活動報告

土曜日の練習 


卒業した先輩(中学1年生)たちがたくさん来てくれました。
どのパートの子たちも嬉しそうです。

 

金管バンドでは「大きな声で挨拶」を大切にしています。
来てくれた中学1年生たちも大きな声で挨拶してくれました。
久しぶりに会う顔ぶれに、私達も嬉しくなりました♪

中学生活も忙しいだろうけど、また後輩達の様子を
見に来てくださいね。

*ひなたぼっこ*
2011年05月20日(金) No.40 (活動報告)

土曜日の練習 


4月5月は演奏会などの機会はなく、毎日練習です。
土曜日に子供たちの様子を見に行ってきました。


今、基礎練習(?)となる「「スケール」と
運動会のために「日本のメロディ〜四季」を
練習しています。

「スケール」の双葉検定が始まっています。
6年生から順番に先生の検定を受けています。
検定基準は高いらしく、合格をもらうのはなかなか
大変なようです(><;)

  
この日は講師の大村先生が来て下さいました。

打楽器は廊下で練習していました。
一緒に木琴、楽しそうです。


*ひなたぼっこ*
2011年05月20日(金) No.39 (活動報告)

感謝状


23年度の金管バンドが始動して、1ヶ月半が過ぎました。
震災の影響で思うように練習できないのでは・・・と心配していましたが、
朝練習、放課後練習、土日練習と以前と変わらず活動しています。
子供たちには4月に練習再開した時の嬉しさを忘れずに、今年も「双葉小金管バンドの演奏」を頑張ってほしいです。

遅くなってしまったんですが、昨年度寄付をしてくださった方々に御礼の気持ちを伝えたくて感謝状を作成し、お渡しして来ました。

感謝状の絵は6年Tさんのお姉さんに作成していただきました。
五線紙に音符♪、楽器、楽譜記号、花をちりばめた素敵な絵です。
(Tさんのお姉さんにも感謝状をお渡ししたいくらいです。)

ご寄付は近所のお店、メンバーの家族の方からいただきました。

感謝状をお渡しした時、「これからも頑張ってください。」「また演奏を聴きに行きますね。」と温かい言葉をかけていただきました。

演奏会や大会の他に、地域での演奏の機会がたくさんあります。
感謝状の文面にあるように、よりよいバンド、よりよい地域づくりを目指して活動を続けていきましょう!

*ひなたぼっこ*




2011年05月19日(木) No.38 (活動報告)