活動報告

恒例 ! 大川町夏祭り !!


今年も夏休みの活動が始まりました。

本日は、毎年恒例となっている「大川町公園夏祭り」での演奏です。

金管バンドが創部した翌年から、出演させていただいています。
「地域の方々に演奏を聴いていただきたい!」という、双葉小金管バンドのまさに原点ともいえるイベントの出演、大切にしているところでの演奏です。

午後3時40分、双葉小を出発!



大川町公園に到着!

1曲目「ザ・ワシントンポスト」


  
2曲目「線路は続くよどこまでも」



3曲目「鉄腕アトム」



今日はそれぞれ、虫明先生→大村先生→田宮先生の指揮での演奏でしたので、だいぶ聴き慣れてきた曲ではありますが、いつもとは違った感じがして、とても楽しめました♪♪

そして、アンコール!
「365歩のマーチ」

この曲は、いつもいつもお客様が、体や頭を揺らして、手拍子しながら、楽しく聴いてくださる曲ですね。

毎回思うのですが、演奏前に幹部の6年生が、詳しく曲紹介をしてくれますよね。
その説明を聞いた後で、演奏を聴くと、いっそうその曲に親しみをもって聴くことができます。
とてもよいことだなって思います。


真夏で本当に暑い屋外での演奏は、体力もきっと消耗したことでしょう・・・

子供たちはみんな、汗びっしょりで頑張っていました。
これからが夏の暑さと戦いながらの練習本番です。
子供たちの頑張る姿を思い浮かべながら、できる限りサポートしていきたいなと思います!!


帰り、双葉小着

解散後、たくさんの金管部員たちは、大川町公園夏祭りに立ち寄って、お店に行ったり、盆踊りしたり(しかし、元気ですねぇ、子供たちは!)楽しい夏の夜のひとときを過ごしていました。

so-noko mama

2012年07月28日(土) No.95 (活動報告)

「区民の集い」


 今日は第62回 社会を明るくする運動 
  「区民の集い」で演奏させていただきました。

 今回は足立区保護司会、他様のご厚意により、
 楽器運搬のトラック、メンバーの為のバスをご用意いただき、大変スムーズな移動となりました。
 バスに乗り込んで旅気分で出発!!
 乗車時間は5分程度。
 もう少し乗っていたい気持ちを封印して本番モードにスイッチON。





 1曲目は「ワシントンポスト」初披露曲です。
 小気味の良いこのリズムが6/8拍子!!と思いながら、軽快なリズムが心地良かったです。

 2曲目は「365歩のマーチ」

 3曲目は「鉄腕アトム」
 
演奏が終わった後の挨拶の中で
 『〜(中略)私たちにとって保護司さん達は、鉄腕アトムと同じような正義のヒーローです。私たちを守ってくれたら嬉しいです〜』
 と言った瞬間、歓声と拍手が沸き起こりました。
 本当にその通りですね、とても素敵な挨拶でした。

 この挨拶中、突然!アンコールの声が!!
 そこで、虫明先生へバトンタッチ〜
 『(中略)〜 アンコール曲は”線路は続くよどこまでも”です。線路の上をまっすぐ進む電車のように、人生はうまくいかない事もあります。脱線した時には地域の方々や保護司の方の助けが必要です。というような意味も込めまして〜』
 というお話も、的を得たさすがのスピーチで会場の盛り上がりも絶好調に!

観客の皆さまから大きな拍手や歓声をいただき、メンバーひとりひとりに嬉しさや、やる気や快感がみなぎったのではないでしょうか(*^_^*)
    


          
   
また、サプライズで「社会を明るくする運動」に貢献できたという事で表彰状まで頂きました。  
   



今回の演奏では、曲紹介から演奏中から、観客の皆さまが喜んでいただけているという事が感じられて、双葉小金管バンドを推薦して下さった保護司の方、会場でお世話になったスタッフの方々にご恩返しができたのではないでしょうか。

そして、メンバーには今日の気持ちを忘れずに、この夏のコンクールに挑んでいただきたいと思います。



by chin mama
2012年07月21日(土) No.94 (活動報告)