活動報告

♪空を越えて〜♪ −双葉小運動会−


6月3日、曇り空の下始まった双葉小運動会。
ところが、競技が進むにつれ雲の間からおひさまが顔を出し、
金管バンドが演奏する頃には、青空いっぱいの最高の演奏日和となったのです!!

午前の競技が終わりお昼をササッと済ませたわたしは、集合時間前でしたが、
子供達の様子を写真に収めようと集合場所に向かいました。

な、なんとすでに子供達は集まってチューニングを始めていたのです。
さっきまで紅白帽をかぶって競技や応援に一生懸命だった子供達の表情とはまったく違いました。
楽器に向けた目は真剣そのもの。まさに音楽家です。


グラウンドでは、打楽器パートの子供達が楽器をセッティングしていました。
いつも自分たちだけの力で頑張っています。

地域の方々や先生方、そしてクラスのお友達に初めてお見せする新体制の双葉小金管バンド。
演奏曲は『鉄腕アトム』です。

元気いっぱいで、良くまとまった演奏でした。とても落ち着いた気持ちで聴かせてもらいましたよ!!

そのまとまりの意味、わかる気がします!!
修学旅行では、大事なお小遣いの中からみんなにかわいいお土産を買ってきてくれた6年生。
まだ慣れない新入部員に、「お昼、一緒に食べよっ!」って声をかけてくれた5年生。
入部早々休日もバンド漬けで体力的に大変だったけれど、頑張って練習に参加した4年生。

『音』だけでなく『双葉小金管バンド』をみんなで育ててきた途中結果だと思います。

素敵な仲間と一緒に、頼れる虫明先生や講師の先生に囲まれながら、
また一段上のみんなの『音』を創り上げていってください。


by hit-mai
2012年06月03日(日) No.93 (活動報告)