活動報告

10月27日(日)住区センターまつり


前日までの雨も上がり、秋晴れとなりました。

今年も柳町住区まつりのオープニングで、大勢の地域の皆さんの前で演奏させて頂きました。

  


校長先生から
「住区まつりも七回目、金管バンドも創立七年目、全国大会の曲も七夕」
と、七つながりのお話がありましたが、本当に七には縁がありますね。

今日の演奏曲目は、
♪海兵隊
♪ザッツ・ア・プレンティ

そしてアンコールで
♪どうにもとまらない〜狙い撃ち でした。

曲目は、メンバーで話し合って決めたそうです。

少し寒そうでしたが、音は元気よく鳴り響いていました。

  

千寿青葉中吹奏楽部の演奏も聞きました。

曲目は「あまちゃんのテーマ」と光genjiの「パラダイス銀河」でした。

卒部生も多数居るので子供たちも楽しく聞いていました。

全国大会まで行事が続きますが、体調管理に気を付けて練習頑張ってくださいね。

Wamama
2013年10月27日(日) No.159 (活動報告)

10月19日土曜授業・中休み演奏


台風で休校になるという滅多に無い経験をした週の終わり

学校公開最終日の中休み
体育館にて演奏が行われました

曲目は
『テキーラ』
『風になりたい』


大勢のオーディエンスが見守るなか演奏はスタートしました

軽快なリズムに響く音は爽やかで
楽しそうに演奏をしているようでした

テキーラはメキシコのお酒でアルコール度数は35%ー55%
食塩を舐めてからライムを口に搾りながら飲むらしいです
普通のビールが
5%程度なので相当キツいアルコール度数です

そんなのを飲んだら一瞬で酔っぱらいそうですね

軽快なリズムは酔って楽しんでいる様子なのでしょうか…?

最後に『テキーラ!!』と声を上げて楽器を持ち上げると盛大な拍手をいただきました


『私達はまだお酒は飲めませんが、大人になったら是非テキーラを飲んでみたいです』

というコメントにお酒を飲めない私は複雑な心境になりましたよ…


続いて『風になりたい』
今から18年前の1995年にリリースされたTHE BOOMの曲です

『歌詞を知っているかたは思い浮かべながら聴いてみてください』

懐かしい曲に歌詞を思い浮かべながら聴くと当時が思い出されました

演奏している皆は当然まだ生まれてなんかなくて
パパとママも出逢って無かったかもしれないけれど

『あなたに会えた幸せ』

今、とても感じてますよ



演奏が終わりオーディエンスからの惜しみない拍手

副校長先生の放送で演奏の終わりを告げられるとあっという間に撤収


片付けを手伝ってくださった保護者の皆様
ありがとうございました

by ari-mama
2013年10月19日(土) No.158 (活動報告)

「元宿こども園 運動会」


秋だというのに、本日の気温31℃超え
そんな中、園児たちの笑顔と共にスタートしました。

開会式は園児たちによる聖火ランナーというサプライズ

♪「ファンファーレ」演奏
  

そして…

♪「海兵隊」
♪「アメリカンパトロール」
の演奏で園児たちの入場行進


緊張してガチガチな子、ニコニコ楽しそうな子
まさに「みんなちがって、みんないい」

園児たちの一歩はとても小さくゆっくりで、可愛らしいもの
でも、何といっても真っすぐで一生懸命で
大切なものがぎっしり詰まっている
パワースポットでした。

そして金管メンバーのまなざしは、とても優しく映っていました。
この園児たちの中に将来の金管メンバーが…楽しみですね(^^♪

今回は虫明先生が楽器運搬のドライバー
記念に一枚撮ってみました。


by リアルゴールド

2013年10月12日(土) No.157 (活動報告)

第五地区大運動会


10/6(日)
雨が心配でしたが、天気は曇り!暑くなく運動会日和です!!
地域の方々が校庭に集まり運動会ムード満載〜♪
金管バンドのメンバー達も、運動会ムードの中出番を待ってそわそわしています。^^

開会式が始まりました。
準備運動は金管バンドのメンバーも一緒にやりましたよ!


