
13. 閉会の言葉
                  〈書記係佐治〉
2017年03月02日(木) No.92 (保護者会)