活動報告

定期演奏会


平成24年3月25日(日)千寿双葉小学校金管バンド第5回定期演奏会の開演です!

パンパーンパンパパーン♪

♪「日本のメロディ四季」でかっこよく始まりました!

2曲目の♪「マーチ(ホルスト)」は今年度大変お世話になりました
みんな大好き大村先生の指揮で迫力満点ッ!!



コルネットパートによる「一年間の活動紹介」!
この怒涛の一年間の活動が走馬灯のようによみがえってきました…!

3曲目はバリチュー(四重奏)の♪「パワー」
チューバ2台、ユーホ2台の綺麗な低い音で心をつかまれました(^ω^*)

♪「マルマル・モリモリ」での3年生紹介!
ユーホパートによる「一日の練習紹介」中での♪「フライングゲット」の演奏という子供たちの演出には驚かされました!

チューバパートの「小物紹介」!
金管バンドで使う大切な小物たちが可愛らしく紹介されていました(^^*)

続いて金八(金管八重奏)
コルネット3台、アルトホルン1台、チューバ1台、トロンボーン3台による♪「てぃーちてぃーる」!
沖縄民謡をジャズ風にアレンジした曲で
心地よく私の大好きな曲です(^^*)ブラボー!

♪「負けないで」では、
どんなことにも負けない強い力を感じました!(`・ω・′)

休憩をはさみ第2部!

新入部員による♪「ポリウォリ ドゥドゥル」からはじまりました!

続いての虫明先生・宝田先生・大村先生による演奏!
多忙の中の練習だったことと思います、
特に宝田先生は専門外のアルトホルンも演奏してくださいました!
素敵な演奏ありがとうございました!



そして、待ちに待ったあの♪「ロスロイ」!!
全国大会に向けてたくさん練習した曲です。
やっぱり凄い!!!!感動!!!!(↑∀↑′)

アルトホルンパートのユーモア溢れる「係り活動紹介」!
打楽器パートの思考を凝らした♪「カルメン」の演奏!
トロンボーンパートの♪「銀河鉄道999」の曲紹介!
素晴らしい演出でした(^^*)

早くも最後の曲となり、♪「川の流れのように」の卒業生紹介!
6年生一人一人の思いが伝わってきました(>〜<。)

新しい幹部へバトンタッチの後は
感謝の気持ちのぎゅっとつまった♪「蛍の光」
ハンカチなしでは聞くことのできなかった私です><

昨年は震災があり定期演奏会を自粛することとなりましたが、
今年はたくさんの先輩たちが応援に来てくれて
定期演奏会が出来たことを幸せに思います。


双葉小金管バンドの"絆"を感じたシーンです!

お忙しい中、双葉小体育館に足を運んでくださった地域の方、
ご家族の方、ご指導くださった虫明先生はじめ、たくさんの先生方、
お手伝い・応援をしてくれた先輩たち、

ありがとうございました!!

金管バンドのみんな おつかれさま!!

素晴らしい演奏を聴くことができ最高の一日でした!



By.つん
Illust.Kの姉
2012年03月25日(日) No.86 (活動報告)

6年生を送る会


定期演奏会の後、やわらかい春の陽が差し込むランチルームで行われました。

カラフルに飾り付けられたランチルーム。
メニューは『金管バンドてっぱんメニュー』のカレーとフルーツポンチです。
(準備をしてくださった方々、ありがとうございました。)


定期演奏会という大仕事を終えたせいか、子どもたちはホッとした表情。
パートごとに座り、和気あいあいと会食。


あっという間にカレーのおかわりの列ができました。
楽器を演奏すると、お腹がすくんですよね♪

大村先生から一言…素敵な言葉をいただきました。
「双葉魂」
千寿双葉小金管バンドの伝統や心意気がぎゅっと詰まっています。


卒部生から虫明先生へのプレゼントは『トレンチコート』!!!
裏地に♪マーク♪マーク♪マーク、そして「mussi」と刺繍されています。
虫明先生の【どや顔】

先生、演奏会場にこの素敵なコートを忘れてきちゃダメですよ(^^;)


今年度の卒部生は11名です。

しっかりバンドをまとめていたMさん、でもおちゃめな一面もあるんです♪
バリチュー四重奏が、かっこよかったS君。
元気印!ロスロイでフリューゲルが素敵だったNさん。
ユーフォが吹けて、HIPHOPが踊れるMさん。
ドラムから真剣に指揮を見つめるAさん。
Rさん、何度も練習したロスロイの動き、ピシッと決まってました。
バンドフェア…演奏の合間のMさんのコメントは堂々としていました(涙)
「てぃーちてぃーる」でのチューバの存在感はピカイチ、Yさん。
ロスロイのMさんのシンバル、必ず見てしまいました。感動!
Mさんの「中学に行っても楽器を続けます」は嬉しい一言です。
Kさん、有明でのコルネットは強い意志を感じました。



金管バンドでの3年間は、楽しくてつらくて大変で、でも嬉しい思い出がいっぱいだったと思います。
中学校でも、思いっきり楽しんで、活躍してくださいね。

そして、たまには先生や後輩たちに会いに来てください。

「卒部、おめでとうございます!」

*ひなたぼっこ*
2012年03月25日(日) No.87 (活動報告)

千住DO! 防火防災ファミリーフェア


 3月4日(日)千住消防署で開催された
『千住DO!防火防災ファミリーフェア』のオープニングセレモニーで
演奏させていただきました。
 寒い中にもかかわらず たくさんの方々にお集まりいただきました。

 千住消防署での演奏は 今年で3年目です。
 曲目は 銀河鉄道999 と
 AKB48の フライングゲット です。

 


 演奏の後は 防火防災のイベントに参加し
起震車体験や消火体験,消防クイズを楽しみました。
 演奏している時とは また違う顔を見せてくれました。

 

 楽器の搬送は消防署の方々が おこなってくださいました。

 

 
 校外で現メンバー全員での演奏は 今回が最後でした。
 最後まで 力いっぱい 心に響く演奏を 披露してくれました。

                     Poohママ
 
2012年03月04日(日) No.85 (活動報告)