保護者会

平成30年度金管バンド保護者会総会報告書


平成30年度金管バンド保護者会総会報告書

日時 平成30年5月18日(金)17時〜
場所 千寿双葉小学校ランチルーム
出席者 O校長先生、K副校長先生、顧問O先生、副顧問U先生
司会 Eさん、Nさん
会員数 28名(うち委任状5名)


1.開会のことば

2.校長先生あいさつ
総会というのは身が引き締まる思いです。今年も金管バンドの活動がスタートしているのですが、総会をむかえられていよいよ本格的にという思いがしています。
今年新しい顧問の先生をお迎えして新しい体制に少しずつなっていくのかなと思っています。代表の方も代わり、皆さんでコミュニケーションをよくとりながら進めていけたらいいかなと思っています。
顧問O先生、副顧問U先生、他にも引率や日記のアップ等でM先生とS先生とW先生にはお手伝い頂いており、今金管を作っていこうと携わっている教員で昨日金管バンドの目的と目標という堅苦しい話なのですが私達もきちんともってないと子供達や又保護者の皆さまを前に軸がずれるとまずいねという事で話し合いをしました。
目的については金管バンドを発足させた時と変わらず、社会性を育てる、子供達に一生懸命何か自分の目標を目指し頑張って全力を尽くしてやり遂げる気持ちを育てる、皆で良い音を奏でて聴いてくれる人に喜んでもらう、心を打つ音楽をつくる、皆で一緒につくる喜びや精神的な部分の強い心をつくる、将来社会に出たときに負けない心を育て同時にからだを育てる、そのあたりが私達の目的。
でも子供達にはそういうのは難しい。例えば運動会だと何位になりたいとか具体的になるので、だから金管の子供達にとってはコンクールで金賞とりたい、そういう事になるんだろうねという話をしました。子供達と話をしながら、これからどんな目標をもって進めていこうかという事を練習にいかしていけたらいいなという事も話しました。
ただ、これは私から皆様方へのお願いでもあるんですが、練習の回数とか顧問も代わりなかなか土曜日も日曜日も練習というのは難しいと思うんです。働き方改革、教師は多忙と世の中で言われていますが、実際休みの土曜日も出てきてやる事に。ほぼボランティアなんです。そのあたりは申し訳ないですけど、ご理解頂きたいなと思っています。前年度の様に年360日程練習ちょっと大袈裟かもしれませんが、それは保護者の方々のお力添えも多々あるなかで出来た事でした、がやっぱりそこは難しい。これから金管バンドを長く続けていく為にもこの一年そのあたりも話し合いながら少しずつ体制をつくっていく事が必要かなと思います。
だけど子供達の目標は一緒に教師として目指していきたいという思いが私にはあります。これからも私達も話し合いをしながら実りのある一年にしていきたいと思っています。保護者の方の不安とか不満とかあると思うんです。困った事や聞きたい事は、まずは顧問に質問していただいて、なかなか分からないなという場合は管理職の方にも声をかけてください。ルールでいくとまずは顧問に、さらに副校長とか私にという事で。ただ何かあれば代表の方にまとめていただいて相談していただけるといいのかなと。皆で話し合いを繰り返しながら良いものをつくっていきたい。それが子供達の為にもなると思うので宜しくお願いします。

3.副校長先生より
4月に千寿双葉小に着任してきたKです。私も着任したばかりで、金管バンドを外から色々とお話を聞いみたり、実際の演奏をみたことはありますが、また何かご相談事がありましたら声をかけていただければと思いますので宜しくお願いいたします。

4.顧問O先生より
顧問になりましたOです。はじめましてではない方も沢山で本当にいつも見守り有難うございます。まずは千寿双葉小学校の子供達と出会えた事と、保護者の皆様のご支援のもと音楽ができる事を本当に感謝しています。今年度、副顧問U先生M先生S先生W先生も一緒に担当として引率や日記のアップを手伝って頂いてます。今後も関わっていかせていただきます、どうぞ宜しくお願いします。
金管バンドの活動を通して私のおもい、まずは音楽を楽しんでほしいなと思うのと同時に仲間を大切におもう心とか、粘り強く物事に取り組む態度が育つといいなと思っています。
大事にしている3つの事は、礼儀、仲間、感謝の気持ちだと思って日々伝えています。目的としては、4月から子供達と金管バンドで音楽を通じて何をしたいんですか?と随分話し合いました。今のところ、人の心に届く音楽をつくりあげようという事を目的にしています人々に感動を届けるという事を掲げるからには、中途半端ではなく本気で向き合って、部員皆が仲間として心で繋がれるように私は全力で指導してお手伝いさせて頂きたいと思っております。
私自身の事ですが、育児中でご心配ご迷惑をおかけしてしまうと思うのですが、母親としての役目が1番だと思っているのでそこはご理解頂けたらなと思います。ただ、それ以外の事では本当に精一杯つとめさせて頂きます、宜しくお願いします。

