活動報告

千住DO!!防災ファミリーフェア


とっても天気の良かった2月27日(日)。
金管バンドは今年度最後の遠征演奏会でした。

今回は、午前と午後にそれぞれに演奏会があるという超過密スケジュール。
さらに、今回は顧問の虫明先生が朝から「足立区立小学校合唱・合奏研究会」のお手伝いに行かれているとのこと。

午前は、昨年もお世話になりました千住消防署で開催された「千住DO!!防災ファミリーフェア」でのオープニング演奏でした。



↑恒例の子供たちによるごあいさつ☆
始まる前からイス席は満席でした。
立ち見の方も多くいらっしゃって、ありがたいことです(^O^)




↑1曲目「ひょっこりひょうたん島」
????指揮者がいない・・・
そうです!
虫明先生なしでの自力演奏!(笑)
とっても上手でしたね(*^^)v





↑新入部員と一緒にAKB「会いたかった」
千住という地元での演奏なだけあって、思わず目を細めるおじいちゃん、おばあちゃんも。
3年生も可愛く踊っていましたね。



さてさて演奏終了後、午後は西新井文化ホールでの「足立区合唱・合奏研究会第二部」での演奏のため、消防署のお部屋を借りてのちょっと早めの昼食。





↑60人近い部員が昼食となったので、おにぎりはこんな感じでたべました(笑)
ドアから撮影しましたが、すし詰め状態。。。
売れっ子アイドル並に子供たち頑張りました!

午後の部は撮影不可だったので写真のUPはできませんが、忙しいスケジュールをよくこなしたと思います。
お疲れ様でした。

定期演奏会までもう少し。
双葉小金管バンド頑張れっ〜!

by banban
2011年02月27日(日) No.32 (活動報告)

第3回 よっといでコンサート


2月20日(日)

今日は千寿双葉小学校で開催されたよっといでコンサートで演奏しました。



悠々館コーラスの美しいハーモーニーで第1部が開会し

双葉小OB・OGが活躍している千寿青葉中学校吹奏楽部の演奏でした。

変わらぬ面影の中にも,大人へと成長している姿にたくましさを感じました。



そして いよいよ双葉小の出番です。

今回は スインギングロッシーニ,金管六重奏 こきりこ

ひょっこりひょうたん島,AKBの会いたかった と4曲を披露しました。

また 今日は3年生部員の初舞台で,楽器の演奏とはいきませんでしたが

元気いっぱいの挨拶と踊りを披露し,可愛らしさ満点でした♪

3年生部員の母としては 来月の定期演奏会まで楽器の演奏をする姿は

楽しみにとっておきます。



休憩を挟み第2部はプロの方々の演奏でした。

打楽器アンサンブルでは双葉小の打楽器をご指導いただいている

斎藤先生・林先生が東雲(しののめ)というユニットで演奏なさいました。

最後は金管五重奏のブラックエレファンツの演奏でした。

楽しいお話と魅せる演奏でプロのショーを楽しみました。




よっといでコンサートは地域の3世代の交流の場であり,小雨のまじる天候

の中 たくさんの方にお越しいただき 改めて双葉小金管バンドは地域に

支えられているんだなぁ と感じた一日でした。


                     以上 Poohママ

2011年02月20日(日) No.30 (活動報告)

月曜日の朝会で


寒い日が続いております。風邪やインフルエンザなどが

心配な季節です。お体に気を付けてください。


巷では、バレンタインデーという年に一度のイベントの為、

チョコレートを売っているお店がいっぱいあって

ついつい甘い香りに足を止めてしまっている私です。



さておき、今日は 週のはじまり月曜日ということで

8時20分より朝会がありました。

その中で、先日2月7日に代表の生徒7名が足立区役所に行き

教育委員会よりいただいた児童褒章の発表を

校長先生、副校長先生がして下さいました。





校長先生から「一年間よく頑張りました」というお言葉をいただき、

アパラチアン以来、また涙(´;〜;`)この頃非常に涙腺が弱いです;;

本日の曲は、

♪AKB48  「会いたかった」

全員がいただいたメダルを首にかけて演奏しました。

週明けの眠気を吹き飛ばしてくれるかのような、

元気な演奏でした!!





