活動報告

第11回バンドフェア


平成25年度 第11回バンドフェア 〜東京都小学校吹奏楽連盟創立30周年記念〜

会場:江戸川区総合文化センター大ホール



千寿双葉小金管バンドは第二部の出演です。
第二部は合同バンドの演奏で始まりました!
2回の合同練習とは思えないほど、まとまりのある素晴らしい演奏でした!!
今回限りではもったいないですね・・・

その後、7校の演奏が続きます。
どの学校の演奏も、コンテストとはまた違い、聞きなれた曲が多く、軽快な演奏でとても楽しめました。

そして第二部の最後はいよいよ千寿双葉小金管バンドの出番です!!

最初に校歌の演奏です。
コルネットのソロ。
堂々とした力強い音で、双葉小の校歌が会場中に響きわたりました。
校歌が終わり、たくさんの拍手が鳴り響きました!!
4年生でのソロの大役・・・でもそのプレッシャーに負けず、
とても素晴らしい演奏を聴かせてくれて心から拍手を送ります。

校歌に続き、バンドの演奏です!

曲目はもちろん「たなばた」

しーんと静まった会場に、虫明先生の指揮棒が振られ、最初の音が響きました。
全国大会の感動がよみがります!!!
これまでのコンテストで素晴らしい「たなばた」を演奏してきましたが、
全国大会で「金賞」をもらった自信が加わったせいか、今回の「たなばた」は
今まで以上に余裕のあるのびのびとしたすばらしい演奏だったように感じました。

演奏がおわり、会場中が感動の余韻にひたり、きっと他校の保護者の方にもその感動が伝わったと思います!!

改めて、素敵な「たなばた」を聴かせてくれた子供たちに感謝です。

バンドフェアが終わり、会場の外に出ると、夕暮れ時で会場のイルミネーションがキラキラと綺麗に輝いてました。



帰りは合同バンドの選抜メンバーと一緒です。
夕方のラッシュ時間と重なり、人混みがすごかったですが、
さすが金管バンドメンバーです!
整然と引率者の指示に従い、スムーズに帰路につくことができました。



双葉小に到着するとすっかり真っ暗でした。
しかし子供たちに疲れは見えません。
元気に挨拶し、今回の活動は終了です。

また素敵な演奏を楽しみにしています・・・

by nazuhana
2013年12月22日(日) No.171 (活動報告)

選抜合同バンドの合同演奏


選抜合同バンドの合同演奏

12月22日 (日)

第11回バンドフェアにて、
東京都小学校吹奏楽連盟創立30周年記念のため結成された、
選抜合同バンドの演奏が行われました。

選抜合同バンドは、11月のオーディションで、
9校 ( 明治小学校、弘道小学校、けやき台小学校、関前南小学校、
西浮間小学校、早稲田小学校、武蔵野市立第一小学校、千歳小学校、
千寿双葉小学校 )から選ばれた71名で結成され、
そのうち千寿双葉小からは6名が選ばれました。



当日は朝7時半に学校を出発して、9時頃に会場(江戸川区総合文化センター)入りしました。

これまで9校揃っての全体練習は2回でしたので、
当日は、会場到着後から、本番直前までリハーサル室で練習を重ねました。



演奏は「午前の部の最後」と「午後の部の最初」の2回行いました。

1曲目は『童(わらべ)たちの行進』です。
この曲は昔から歌い継がれてきた子供の遊び歌のメドレーがアレンジされて、
各校の個性溢れる演奏でした。

2曲目は『トランペット吹きの休日』です。
この曲は運動会の定番曲で、テンポが良く元気が出て、楽しい演奏でした。

3曲目は『アメリカン・グラフィティー』です。
この曲は1950年代から1960年代のアメリカンポップスのメドレーで、
各パートごとに立って演奏する場面もあり、迫力ある演奏でした。



演奏することの楽しさ・面白さを一緒に感じ一体となって、
お互いの演奏から学ぶことが多い1日となったことと思います。

by ミニーママ
2013年12月22日(日) No.169 (活動報告)