保護者会

平成29年度金管バンド保護者会総会


平成29年度金管バンド保護者会総会議事録


日時 平成30年2月26日(月) 17:30〜
場所 千寿双葉小学校 図書室
出席者 小幡校長先生 大村先生 浦浪先生
司会 Sさん

1.開会の言葉 Sさん

2.校長先生の挨拶
日々金管バンドの活動に対して、多大なるご協力ありがとうございます。早いもので、29年度ももう一息です。金管バンドの子どもたちも、このメンバーで活動するのも、定期演奏会で締めくくるという形になるかと思うと、とても存在感のある子どもたちだったので、信じられません 。もうちょっと長く続けられたらなと、思うくらいです。特に6年生の保護者の皆様には、とても長い時間、土日もほぼ練習に費やしてもらい、感謝申し上げます。お陰様で子どもたちは、本当によくがんばって一日一日を大事に、一時間一時間を大事に積み重ねて、力をつけてきました。この前、住区センターで、6年生の子どもたちが、顕彰式というものに参加させていただいて、地域の方にもお褒めをいただき、本当にありがたく思います。その時に私も申し上げましたが、こんな立派な賞をいただけるのは、保護者の皆様のお陰があってからこそ、楽器運びや事務的なことまで、日々の見守りも含めて、顧問2人を支えていただいたからこそなんだと、話しました。本当にありがとうございます。いよいよまとめの時期になります。よろしくお願いいたします。

3.大村先生の挨拶
本日はお忙しい中、ご出席ありがとうございます。4月から活動を始めて、もうすぐ一年となります。残り一ヶ月となりました。子どもたちは、よっといでコンサートと定期演奏会に向けて、猛練習をしています。正直、コンクールの時よりも、勢いづいているくらいです。朝の見送りやお弁当作りなど、保護者の方のご協力あってこそで、本当に感謝しています。また校長先生や副顧問の先生にご尽力いただいております。
ここで副顧問を代表して、浦浪先生よりお話をいただきたいと思います。

浦浪先生の挨拶
本年度一年間の活動は、保護者の方があってこその活動であったと感じております。引率や見守りや係りで分担していただいているのはもちろんですが、金管バンドは、子どもがやりたいと言って始めたのが、きっかけだと思います。一年間続けること、6年生は3年半続けるということは、本当に苦労のいるところです。朝の起床から、心身のサポートまで、本当に大きな力をいただいていると、感謝しております。本年度は引率のみで、演奏に関しては、大村先生にお任せしてきました。私が注意をしなくても、6年生が中心となってまとめ、進めている姿を見て、安心して一年間を過ごせました。まとめの定期演奏会があり、自分たちが招待する演奏会は一年でたった一回しかないので、子どもたちも満足し、来ている方にも満足していただけるように、力になれたらと思います。

4.平成29年度保護者会活動報告 代表Sさん
毎月の放課後練習の見守り、演奏会の際の児童引率、楽器運搬、活動報告などご協力ありがとうございました。十月に行われたあだちフェスタでは、二日間で85,785円の利益を得ることができました。この収益は、バンド活動に役立たせていただきます。この日は、足立バンドフェスティバルも重なり、たくさんの方にご協力をいただき、ありがとうございました。今年度も、寄付をいただいております。寄付をしていただいた方には、感謝状をお渡ししています。3月25日の定期演奏会では、寄付金報告書をお渡しする予定です。本年度の演奏活動も、僅かになりましたが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5.平成29年度一般会計中間報告 会計Oさん
配布資料 平成29年度一般会計中間報告参照(資料2ページ)

6.平成29年度特別会計中間報告 会計Nさん
配布資料 平成29年度特別会計中間報告参照(資料3ページ)

7.新入部員保護者の皆様へ部の説明 大村先生
練習について
基本は朝練、放課後練習、週末練習となっています。朝練は月曜から金曜の朝7:10〜8:05となっています。放課後練習は基本任意で、他土日の週末練習となっています。来年度からは、週末練習は、土曜日のみと考えています。コンクール等本番が近い場合は、必要に応じて日曜日の練習を増やす形にします。土曜授業の場合は、土曜の午後と日曜の半日練習としていきます。
練習を休む場合は、基本一週間以上前に申し出てください。(子どもたちが一週間の練習予定を作っているので)
演奏不参加に関しては、一ヶ月以上前には伝えてください。(チケット等の関係より)
他ご質問等は、私もしくは係りの保護者の方にご相談ください。
学校関連の演奏会は、DVDや写真の申し込みがあります。申し込み期日の厳守とお釣のないようお願いします。
管楽器について、メトロノームチューナー、譜面台の購入をお願いしています。
楽器の取り扱いについてですが、万が一の破損場合は自己負担での修理になります。楽器は床には置かないという指示をしています。

8.保護者会の活動について
演奏会での児童引率、乗車券の手配、楽器運搬、活動報告、放課後練習の見守り、ホームページの管理、ベルマーク集計、ユニホーム管理などを行っています。

会計係 Oさん
保護者会費は一ヶ月1,000円で、三ヶ月に一度会計が朝練終了後に学校で集計し、口座管理しています。会費の使い道は、講師費、楽器購入費、楽器修理費、大会参加費、交通費、運搬費などです。年度末に収支報告文を作成し、保護者の皆さんに報告しています。

ベルマーク係 Eさん
ご家庭や地域の皆様よりベルマークや、使用済みインクカートリッジ、テトラパックを収集していただいて、バンド活動の資金とさせていただいています。ベルマークの仕訳や、点数の集計作業にご協力いただいており、作業の日時等は、一斉メールにてお知らせしています。現在は、毎月一回、土曜授業のときに行っています。
昨年11月に送った分で、25,896円になりました。今現在のベルマーク貯金の残高が、252,200円になります。三月中に保護者向けに、報告書を配布する予定です。

募集見守り Sさん
現在平日放課後に練習がある日は、保護者による見守りのもと、子どもたちは練習しています。見守りについては、毎月25日前後に募集係から一斉メールで募集をし、翌月分の見守り日程が決まります。見守りは、二人一組で組んでいます。当日急用が入った場合も、二人であれば一人の人が見守りができるからです。
見守り当日は、15:30に音楽室前に来て、子どもたちの出席を確認して、その後は練習の様子を見て過ごします。下のお子さんを、連れてきてもかまいますせん。子どもたちの様子を見るいい機会です。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

衣装係 Hさん
配布資料5,6ページ参照

9.第11回定期演奏会について
個人での写真、録画、録音はできません。業者を通して、DVDの購入ができます。資料に購入に際してのアンケートが添付してあるので、ご提出お願いいたします。
演奏会と6年生を送る会では、手伝いが重複しないようにしています。ご協力よろしくお願いいたします。

10.保護者会の体制について
資料4ページ参照
参加可能な係に応募ください。

11.その他
臨時のお金の収集について
楽器の修理代は、特別会計での支払いとなっていましたが、残り少なくなってきたので、臨時で集めることとなりました。ご協力よろしくお願いいたします。金額は追って先生よりお知らせします。

12.閉会の言葉 Sさん



書記 M
2018年02月26日(月) No.101 (保護者会)