活動報告

全日本バレーボール小学生大会全国大会 開会式


連日、各地で猛暑の記録が塗り替えられるほど暑い夏。
全国から集まった小学生バレーボールプレイヤーの戦いに華を添える、
東京都小学校吹奏楽連盟合同バンドの1校として、
千寿双葉小金管バンドが参加しました。
会場は、小学生バレーボールの聖地「東京体育館」です。

高い天井に広い会場。
なんとなく東京大会の有明を思わせる空間でした。

午前中およそ2時間のリハーサル。
昼食を挟んで、午後1時30分から合同バンドの演奏が始まりました。
大会に出場するバレーボールの選手たちも興味津々。

真上から覗き込むようにして演奏を聴いていました。
 アフリカンシンフォニー
 明日にスパイク
 花は咲く
 あまちゃん  4曲の演奏でした。
6校の合同、総勢120名の演奏は迫力がありました。
特にアフリカンシンフォニーは力強かったです。

そして迎えた開会式。
全国から集まった総勢49チームが入場する間、
 明日にスパイク
 海兵隊
 アフリカンシンフォニー を
ドラムロールで繋ぎ演奏し続けました。
繋ぎ目でちょっとズレがあったりもしましたが(^^ゞ
すべてのチームが揃った姿は圧巻でした。


開会宣言でファンファーレ。
国旗掲揚で君が代など、たくさんの曲を場面に応じて演奏することは
とても大変だったと思います。
でも、それを乗り越えたことでまた一つ成長できたのではないでしょうか。

バンドフェスティバル東京大会まであと半月。
チームワークと感謝の心で夢をつかみたいですね。


元日本代表 大山加奈さんと

                     まま夏みかん
2013年08月13日(火) No.147 (活動報告)

8月8日 (木) 深川スポーツセンター合同練習 (午後)


8月8日 (木)

今日は、高野小学校、明治小学校、武蔵野市立第一小学校、杉並第一小学校、早稲田小学校、千寿双葉小学校の
6校による合同練習のため、13時30分、深川スポーツセンターに向けて出発しました。



猛暑のなかの移動でしたが、みんな元気に会場入りしました。

15時より練習がが始まりました。



各校の先生方の指導のもと、合同練習して完成度を高めていきました。

課題曲は、

    アフリカンシンフォニー
    花は咲く
    あまちゃん
    明日にスパイク
    海兵隊
    特賞歌
    君が代
    ファンファーレ(3曲)

の10曲です。


最初は音にばらつきがありましたが、
最後は、各校の音がまとまり、とても迫力があり、素敵でした。



本番(8月13日のバレーボール大会)では、今日の練習を生かして、すばらしい演奏をしてほしいです。

本日は暑い中、お疲れ様でした。



by ミニーママ
2013年08月11日(日) No.146 (活動報告)

吹奏楽コンクール 府中


いよいよ府中!
ここから金管の夏が始まります!

4年生は初めての大舞台。
少し緊張しながらの出発です。





今年の双葉小の曲は「たなばた」

今年はちょっとだけ動き?もつけてあります。
去年の「祝典」は中間を抜いて府中に臨んだことを思うと、仕上がりに期待出来そうです。

 
しかし、私の席が前から10列目という舞台から近い席のせいか、他の学校の
演奏がどこもよく聞こえます。

もちろん双葉の演奏も素敵でしたが。

休憩時間に話を聞いた講師の先生もやはり・・・他校がレベルアップしている、双葉もこのままだとマズイ!・・・というようなことをおしゃっていました。


そんな少し不安な気持ちを持ちながら、結果発表を待ちました。


結果は、ゴールド金賞!!


よかった。有明でもう一度子どもたたちが演奏出来る !(^^)!
ほっとしました。

結果発表の時、他校の「きゃー!」という声とは異なり、双葉の子どもたちの反応は意外にも静かでした。

どうやら、最初に『銀』、次に『金→東京代表』というジンクスを6年生の子どもたちは信じているようです。最初に『金』をとってしまったら・・・と思っているようでした。


いろいろな思いを抱えての解散です。





でも、そんなジンクスは吹き飛ばしましょう!
☆ 金から金 ☆
気持ちよく進んでいきましょう!


これからが本番です。
暑い中での練習。動きも覚えなければならなくて、きっと大変でしょう。

有明で悔いのない演奏をするために、あと27日、  
子どもも、先生方も、そして保護者の皆さんも、がんばりましょう!


☆manamana☆









2013年08月04日(日) No.145 (活動報告)