活動報告

定期演奏会改め楽器点検


「定期演奏会中止に伴う、子どもたちの活動の締めくくりですが、当初演奏会を予定していた3月27日(日)に行いたいと思います。内容は楽器清掃、楽器点検、楽器交換、幹部交代、音楽室清掃などの活動を通して子どもたちに最後の活動をさせようと思っております。また、お昼は可能であれば校庭の桜の下でお花見ランチを行いたいと思っています。
特に事情がなければ一年間毎日一緒に活動してきたメンバーで最後の思い出作りをさせてあげて頂ければと思います。よろしくお願いします。・・・・」
と、3月18日先生からこんなメールが届きました。

“最後の活動ができる・・・”

先生方のあたたかい配慮に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そして、3月27日 日曜日 晴れ。
双葉小学校金管バンドは22年度最後の活動の日を無事迎えることが出来ました。
多くの保護者の方に“見守り”として参加していただき
まずは、一年間演奏した曲を合奏しながらの「楽器点検」が幹部4人の進行でスタートしました。
 「楽器点検」とはいえ、楽しい企画が盛りだくさんになっていました。         
 指揮者を変えての演奏は、保護者やメンバー、OBが楽しそうに指揮棒を
振ってくれました。
 
  
 ↑↑↑(BanBan副会長 涙涙の指揮!!)

 
 宝田先生と大橋先生の美しいピアノと歌が
 「楽器点検」に彩りを添えてくださいました。
  


 それから、忘れちゃいけないのが虫明先生の演奏です。
 
 謝恩会などで演奏する姿を見たことがある保護者の方もいたかもしれません が、ちゃんと音を聴くのはなかなかチャンスがありませんでした。
 素晴らしい演奏でした。。

 
 「楽器点検」最後の曲は“アパラチアン序曲”です。
 (進行4人もこの曲を最後にもってくるあたり演出をわかっています!!)
  指揮はもちろん虫明先生。

 あの暑い暑い夏の日の東京武道館での“銅”
 武道館からの帰り道
 長袖のブラウスの暑さに不平を言う気力すらも
 無くなっていた子どもたちの後姿
 あの日からはじまったドラマチックな今年のバンド。
 あの夏を共有した保護者には、
 練習不足のこの日の合奏でも、
 有明での心奮わせた演奏と、「ゴールド金賞」のコールが蘇りました。

 最後にもう一度この曲を聞かせてくれて本当にありがとうございました。

アドリブだらけの「定期演奏会改め楽器点検」でしたがとてもアットホームで楽しい時間になりました。



楽器点検の後、
定期演奏会でも行われている恒例の卒部のセレモニーがありました。

6年生が一列に並び虫明先生に一人ずつ名前を呼ばれ作文を読み上げます。
3年間の思い出とお世話になった方々への感謝の想いがたくさんこめられていました。
(横須賀先生200字は長くなかったですね・・・)

6年生を送る会も中止になってしまいましたが、
実行委員の保護者の皆さんが6年生にたくさんのプレゼントを用意してくれました。色紙、先生からのメッセージ、記念品、お花、ランチョンマット・・・
実行委員の皆さんからの愛をたくさん受け取りました♡♡♡
ありがとうございました。


お昼は、よく晴れていたので
蕾が少し膨らんだ桜の樹の下でお花見ランチ。
6年生からお礼のお菓子と
食後には、保護者の有志の方からアイスの差し入れがありました。
ごちそうさまでした。

午後は楽器清掃、音楽室清掃、楽器交換などが行われ
6年生が使っていた楽器を気持ちを込めて下級生達に渡していました。

活動の締めくくりは
きれいになった音楽室で最後のミーティング。

本当にお疲れ様でした。いい一日でした。


**********************************************************************
定期演奏会は中止になりましたが
活動が許された貴重な一日をこんなふうに有意義に過ごすことができたことに感謝いたします。
虫明先生、横須賀先生ありがとうございました。

そして、いつも前を見続けていた子どもたちに感謝です。
前を見続けていたことが、夏の銅や定期演奏会中止の悔しさを乗り越えられる強さにつながっていたのですね。本当にたくさん楽しませてもらいました。ありがとう。

まもなく新年度がスタートします。
さらにさらに強く逞しくなっていく双葉小学校金管バンドの活躍を楽しみにしています。


2011年03月27日(日) No.37 (活動報告)

ベルマーク活動〜被災地の友達へ


金管バンドでは、バンド活動のために2年前からベルマークの収集活動を行っています。
これまで、双葉小の各ご家庭、地域の皆さまのおかげで、77,494円が集まりました。
ありがとうございました。

今回の東北関東大震災を受け、現在集まっているベルマークを全てベルマーク財団の行う「緊急友愛援助」に寄付をすることにしました。
また、7月末までに集まったベルマークも同様に寄付いたしますので、ぜひ、今後ともご協力をお願いいたします。

このことを、3月23日の朝会で発表させていただきました。
震災により、自分たちと同じ小学生が多数犠牲になっていること。
被災に遭い、自分の家から遠く離れた避難所で暮らす人たちが心配です・・・と話がありました。

また、毎年3月末に行っている「定期演奏会」が中止になったため、この演奏がこのメンバーでのラストの演奏会となりました。




*昨夏のバンドフェスティバルで金賞を受賞した「アパラチアン序曲」
*故郷を離れて避難所に暮らす人々を思い「ふるさと」

バンド活動が学校の先生方、主事さん、地域の方々、保護者に支えられていることに感謝をこめた演奏を聴き、とても温かい気持ちになりました。




    
 **************************

一年間のバンド活動はつらいこと、嫌になったこともあったと思いますが、楽しいこと、嬉しかったこともそれ以上に多くあったんじゃないなぁ〜と思います。
これまでみんなの演奏を聴いて、何度も幸せな気持ちになりました。
本当にありがとう!

6年生のみなさん、お疲れさまでした。
ご卒業おめでとう。
4.5年生のみなさん、新入部員とともに、双葉小金管バンドを盛り上げていってくださいね。
応援していますよ(*^^)v

by banban



2011.2.20撮影
2011年03月23日(水) No.33 (活動報告)

匠の技2〜練習用キーボード台の巻


「匠の技2」の更新が遅くなりましたっ!
すみませぬ。。

今回のご紹介は、こちらっ!!

   
  ↓ ↓ ↓ ↓






↑の練習用キーボード台は、昨年夏にコルネットのMちゃんパパさんが作ってくれたものです。

Mちゃんパパさんは宮大工さん。
この台は、釘を1本も使わずに木をはめこんで作られています。
(すごいっ!)
足にはタイヤが付いているので、体育館練習やパート練習の教室移動もラクラクだとか!(*^_^*)
(素晴らしいっ!)

ヒノキを使っているので作製当時は、ヒノキの良い香りが音楽室広がったそうですよ♪

子供たちも大切に使っていると思います。
Mちゃんパパさん、ありがとうございました!


by banban
2011年03月01日(火) No.31 (活動報告)