活動報告

☆たなばたランチ会☆


全国大会出場報告演奏会


朝晩はひんやりと肌寒くなり、秋の風を感じるようになりました。
先日行われた全日本バンドフェスティバル東京都大会において
双葉小金管バンドは、念願の3年連続全国大会出場を決めました!

日頃より金管バンドの活動にご協力いただいている地域の皆様に
演奏会という形でご報告させていただきました。



たくさんの方々にご来場いただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました!!

<本日の演奏>
♪『海兵隊』        
♪『テキーラ』
   オープニングにふさわしく軽快なリズムを刻み、「テキーラ!!」の
   掛け声と共に、メンバーの笑顔もこぼれていました。

♪『アメリカンパトロール』
♪『狙い撃ち・どうにも止まらない』


   狙い撃ち〜どうにも止まらないへ曲が変わる所がカッコいい!

♪昨年度コンクール曲『祝典の為の音楽』
    大阪城ホールでの演奏ビデオ上映  
 
 有明前日の子どもたちの作文を読みあげたあと

♪今年度コンクール曲『たなばた』

有明後、久しぶりに「たなばた」を聴きましたが明るくて優しい音色でした。
会場の都合上マーチングはありませんでしたが、有明の時に見たみんなを思い出し、
思わず涙がこぼれました。

♪『ザッツアプレンティー』

♪『風になりたい』

今の金管バンドがあるのは、色々な所で演奏の機会を与えてくださる
地域の方々のご協力があってのことです。
行く先々でたくさんの励ましをいただき、経験を積むことで
みんなの自信になっていると思います。

小幡校長先生も言っていましたが
地域の皆様に愛される金管バンドになれるよう
そして感謝の気持ちをお返しできるような
金管バンドでいて欲しいと思います。

昨年の全国大会後、すでに今年の全国行きを『宣言』していた子どもたち。
創部以来、先輩たちからみんなで積みあげてきたことの集大成になります。
今年この『たなばた』で東京都代表として
みんなの夢を叶える3年連続全国大会に行きます!!

「一音一心」を胸に  めざせ一金!


byこっし〜
2013年09月29日(日) No.153 (活動報告)

第14回 足立凧まつり


今日は足立凧まつり実行委員会主催の第14回『足立凧まつり』に参加させて頂きました。

この秋一番の冷え込んだ朝とは思えない位の極上の秋晴れの中、会場となる荒川河川敷『虹の広場』へ向かいました。

会場に着くと眩しい程の日射しと澄みきった高く青い空!
そして心地よい秋風に色とりどりの凧が我一番と高く舞上がり圧巻な光景に、
ふと目をやると子供たちは秋のトンボに大はしゃぎです。



ちょっぴり遠足気分…?でも開会が始まるといつもの金管バンド!!
ビシッと1回目の演奏が始まりました。

まず『どうにも止まらない&狙い撃ち』『海兵隊』続けて『テキーラ』『アメリカンパトロール』『ザッツアプレンティ』の5曲を演奏しました。



2回目の演奏の前後は、同場所で催されていた千住消防署などのイベントにも参加し、思い思いの凧まつりを満喫したようです。

双葉小金管バンドは今回初めての参加でしたが、今年の凧まつりは過去一番の盛況だったようで、道行く人が足を止めたり土手の上から観賞して下さったり、屋外での金管バンドのみんなもとても輝いていました。

午後からのマーチング練習も頑張って下さい!

by サカスさん
2013年09月28日(土) No.152 (活動報告)

プールで楽器清掃


心配された台風は東京をかすめ
今日は子供たちが楽しみにしていた
『プールで楽器清掃!!!』

まずは、相撲で落としっこ大会(^O^)/
決着がつかない組は先生がドボン!


レクリエーションを兼ねて
みんなでひと泳ぎ。
他のプールでは飛び込み禁止が多いので
この時とばかりに、飛び込みを楽しむ子供たちが多かったです。


そしていよいよ、楽器清掃
事情で、ビニールプールを使用しての水洗いとなりました。
細かいパーツまで、専用ブラシを使用して洗浄します。
その後、全ての管に水が廻るように、同じ方向に回していきます。
まるで自分の子供の様に、だいじだいじ♪に扱っています。
  

楽器もさっぱりピカピカ☆彡
子供たちの笑顔もキラキラ輝いていました。
リフレッシュ半分完了!(残りはバーベキューで)


これから報告演奏会を皮切りに、演奏させて頂く機会が毎週あります。
また、素敵な演奏を聴かせてくださいね。


by ティンママ



2013年09月16日(月) No.151 (活動報告)

児童朝会 有明表彰式


小学校バンドフェスティバル東京都大会


一昨年に初めて全国大会に出場してから目標に掲げた
「3年連続全国大会出場」
ついに、この目標を叶える日を迎えました。



例年通り、今年の有明大会も朝から暑い1日です。


暑い最中、学校から有明コロシアムへの電車を乗り継いでの移動は大変ですが「ゆりかもめ」の車窓から会場の有明コロシアムが見えてくると暑さも忘れて金管メンバーのテンションも上がってきます





今年の演奏曲は「たなばた」
演奏順は3番なので、会場入りしてから息つく間も無く双葉小の演奏が始まります。


3年連続全国大会出場へのプレッシャーを感じさせない明るく伸びやかな演奏です。ユーフォのソロを合図に座席を動かしてマーチングに移ります。夏休み返上で小竹先生のご指導の下、一生懸命練習した「見せ場」です。カンパニーフロントも難易度の高い斜めの動きも見事に決まりました。その早い展開の中、演奏が終了しました。


練習以上の力を見せてくれました。あとは審査の結果を待つのみです。


そして、その結果は見事にゴールド・金賞です!



いよいよ全国大会出場校の発表です
発表者が「全国大会出場推薦校の1校目は演奏順3番・・・」
と読み上げた途端


学校名が発表されるよりも早く双葉小金管メンバーと応援団の歓喜の声が有明コロシアムに響きました!



今年は府中大会で他校のレベルが上がっていると感じたので、正直、全国大会に行けるのか不安でした。また、府中で銀賞が取れなかったジンクスと3年連続全国大会出場いうプレッシャーもありました。



それらを跳ね除けて、ついに目標達成です!



本当にお見事です!!


おめでとう!!








最後に金管関係者へお願いです。
今年こそは晴天の大阪城に行けるよう、時期外れの「たなばた」の短冊に
「晴れた大阪でパレードができますように」
とお願いし、全国大会を無事迎えましょう。



by マサキング



2013年09月01日(日) No.149 (活動報告)