練習についてですが、今年度日曜日の練習を無くさせていただきましたので今まで自由参加になっていた放課後練習は全員参加でお願いしたいと思います。習い事や病院等の欠席早退の連絡は毎日朝のうちに子供達から聞いて、放課後休みの人が全体にわかるように紙にしてホワイトボードに貼り出して誰が居ないのか皆で確認出来るようにしてありますので、見守りの方もそれをご活用ください。特別な用事等は今まで通りメモで頂けると助かります。1分でも長く参加出来るようにと先日子供にも話しました。予定の時間を逆算して何時まで居られるのかを親子で決めて頂けたらなと思います。今までそのまま帰っていたけど、実は何時何分まで居られるなと言う事もありますので、お家でもお話して頂けたらなと思っています。
夏休みは土日お休みにさせて頂きます。学校閉校日前後一週間位お休みになります。8月14日㈫〜19日㈰家族の用事はここに纏めていただきその他の練習はなるべく休まない様に調整していただけると助かるので、どうぞ宜しくお願いします。コンクール直前は土日追加で練習になる事もあるかもしれない事を追加でお伝えしておきます。
最後に、指導者という立場なのですが私自身保護者の皆様とは同年代の親として近い存在でお話が出来るかと思います。私も沢山学ばさせて頂きたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

5.副顧問U先生より
昨年度までの活動で大変お世話になっております。今年はじめて双葉に来られた先生方は、団券やスケジュールも保護者の方がやってくれるんですか?と驚かれるぐらい本当に恵まれた環境で練習出来ているなと日々感じております。歴代の先生方、毎年4月5月にここに立つと今年はどうなるのかなと思う気持ちもありますが3月6年生を送る会で今年は今年でこれで良かったんだなと毎年思えています。それは子供達の頑張りが一番なのと、子供達が先生を信じて先生もそれぞれのやり方は違うかもしれないけど同じ気持ちで子供に向き合って、保護者の方々が見守ってサポートするという立場で関わって頂いている事が一番だと思います。今年また顧問も代わりましたけれども、長く続いて行ける形に今からしっかり作っていく事でまたこれから新しい歴史のスタートになる年なのではないかなと思っております。子供達とどんな音楽にしていきたいかというところも本当に顧問O先生は時間をかけてお話いただいて、いつもそういう事を話す間もなく運動会コンクール秋には沢山の行事があってとなるんですけど、今年は本当にそこを大事にスタート出来た事が良かったなと思います。
私も長く吹奏楽をやっているので、どうしても全国大会目指してという子供の気持ちも良く分かるしそれが全てとなる気持ちも分かります。賞の良いところは自分達の頑張りが色と形となって返って来ることだし、頑張ったら頑張った分だけ目に見える形で返って来ることはとても魅力的だと思います。私が来て最初の年は行きましたけど、ただ残りの三年有明終った子供達の表情をみてると、なぜこんなに頑張ったのにこんなに辛い涙を流さなきゃならないんだろうというのも同時にありました。なので今年の目標として音楽を楽しんでそれをお客様にも楽しんでもらうという所を基盤にその先に自分達の目指す大会の方向性だったり活動のやり方だったりっていうのを顧問O先生と子供達でつくっていけるのではないかなと今思っております。
私も自分の親がそうだったんですけど、吹奏楽や金管は沢山本番があってみに来てくれるので子供もそうなんですけど親まで熱が入って家でもよく話すので自分の事のようにお家の方々も一生懸命になっていただいてて、それが辛かったり大変だったりするけど、子供と一緒に同じ経験をして乗り越えていってくださるから毎年私達との関係も結ばせて頂いていると思います。今年もお家で子供達の悩みや心配事をきいて不安になる事もあるかと思いますが、まずは見守って頂いてそれでも頑張ってるという事を子供達によく伝えて頂けたらなと思っているのと、それでも不安だったり心配事があれば一緒に相談してやっていけたらなと思います。私もまだまだ見えないところがあるかと思いますので教えて頂けたらなと思います。
今年は朝練習私が朝7時ちょっと前に来て子供と一緒に見守りををしています。引率も大会中心となるかと思いますが一緒にいけたらなと思っています。担当学年にも金管の子達が沢山いますが、他学年も運動会等でだいぶ話せるようになってきているので、何か心配事があればサポート面でも力になれるかなと思っています。こちら側も至らないところがあるかと思いますが一年かけてまた良かったなと思える音楽活動が一緒につくっていけたらなと思いますので宜しくお願いします。

