活動報告

区長褒章


2月27日の朝会にて区長褒章の表彰がありました。

表彰の練習をしている体育館を覗くと、整列の練習をしているところでした。
「10秒もかかってる、5秒で並べ〜!」など演奏以外も厳しい指示が飛んでいました。

驚きましたが朝会で皆の時間を使わせて頂いての表彰ですから、
演奏以外もきちんと行うのが礼儀ですよね。
こんなところから、演奏の技術以外に大切なことを身につけられると良いなと思う場面でした。

←練習風景

校長先生より表彰が行われ、区長褒章の立派なメダルを胸にし整列した
子ども達は、とても凛々しく、誇らしげでした(^^♪
汗と涙と、努力、努力の結果ですから嬉しいですよね。

               


今日の演奏曲は前日のよっといでコンサートでも演奏した、ホルストの「第一組曲よりマーチ」です♪

そうそう、表彰の場ではありましたが、「リズム、伴奏、メロディーで合奏はなりたちます」なんて説明を入れたり、最後にはちゃっかりと新規部員募集を呼びかけておりました(^^)

新規部員待ってますよ〜

定期演奏会まで1ヶ月をきりました。これからますます忙しい金管バンドですが、皆で楽しい演奏会を作りたいですね。

                         byジャッキー


   
2012年02月28日(火) No.84 (活動報告)

よっといでコンサート


第4回よっといでコンサート。
この日の演奏曲は
ホルスト『マーチ』
『川の流れのように』
『80日間世界一周』 の3曲です。




12月のバンドフェア以来、久しぶりに子供たちの演奏を聴いたのですが、
楽曲の音も子供たちも、堂々としているな〜と感じました。

今年のさまざまな活動、沢山の経験から、こんなに成長してきたんだと
演奏の音からも感じることができました。

そして新入部員の紹介。

地域の皆様の前ということで(?)
住んでいる町名をプラスした自己紹介をしてくれました。



入部してから今日までの練習の成果として、ひとりずつ音出しも披露。
大勢の人の前で緊張したでしょうか。

最後に、金管バンドの演奏に合わせ
会場の皆様と『ふるさと』を合唱しました。

うす曇りの寒い日に、心あたたまる演奏だったと思います。

金管バンドのみんな ありがとう(*^ー^*)


by 加ト
2012年02月26日(日) No.80 (活動報告)

合唱・合奏研究演奏会


今日は合唱・合奏研究演奏会でした。
朝は気温も低く底冷えのする中、楽器を積み込み徒歩で東京芸術センターに向かいました。




会場は21階の天空劇場。
見晴らしは最高、子供たちの気分も上々かな?




今回、上沼田小、中島根小、鹿浜西小は合唱を聞かせてくれました。
合奏と違った音の表現、表情に子供たちも興味深かった様ですね。

桜花小、綾瀬小、鹿浜小の演奏が終わり、双葉小の出番です。

ホルスト「第一組曲よりマーチ」
ヤング「80日間世界一周」

堂々とした演奏でしたね。
これが「舞台での今年度最後の演奏会」という深い気持ちになったのは、子供たちより保護者の方々の方だったようで…
鑑賞は六年生の保護者のみでしたが、目頭を熱くされていらっしゃる方々の想いを強く感じました。
卒業を間近に控えたり、進級を目前にし子供たちがワクワクする中、成長を感じる私たち親には感慨深い日々であります。


最後はいつものように澄んだ「ありがとうございました!」を貰い、ワクワクも少し分けて貰って帰宅しました。

残りの今年度の活動にも精一杯力を注いで下さいね。



M.L
2012年02月19日(日) No.79 (活動報告)

アンサンブルコンテスト都大会


第35回アンサンブルコンテストが2月5日(日)に府中の森芸術劇場どりーむホールで開かれ千寿双葉小学校の金八(金管八重奏)が小学校の部のエントリーナンバー4番で出場しました。

曲は「てぃーちてぃーる」です。

昨年応援で行ったときよりも舞台が大きく感じられたと緊張した様子の金八メンバーでしたが、パワーのある良い演奏を聴かせてくれました!感動…っ(>〜<)

成績発表の時を迎えどりーむホールにいっていた双葉のみんなは緊張していたことでしょう。(保護者一同もドキドキでした><)
どりーむホールで夢が叶うといいなという思いでした(´艸`*)

出場順に成績が読み上げられ、

千寿双葉小学校、ゴールド金賞!

キャーと金管バンドのみんなの声があがりました。
双葉金管バンドの絆を感じた感動の瞬間でした。

府中の森芸術劇場の噴水の水も凍るくらい寒い中、
たくさんの応援を力を受けて、見事ゴールド金賞をいただきました!


おめでとうございます!

先生ありがとうございます!

講師の先生方もありがとうございます!


府中の森芸術劇場ーっ!また夏に新メンバーで来ます!(`・ω・´)

6年生には最後のコンテストになりました。
5年生4年生3年生のご活躍陰より応援してます!

byつん♬
2012年02月07日(火) No.78 (活動報告)