保護者会

平成30年係会議事録


係会議事録

日時:平成30年8月9日㈭12:00〜
場所:ランチルーム
出席者 (顧問)O先生、(副顧問)U先生、(代表)Eさん・Nさん、(団券)Nさん、(衣装)Hさん、(会計)Oさん・Kさん、(ベルマーク)Iさん、(書記)Mさん

《コンクールについて》
会場は葛飾区水元総合スポーツセンターとなり、初めての会場となります。
当日は学校で朝練習後に会場へ向かいます。
子供達の開場時間は10:00です。
5分前まで建物の中に入場禁止、並ぶのも不可の為、外の広場等で待機の予定です。
開場前に荷卸を済ませて、開場後すぐに下見となります。
演奏は11:30で、1部の終了時間は12:07予定です。
今回は3部入れ替え制で、出演する1部終了後に解散となります。その為結果はメールにて報告となります。
ただし、表彰の為児童2名(6年生)と副顧問U先生のみ最後まで会場に残る事となります。
●交通手段について
荷卸作業等を考えて09:20〜30に会場到着を目指します。
綾瀬・亀有・金町駅のいずれかを経由してバスで会場へ向かいますが、バス増便の調整次第で最終的なバス乗車場所を決定する事となります。
●衣装について
移動中や待機中の暑さ対策として、今回は半袖ポロシャツとします。ベストは会場で着用、タイはポロシャツとの相性など様子見とします。
●解散方法について
午前(1部)終了後、現地解散となります。
それぞれの保護者へ受け渡して帰宅してもらいます。
●保護者について
保護者の開場時間は10:20で、席は自由席となります。当日券はありません。
●楽器運搬について
共用楽器が多い為、今回はレンタカー(大きめの車)に管だけ積む形を考えています。
楽器の積み下ろしや会場搬入、帰りの積込みや学校到着後の積み下ろし等、保護者の皆さまへの協力要請を行う場合はご協力宜しくお願いします。
ドライバーの方が決定したら諸々相談したり、当日スケジュール等は今後手紙にて配布してお知らせいたします。


《活動報告》
■運動会
前回より時間的余裕があったので、演奏をみている金管以外の保護者の方が多くてとても良かった。
準備もバタバタしなかった。
集合時間等の連絡もお昼休憩前に予め放送でお知らせしたので、混乱もみられず良かった。
来年以降も今年同様、午前中のプログラム構成を工夫してもらい金管演奏の時間をしっかり確保してもらえる事を望みます。
■千住音楽祭
会場が全体的に少し暑かった。
演奏は楽しめて良かった。
来年は開催されるのか?
■葛飾総合高校合同練習
時期的に暑い中徒歩で向かったので熱中症等体調面の不安が大きい。
来年も機会があるのであれば、何かおきてからでは遅いので徒歩ではなくバスで向かう事が望ましい。
合同練習に限らず、移動が伴う時や1日練習の時は、水分が足りないので各家庭から補充用等多めに持たせるようにする。
高校生からパート毎に指導してもらう貴重な機会だった。先生の話しや生演奏を聴かせてもらいも良い体験が出来子供達も大変喜んでいました。
来年も引き続きパート練習や合奏等練習の機会があれば嬉しい。
■夏祭り
今年はとくに太鼓の出演者がいらっしゃらなかった為、楽器をセッティングしてから炎天下の中その場で待機する時間が長すぎてしまった。
来年も一番最初に演奏する場合は、セッティング後一旦はけて日陰で待機するようにする。
浴衣は夏祭りにはぴったりの装いでしたが、帯を締める為この時期あの時間帯のままであれば来年は体調を優先し着用はしない事とする。
不織布製の法被があるので、来年以降はそれを活用する形で考える事とする。
楽器運搬に関しては、3往復をようし車が戻って来るのに思ったより時間がかかる為、パーカッションの数を減らすなり選曲を工夫するなり考えた方が良さそうとの事でした。


《会計係から》
顧問の先生方や代表の方が会場下見に行く場合発生する交通費はお支払いしますので、領収証か区間の金額が分かればお伝えください。


《講師費の区補助》
学校の事務さんへ書類を提出し区へ報告申請すれば後日講師の方へ区から直接振り込まれるもよう。
もう一度顧問O先生が事務さんと講師の先生と相談する。
※5000円を10回分で合計50000円分


〈書記係M〉

2018年08月09日(木) No.104 (保護者会)