6.平成29年度活動報告(資料2ページ)

7.平成29年度一般会計決算報告(資料3ページ)(会計Oさん)

8.平成29年度特別会計決算報告(資料4ページ)(会計Nさん)
※講師費と楽器費内訳は別紙参照

9.平成30年度活動予定(資料5ページ)
 ※運動会当日については別紙参照(顧問O先生より)
 衣装はオレンジのバンダナと白のハイソックスで統一します。
 集合時間については午前終了時にお知らせしたいと思います。
 ※活動予定新情報(顧問O先生、O校長先生より)
 7月1日㈰音楽祭(仮)場所双葉小体育館 ガムラン演奏あり

10.平成30年度一般会計予算(案)(資料6ページ)(会計Oさん)
 異議なし、過半数をこえている為成立とします。

11.金管バンド規約(資料7ページ)

12.保護者会会則(資料8〜9ページ)

13.今年度の係の紹介と係からのお知らせ
・特別会計、一般会計(Oさん、Kさん)
会費は3ヶ月毎に集金袋を配布し朝会計係が集金します。詳細はその都度一斉メールにてお知らせします。集金日に間に合わない場合は必ず会計係に連絡をして下さい。先生へのお金の提出や問い合わせはしないようにして下さい。
・衣装係(Hさん、Aさん、Hさん)
ユニフォームについて(別紙「ユニフォームについて」参照)
クリーニングの代金は250円で次回の部費集金日に会計係が集金します。
運動会のバンダナですが希望者は一括購入済みです。バンダナの付け方についても当日衣装係が一緒にいてチェックをおこないます。
・団券係(Nさん、Aさん)
コンクール等で交通機関を利用して移動の際、部費で団体券や回数券を購入します。体調不良等で会場から保護者が子供を引き取って帰る場合、また万が一遅刻の時の交通費は自己負担となります。
・ベルマーク(Tさん、Yさん、Iさん)
地域や学校で収集したベルマークは、放課後練習時の見守りや土曜授業の時に保護者の方に仕分けの作業をお願いします。ベルマーク活動によって得た収入は、金管バンドでの楽器購入や修理代等に充てられます。
・書記(Mさん、Mさん)
・代表(Eさん、Nさん)
何かありましたらまず代表の方に言っていただけたらと思います。
ベルマーク作業や他にも色々と皆さんのお力が必要となります。
お手伝いが必要な作業があります、その際はメールで募集をしますので是非ともご協力をお願いします。


14.保護者会ボランティアについて(資料10ページ)

15.その他
※顧問O先生より
ホームページにアップする写真が撮れておりません。保護者の方に見守りの際に撮っていただければと思います。学校のカメラなので、貸出表を作成しました。保管場所ですが、 音楽室と準備室の間の扉の横にかけてあります。

※質問等
・特別な用事は前もってメモですが、いつまででしょうか?
A)わかった時点で、土曜練習等はやはり前日までには知りたいです。急な場合最悪当日でも大丈夫です。

・保護者の皆さまからの想いや願い等ありましたら伺いたい(O校長先生)

社会性を金管を通して身につける事と、目標にむかって皆でちからをあわせてむかっていく事。
全国を目指してきた子供の思いを応援してあげたいのが親の正直な気持ちです。でも楽しんでやってくれるのであれば、子供達がそう思っているのであればいいんじゃないのかなと思います。
親がするのがあたりませではなく有難うと感謝する気持ちが身に付き始めているようです。礼儀や感謝の気持ちを引き続き大切にしていってもらえたらなと思います。
打たれ弱いので家でメンタルあげるよう頑張っているので、先生も宜しくお願いしす。

A)皆さまの気持ちはわかりました。金管を通して子供達の心を育てたい、目標をもって皆で頑張る、その結果全国にいけたらいいなと。ただ本当に行きたいと本気で思わないと行けません。そんな簡単な事では無いので、そこは覚悟してもらわないとだめです。有難うございました。

16.閉会のことば


〈書記係M〉
2018年05月18日(金) No.103 (保護者会)