いよいよ出番です!!
曲目は「海兵隊」「ザッツアプレンティ」の2曲です。


地域の方々や家族に見守られての演奏に熱が入ります!!


演奏を終えたメンバー達に、ご褒美のお菓子が配られました♪
みんな嬉しそうです。


演奏の後は、第5地区のメンバー達は運動会に参加して大活躍していました!!

byみるく
2013年10月06日(日) No.156 (活動報告)

バーベキュー


「保護者の皆さま〜お集まり下さい!」
虫明先生の号令に集まってみると・・・
「今から、活動報告ジャンケンします!
 勝った方がお願いします!」
という訳で、勝負強い?私が急遽することになりました。
BBQも終盤からのレポートですので、
今回はインタビュー形式とします。

質問◆メニュー(焼いて食べたもの)味付き肉は標準で各チームに配布
  ●感想

チーム トロンボーン
  ◆じゃがりこ、チョコレート、じゃがバター、キャベツ、ソーセージ
   フライドチキン、マシュマロ
  ●お菓子を焼いたら、意外と美味しかった。



チーム 打楽器
  ◆じゃがいもトマト、もやしバター、焼きそば、えびバター、マシュマロ
  ●疲れると思ったけど、楽しかった。

チーム ユーホ&チューバ
  ◆チョコレート、チャーハン、エビマヨ、トマトとエビのホイル焼き
  ●炭係りは暑くて大変だったけど、とても楽しかった。


チーム コルネット
  ◆じゃがりこ、マシュマロ、チョコレート、じゃがいも、ウィンナー
   キャベツ
  ●お肉をサンチュで巻いて食べたら美味しかった。
   炭が最後までもつように工夫できた。

チーム アルトホルン
  ◆枝豆、焼きそば、ちくわ、トマト、じゃがりこ
  ●火付けも良くできて、楽しかった。
   また、やってみたい。


チーム 男子
  ◆あさりバター、たこいかホイル焼き、豚キムチのキャベツ入り
   マシュマロ、せんべい、オレンジ?
  ●うまかった! タバスコ最高!
   人生で一番、白飯がうまかった!

チーム 保護者(山上、福田、田之上、小用、杉浦、石橋、近森、鈴木あ
        浜崎、平岡、虫明先生、山本先生、大村先生) 
  ◆帆立(虫明先生の差入れ)エリンギ、玉葱、なす、キャベツ、ピーマン
ししゃも、焼きそば、焼きおにぎり
  ●メニュー構成が大人よねぇ〜♪(山上夫妻チョイス)
   先生の差し入れの帆立に愛が詰まっていた。
   焼きおにぎりの握り具合が最高だった。
   調理長(平岡 父、大村先生)の腕が良くて、みんな美味しかった。

どのチームも個性豊かなメニューでチームカラーが発揮されていました。
特に、男子チームの居酒屋のようなメニューと焼きオレンジはトホホ・・・
でしたが、意外と美味しくてビックリ!でした。

BBQ後のレクでは
 屮疋鵝Ε繊Ε吋拭」 
 山型の平均台が大変で、ジャンケン前に脱落する子も・・・
 ジャンケンに勝って、相手のスタート位置まで行った方が勝ち。


◆屮船腑の女王」
 ルールは理解困難で・・・
 楽しそうに走り回ったり、頭脳戦に突入したり。


保護者サイドには、当日まで2回のメールで
「どうなっているの?大丈夫なの?」と不安だらけでしたが、
先生と子供たちの計画は着実に実行され、
レンタル品の予約、買い物係り、炭係り、レク係りと役割分担通り
スムーズな運びとなりました。(買い物は大変だったみたい!?)
ハードスケジュールな中、打ち合わせしていたんですね(^^♪

チーム双葉小金管バンドにやってやれない事はない!!!
と、思い知らされました。

リフレッシュ完全終了!
秋の演奏イベント〜全国大会まで、はりきっていきましょう(^O^)/

by ティンママ
   
2013年10月01日(火) No.155 (活動報告)