活動報告

運動会


5月10日(金)放課後練習


本日の放課後は「音楽之社」より、三名の方々が雑誌の取材ということで、双葉小金管バンドにいらっしゃいました。

取材ということで、普段の放課後では見たことないほど多くの部員が参加しての練習でした。



まずは基礎合奏などの全体練習♪

放課後なのに、とてもシーンとした練習で、少し緊張していたように見えた子供たち…


次にそれぞれ分かれてのパート練習♪

あちこちにいる子供たちを巡回していると、廊下ですれ違った新しい管理人さん?が
「楽器の音が聴こえてくるけど、いや〜みんなホントにうまいねぇ〜。」

「何校も中学や小学校に勤務してきたけど、ここのバンドは素晴らしい!小学生とは思えないなぁ〜」

「あの、どうにもとまらないの山本リンダなんて、私たちが若かった頃、それはもう流行ってたんだよ〜」とおっしゃっていて、しばらくつかまっておしゃべりのお付き合いをしてしまった見守りの母でしたw(゜o゜)w



再度音楽室に戻ってきた後は、運動会で演奏する曲を決める時間♪



「ザッツアプレんティ」か「どうにもとまらない、狙い撃ち」のどちらかに決めますが、
まずはパートごとにどちらがよいかを理由も話し合って発表しました。

パートごとでは、意見が半々に分かれてしまったので、今度は、顔をふせて個人の多数決ということに!

→結果、運動会は「ザッツアプレンティ」を演奏することになりました(^_^)/

その後はまた、パート練習、係の仕事、全体合奏をして、最後にはみんなで一緒に記念撮影をしました。



雑誌名は「教育音楽」

大きな本屋さんには売っているそうです。

本日は、放課後6時まで練習ということで、みなさんお疲れ様でした。

さらに練習を重ねて、パワーアップした「ザッツアプレンティ」を聴かせてくださいね。

運動会での演奏楽しみにしています!

So-noco-ママ

  

2013年05月13日(月) No.141 (活動報告)

5月5日(日)、銀座柳祭り


5月5日、銀座柳祭り♪


初夏を思わせる晴天の中、今年も銀座柳まつりで演奏させていただきました。

4校合同と、例年より人数も多い合同バンドです。

初遠征の4年生は少し緊張した表情でした。





曲目*ザッツ・ア・プレンティ
*アメリカン・パトロール
*どうにもとまらない・狙いうち


ジャズ曲をスゥイングしながら演奏したり、パート毎の演奏があったり、掛け声があったり…普段あまり見ることがないので、とても新鮮でした。

たった1度の合同練習でしたが、今日の演奏を聴いていると、どの学校もレベルの高さを感じ、また他の演奏会場で聴くのが楽しみです。

この1年、充実した金管生活が送れるよう、楽しみながら素敵な音を奏でてくださいね♪



bunimama
2013年05月08日(水) No.140 (活動報告)