さて、双葉小金管バンドの誇れるところは、

ここからもなのです!

楽器や椅子の片づけがテキパキ!

最後まで手を抜きませんΣg(・v・´)

毎日の積み重ねってすごいな!って感じました!





お疲れ様でした!



by つん❤
2011年02月14日(月) No.29 (活動報告)

ようこそ先生〜その3〜


宝田先生による朝練習も最終日となりました。



今日は、「会いたかった」の伴奏部分をギターの
音としてお話しされたり、「ヘ調のメロディー」
の打楽器パートを弦楽器の音としてお話しされた
り・・・

そして、ヘ調のメロディーの打楽器パートを
宝田先生がピアノで弾いてくれました♫

最後には、宝田先生からメッセージを頂きました。
宝田先生のやわらかく温かい言葉にこめられる、
とっても熱い思いが伝わってきました。


「虫明先生と宝田先生は、表現の仕方がちがっておもしろい!」
子どもたちはそんなふうに、3日間の感想を言っていました。

宝田先生、3日間ご指導ありがとうございました。
そして、双葉小金管バンドをますます好きになって
くれてありがとうございました!


by yokosuka
2011年02月10日(木) No.28 (活動報告)

ようこそ先生〜その2〜


宝田先生による朝練習2日目です。


今日は基礎合奏の7番について宝田先生から
ご指導がありました。
「7番からは、ヨーロッパの風景がイメージできるよね。
 教会とかお城とか…そんな風景をイメージして演奏して
 ごらん。」

虫明先生は、音楽を映像のイメージとして伝えることはあまり
ないように思います。
ですから、映像を思い描いて演奏する、それは双葉小の子に
とって、新鮮だったのではないでしょうか。


いろいろな先生のご指導を受けるって、発見があったり、
同じことをちがう角度から見られたり、素敵なことですね。


3日間ってあっと言う間。明日が最終日です。
明日はどんなことを吸収できるかしら?楽しみです。

by yokosuka
2011年02月09日(水) No.27 (活動報告)

朝会にて


2月7日(月)の朝会にて、前日に行われたアンサンブルコンテスト都大会の表彰と演奏が行われました。
私はアンサンブルコンテストでの演奏を聴くことができなかったので、初めて演奏を聴くことができました。



連日の練習と、亀戸・府中での演奏、インフルエンザなどが流行ってる中、体調管理に気を配り、みんな本当に頑張ったんだなぁと思いました。



さすがに今朝は大会を無事に終えた安堵感と疲れが一気に出てしまったのか、寝グセのまま演奏していた子もいましたが・・・(自分の子供ですW)
一週間の始まりの月曜日の朝に、聴いていたみんなが元気になる演奏だったと思います。

先生方、保護者の皆様、メンバーのみなさん、本当にお疲れ様でした!


by:tamtam父



2011年02月09日(水) No.26 (活動報告)

ようこそ先生!!


見知らぬおばさま


アンサンブルコンテスト東京都大会


府中の森芸術劇場にてアンサンブルコンテスト東京都大会が行われました。
中学生の部から始まり、最後に小学生の部。
我ら双葉金管バンドは一番最後に演奏しました。

静まりかえる大きなホールに流れる「ハレルヤ」
若干緊張気味でしたけど、ステキな演奏でした。

結果は銀賞でしたが、演奏者たちは晴々とした笑顔でした。





「演奏していて楽しかった」
「悔いのない演奏が出来た」
と応援しているみんなに報告です。









見て下さい。
このステキな笑顔。










この笑顔はゴールド金賞です。




明日(2/7)の朝会にてもう一度演奏をしますので
お時間ある方はどうぞお聞きになって下さい。


by u-dada
2011年02月06日(日) No.23 (活動報告)