保護者会

平成29年度金管バンド保護者会総会報告書


日時  平成29年5月15日(月)18:00〜
場所  千寿双葉小学校ランチルーム
出席者 小幡校長先生 大村先生 浦浪先生
司会  S、S *敬称省略させていただきます。
会員数 34名(うち委任状5名)


1. 開会のことば

2. 校長先生あいさつ
 いつも金管バンドがお世話になっており、ありがとうございます。草間先生の異動が決まり、しかし金管バンドを存続させたいという思いから、大村先生に顧問になっていただきました。これからも金管バンド存続のために、いろいろと頑張りたいと思います。運営や細かいところは、保護者のみなさまの力なくしてできないことがあります。大村先生も講師としての経験はありますが、顧問となりまだまだ分からない点もあります。今年もご協力よろしくお願いいたします。

3. 大村先生より
 これまで顧問として金管バンドに携わってきましたが、わからないこともたくさんあります。音楽を教育のツールとして使い、金管バンドを仕上げていきたいと思っています。金管バンドは子どもありき、子ども主体の運営をしていきたいと考えています。今年度一年間、よろしくお願いいたします。

4. 浦浪先生より
 新しい体制で金管バンドがスタートしています。こちらの運営や体制が変わったとしても、いつも子どもは頑張っており、それは当たり前のことではなく、本当によく頑張っているということを毎日感じています。これまでも、子どもたちの音楽以外のところでサポートできればいいなと思っていました。自分を表現するツールとして、音楽を楽しんでやるためには、やりたいことを声や音に出していくことが大切で、そういうところを育てていきたいと思っています。音楽面は大村先生にお任せして、心の面や友達の関係の相談に乗れればいいなと思います。保護者の方の協力があっての金管バンドです。また保護者の方に声を出していただき、相談もしていただきたいです。至らない点もあると思いますが、よろしくお願いいたします。


5. 平成28年度活動報告(資料2ページ)

6. 平成28年度一般会計決算報告 (資料3ページ) (会計係 N)

7. 平成28年度特別会計決算報告 (資料4ページ)(会計 U)

8. 平成29年度活動予定 (資料5ページ)
*運動会の衣装について(大村先生より)
毎年、着替えや楽器の運搬に時間がかかり昼食の時間があまりとれないことから、今年は体操着に白のハイソックスで統一感をだすようにしました。ご理解ご協力をお願いいたします。

9. 平成29年度一般会計予算(案) (資料6ページ)(会計 U)
異議なし、過半数をこえているため成立とします。

10. 金管バンド規約 (資料7ページ)
 
11. 保護者会規約 (資料8.9ページ)

12. 今年度の係の紹介と係からのお知らせ
・特別会計・一般会計(U・O)
 会費は3か月ごとに集金袋を配布、会計係が集金します。詳細はその都度、一斉メールにてお知らせします。集金日に間に合わない場合は、必ず会計係に連絡をください。
先生へのお金の提出や問い合わせは、しないでください。
消耗品について…オイル等の購入は、注文用紙のみ先生へ提出してください。お金は、次の会費の集金時に、会計が集金します。

・定期演奏会のDVD・ブルーレイの返金について(石橋)
500〜700円の返金の予定です。DVD配布時に、一緒に返金する予定です。

・衣装係(M・H)
別紙(ユニフォームについて)を参照してください。
本年度からの変更点は、半袖のポロシャツ購入がなくなり、卒部生からの寄付があるので配布します。ユニフォームの返却の時に洗濯をして返却をしてください。
クリーニングはスカート、ズボンのみです。料金は¥300になります。
紺靴は、5月中に購入してもらいたいです。

・団券係(I・A)
交通機関を利用しての移動の際、部費で団体券や回数券を購入します。
体調不良等で、会場から保護者が子どもを引き取って帰る場合、また万が一遅刻時の交通費は自己負担になります。

・ベルマーク(E・S・H・T)
本年度は4名になり、効率的に行っています。テトラパック、カートリッジの作業も進めていきたいと思っています。地域や学校で収集したベルマークは、放課後練習の見守り時や土曜授業の時に、保護者の方に仕分けの作業をお願いします。ベルマーク活動によって得た収入は、金管バンドでの楽器購入や修理代に充てられます。

・書記(S・M)

・募集(N)

・代表(S・S)
天候によっての開催の決定等を早く知りたい場合は、開催者サイドではなく、代表に問い合わせてください。コンクール前には練習時間が増え、下校時刻が遅くなります。その際の学校側への問い合わせはしないでください。一斉メールにてお知らせします。

13. 保護者会ボランティアについて (資料10ページ)

14. その他 
※大村先生より
・楽器破損は自己負担となります。
・水筒の中身…糖分のないものにしてください。
・家の事はもちろん、学校のことをきちんとやってください。(金管はあくまでも特別活動)
・朝食は必ず食べるようにしてください。
・コンクール等への体調管理をしてください。
・コンクール1週間前は、習いごとは控えるようにしてください。
・保護者の方の見守りがないと、放課後練習はできません。ご協力お願いします。
・楽器の運搬は子どもに任せます。できることは、自分でやらせてください。
・金管の問い合わせは必ず、代表へお願いします。
・楽器変えについて…今後もあります。
・コンクールは一つの目標にすぎず、心に残るものを作ることが目標です。
・整理整頓をするようにしましょう。
・保護者同士の交流を深めてもらいたいと、思っています。

※質問等
・予算について 会計上は余裕があるように見えるが、何か予定があるときは早めに連絡をください。

・学年行事や、学校で行う行事などで朝練等を休む場合は?
 子どもと保護者からの報告連絡(手紙)

・タイムスケジュールにある音出しの時間とは?
 子どもたちはわかっていて、自分たちで判断するので大丈夫です。

・楽器を持ち帰っての練習については、子どもたちに任せています

15. 閉会のことば


<書記係 M>
2017年05月15日(月) No.94 (保護者会)