活動報告

柳町住区まつり


秋深まりゆく10月最後の日曜日。
雨予報も出ていて、いつ降りだしてもおかしくないような
肌寒い曇り空のもと、柳町住区まつりが開催されました。

昨年に引き続き、今年も金管バンドは青葉中吹奏楽部と共に
オープニング演奏という形で参加させていただきました。

今日は住区センター前での野外演奏です。
部員も到着後はその場で楽器のセット・音出しとなり、
狭いスペースでしたが、スムーズに準備にとりかかっていました。


演奏に先立ち、双葉小副校長先生の目の覚めるような元気な
挨拶と、地域の方々への日頃の感謝の気持ちが述べられました。
こうして地域の催し物に参加させていただけることは、金管バンドに
とっても大変有意義なことです。

☆今日の演奏☆

♪線路は続くよどこまでも

♪明日があるさ

いつもは後列での位置取りが多いチューバですが
今日は最前列で演奏しました。
大きい楽器から出される音もまた迫力があって良かったです。


青葉中吹奏楽部の演奏も聴きました。


スピッツ「チェリー」
ゆず「栄光の架け橋」

少ない人数でしたが、とてもいい演奏でした。
聴いてくださる観客との距離がとても近いので、緊張しますよね。
1曲目が終わった時の部員の方々のホッとしたような笑顔が印象的でした。

この住区センターは、赤ちゃんからお年寄りまでたくさんの地域の方が
集う交流の場でもあります。
そして今日お越しになった方々からは、我が金管バンドに暖かい拍手と
声援をいただき本当にありがとうございました!


今日の演奏終了後は、学校に戻ってお昼まで練習でした。
帰りには住区センターさんの計らいで焼きそばをいただきました。
お腹すかせた子どもたち、美味しくいただきました。

次週は帝京科学大学学園祭、双葉小収穫祭と演奏の場が続きます。
新しい曲の練習もしている中、全国大会の練習も行っています。
日々の練習と体調管理。とても大事です!

今日より明日へと前進していけるよう、思いをひとつに頑張ってね!

byこっしー
2012年10月28日(日) No.109 (活動報告)

土曜授業参観(中休み演奏)





2校時終了後、短い時間の中で、体育館へ移動し演奏準備まで迅速に行いました。

体育館内はご家族から双葉小の児童までたくさんの方々でいっぱいになりました。

1曲目「ワシントンポスト」いつ聞いても心が躍る曲です!!
演奏を重ねるごとに、曲の完成度が高まっています。

2曲目「秋空に〜2010〜」清々しい秋晴れの今日のこの日にぴったりの曲です!!
力強い場面と、明るくて優しい場面がとてもよく伝わりました。





みんな落ち着いて演奏してまたすぐ3校時へと、機敏な姿が素敵でした。

全国大会まで約1か月となりました。
厳しい練習を乗り越えて、ますます頑張って下さい。

by ミニーママ
2012年10月13日(土) No.108 (活動報告)

第5地区大運動会


今年の第5地区大運動会は雨天の為、
体育館での開催となりました。

運動会に参加するたくさんの地域の方々が
集まる中、「365歩のマーチ」を演奏しました。

たくさんの暖かい拍手をいただいたことで
今後の練習の励みとなるでしょう。

今日は練習がお休みなので、金管メンバーも
運動会で楽しんだかな?

けろけろ〜ん
2012年10月07日(日) No.107 (活動報告)