活動報告

第50回 足立区小学校合唱合奏研究演奏会


今年度で50回を迎える歴史ある研究演奏会に、
初めてづくしの19名で参加してきました。

演奏する2曲のお披露目も初めて、
4・5年生とパーカッションメンバーだけの演奏も初めてです。

例年は2日に渡って行われるのだそうですが、
会場のギャラクシティの利用が多く、
今年度は1日で1部から4部までを含めるというスケジュールです。





さまざまな形で音楽に親しんでいる足立区内の小学校の演奏に触れることのできる、貴重な機会です。

双葉小は4部の9番目。
プログラムが進むにつれ、
保護者席ではどのパートの母も父もソワソワ・・


Cr.のS君とMちゃん、そしてE♭バスのNちゃんによる、
♪あまちゃんのテーマ♪に乗せての学校紹介。
紹介はPerc.のYちゃんとNちゃんです。


1曲目
♪行くぜっ!怪盗少女♪
作詞作曲編曲;前山田健一
終盤のサビ前の「エビ反りジャンプ」が有名なあの曲です。

J-POPだと心して聴いても、スムーズにはいってきます。
音を強く押し出すところや、
細かく刻むところがあり、難しそうです。
グロッケンが印象的でした。


2曲目
♪ふじの山♪
ご存知文部省唱歌で、日本の歌百選にも選ばれています。
知っている歌なのに、初めての荘厳な旋律に聞き入っていました。

Eup.のソロでのメロディ。
その懸命さが2階席まで伝わってきました。

軽やかなCr.。
4人の音とは思えない音量でした。

Trb.はほぼ真横から見る形でした。
スライドのスムーズな動きに音がシンクロし、
見入ってしまいました。

そしてこれらの管楽器を大きく包み込むPerc.。
6年生のいないE♭バスとTb.も存在感を示しました。

後半ゆるやかに弱く保ち続けるところも、
支え続けました。



演奏後もいい表情のみんなです♪





双葉の子たち、しっかり決めてくれました☆



by ほどぴょん


2014年02月22日(土) No.177 (活動報告)

第37回 東京都アンサンブルコンテスト


第37回 東京都アンサンブルコンテスト


府中の森芸術劇場にて、金管8重奏(クロスセクションチーム)が都大会に出場しました。

45年振りの積雪量と言われた大雪から一夜明け、滑る足元、電車は少し遅れ気味、そして開演15分前に到着…。
息付く間もなくコンテストが開始しました。

前奏者達の素晴らしい演奏が続き、双葉小は5番目…。

応援メンバーが見守る中、クロスセクションビューの演奏が始まりました。

大舞台で緊張する子供達。
一音一音、丁寧に吹いています。
前日、急遽変更した部分もあったようですが、見事成し遂げました。

演奏が終わりほっとした顔の応援メンバー。
その後高校の部を鑑賞、結果発表までの時間会場の外でおにぎりを食べ、残り時間は雪遊び!!

そして結果発表…。
「千寿双葉小 金管8重奏 ゴールド金賞」

  


今年、双葉小は7つの金賞を獲得しました。

創部7年目、コンクール曲「たなばた」、そして7つの金賞…。

ラッキーセブンの幸運を味方に、強く逞しい!双葉小金管バンド!!

7年間積み重ねた沢山の方々の想いを感じます。


そして本日出場したクロスセクションチーム。

くらげ、ケロチャン、のそリン、ママ、ラプンツェル、ポッキー、あくびちゃん、大ちゃんの8人です。

チームメンバーが決まり、ニックネームで呼び合いメンバーの気持ちをひとつにして行ったそうです。

体調不良で予選に出場出来なかったメンバーを、都大会に連れて行きたいと心に決めた7人。
そして都大会で8人揃っての息の合った素晴らしい演奏でした。

金賞 おめでとう!!

また応援メンバーも足元が悪い中での長い道中でしたが、皆の応援はとても力になりました。

 

ありがとうございました。


これから春の演奏行事が続きます。
親子共々、頑張って行きましょう。

セブン・双葉・ファイト・オー!!


bunimama
2014年02月09日(日) No.176 (活動報告)

千住ミルディス10周年記念式典


2月1日(土)

千住ミルディス10周年記念式典のオープニングに出演させていただきました。
今回はステージの都合で6年生と打楽器の4年生、チューバの5年生だけで演奏しました♪
このメンバーでの演奏は初めてです。
(他の5年生と4年生は見学でした)



式典が始まる前からステージの周りには多くの方々が集まっていました。



演奏曲目は、
 ♪あまちゃん
 ♪ザッツアプレンティ

軽快なリズムで聴いている方々は楽しそうでした。

3年間お互いに励まし合いながら頑張ってきた6年生。
堂々として息の合った演奏でした。

会場の方々からは、たくさんの温かい拍手をいただきました。

今日も子ども達の演奏を聴いて元気を貰いました!




6年生は金管バンドも残り2ヶ月です。
最後の定期演奏会まで楽しく素敵な音を奏でてくださいね。


by meron







2014年02月01日(土) No.175 (活動報告)