活動報告

バンドフェア


今日はティアラ江東での東京都バンドフェア開催日でした。

楽器積み込み後、子供たちから元気な挨拶を貰い、北千住駅から電車で住吉駅まで向かいました。




会場に到着、美味しそうに昼食を済ませ、楽器搬入、子供たちはチューニングに向かいました。






午後の部開演。

まずは東京藝大ブラスによるスペシャルメドレーを静聴・・・心の中では自校の演奏に向け気分が盛り上がっていた事でしょう。


次に午後の部出場校による全員合奏、「雷神」スーザ作曲では我が校顧問虫明先生が指揮をなさいました。
双葉小の子ども達は誇らしく感じ入った事かと思います。

明治小、香取小、千歳小、碧山小・・・


双葉小

まずは校歌演奏

一曲目は「吹奏楽のための第一組曲 マーチ」ホルスト作曲

吹奏楽では定番と言われる曲ですが、今一度初心に還るかの様な恰好いいマーチを聴かせて頂きました。

二曲目は「川の流れのように」

皆さんにとって大切な先生に贈った曲。

一人ひとりの想いが、一人ひとりの音に乗り、ひとつの曲になりました。胸に響き、込み上げる様な気持ちになりました。
先生に届けた想いはきっと、子ども達自身にも大切な気持ちを届けてくれたと感じる演奏でした。


五反野小、西浮間小、武蔵野第三小と全ての出場校の演奏が終了し、慌しく帰路に着きました。
ミーティング後、迎えにいらした保護者の方々と帰宅。




皆さんお疲れ様でした。

年明けにはアンサンブルコンテストが待っていますね。今からワクワクします。
体調に注意しながら、来年を楽しみに。



最後に・・・

上澤雪江先生の御冥福を心より御祈り申し上げます。


M.L





2011年12月18日(日) No.75 (活動報告)

おはスタ!


12月10日(土)に「おはスタ」の取材がありました。

取材の様子です。


あれ・・・意外に、いえいえかなり地味(^^;)
ふわふわマイクも無いし、レフ板もないし。
カメラが2台と局の方が3人。

マルモリを数回演奏、ホルストのは練習風景?


続いて、コルネットだけ。


最後はYちゃんが一人で話してる!

2時間ほどの取材でした。

どんな編集になるのか、とても楽しみ。


そして、今日13日に放送(*^^*)
ふ〜ん、こんな風にまとまるんだ・・・ちょっと社会勉強になりました。

*ひなたぼっこ*







2011年12月13日(火) No.74 (活動報告)

ケーブルテレビの取材


ケーブルテレビの取材がありました。

区長表敬訪問に続き、
売れっ子の金管バンドですね!

カメラを前に、少し緊張しながらの
練習風景の撮影でした。



最後は、横断幕を持って、全員で、
「私たちの夢は、3年連続全国大会に出場することです!!」
と元気に声を揃えました。



来年も、全国大会に行けるといいですね♪

☆けろけろ〜ん☆
2011年12月03日(土) No.73 (活動報告)