活動報告

第7回 定期演奏会  第1部


校庭の桜が5分咲きになったこの日
 「双葉小金管バンド 第7回定期演奏会」が
OBOGのお手伝いに支えられ、行われました。

1 海兵隊
   勢いのあるサウンドは開演にふさわしいファンファーレの役目となりました。



2 虫明先生挨拶
   お越し頂いたお客様に感謝の言葉と、これまで、そしてこれからもお力添え頂きますようにとの挨拶に、地域に愛される双葉小金管バンドのコアが、先生の心にある事を感じました。

3 ふじの山
   荘厳で雄大な富士山が、そこに見えるようです。
  アレンジも素敵です。
 
 ♪コルネットパートによる『係り紹介』
   少しだけ怖いホラー調で、思わず息を飲むシーンも。
   ちゃんと係りの仕事をしないと本当に・・・・。
   スクリーンに釘付けでした映像賞です!

4 打楽器のためのモザイク
   打楽器のみの演奏は、新鮮で興味深く、聴き入ってしまいます。
   さすがのリズム感はあっぱれ!

5 あまちゃん
   おなじみの、あまちゃんは、お客様もノリノリです。
   リズムに合わせて体が自然に動き出します。

 ♪ユーホ・チューバパートによる『朝練習紹介』
   天使と悪魔、それに惑わされる少年の好演は劇団の舞台を見ているようでした。作品賞です!
   悪魔の居心地が悪くなるように、自分に負けない強い心で、天使の味方を付けて早起き頑張りましょう。



6 月の旅人(アンサンブル)
   女子8人組。力強い演奏に、女子の底力を見ました(聴きました)。

7 行くぜ!怪盗少女(3年生挨拶)
   全メンバーでの演奏は初披露です。Jポップはメンバーも楽しそう♡
   ダンス担当は3年生、フォーメーションが変わったり、アクロバットもあって、見ごたえ充分。短い練習でよく  まとまっていました。

   この曲にのせて〜3年生挨拶
   一人一人、名前を呼ばれて一言挨拶。
   女子16名、男子1名 計17名の明るく元気なメンバーが入部しました。

 ♪アルトホルンパートによる『ユニフォーム紹介』
   カリスマ店員に勧められたコーディネートは素敵な仕上がりです。
   このユニフォームに憧れて、入部するメンバーも中にはいるかも?!
   チームの力がひとつになって演技賞です!


8 夜空のムコウ
   前コーナーの話の流れから、スマップの曲です。
   プログラムも流れるように進み、第1部最後の曲となりました。

第2部に続く・・・・









  





   
  

   
   
 





    


2014年03月30日(日) No.183 (活動報告)

第7回 定期演奏会  第2部


9 ポリウォリ ドゥドゥル(3年生 演奏)
    初々しい生まれたての音色です。
初めての演奏披露、そして拍手を頂いた感覚はどうだったかな?
   初心を忘れずに、がんばって下さい。

10 会長挨拶
    双葉小金管バンドを支えて下さっている方々、応援して下さっている方々への感謝の気持ちは溢れるば   かりです。
    お礼を重ねる三浦会長の姿は、アカデミー賞女優のスピーチのようでした。
    1年間、陰、日向となり会長のお仕事お疲れ様でした。

11 たなばた(25年度コンクール曲)
  夏から秋へと成長したこの曲は、春を迎えた今日、さらにスケールが大きくなって聞こえました。
    毎年7月7日になると思い出す曲となるでしょう。

12 校長先生挨拶
    毎日コツコツ練習してきたメンバー、そして学校生活があっての部活動である事を改めて紹介して下さいました。
    校長先生もお忙しい中、凧まつりや丸井のイベント等、数多く演奏を聴きに来て頂いてありがとうございました。

 ♪打楽器パートによる 『打楽器紹介』
    会場を巻き込むクイズ形式は、斬新でした!
   だんだん難度がアップする問題も、よく考えられていました。
   「へぇ〜そうなんだぁ〜」という声がよく聞こえてきました。
   アイデア賞です!

13 テキーラ
    いつも管の後ろでリズムを支えてくれる打楽器パート。
   今日は舞台の上で晴れ姿です。
   いつ見ても、バチさばき、楽器さばきがかっこいい!!

14 クロスセクションビュー(アンサンブル)
    コルネットのニュートを使った音が特徴的です。
   人を想う力は大きいと信じさせてくれるチーム力です。

15 どうにも止まらない・狙いうち
    野球の応援でおなじみのこの曲を聴いて、素振りの真似をしている少年がいました。思わず体が動いちゃうんですね。

 ♪トロンボーンパートによる 『1年間の活動報告』
    容疑者と刑事のドラマ仕立てになっていて、笑いあり、笑いありの劇でした。
    1年間、色々な所で演奏させて頂きました。演奏をお聴きになって、ファンになって下さった方もいらっしゃいました。
    最後に流れた「一部ノンフィクション・・・」のテロップには大爆笑でした。シナリオ賞です!


16 ザッツアプレンティー
    パートのソロの場面では、大急ぎで前に出て演奏。
   音が近くに聞こえるので大迫力でした。
    パート毎に大きな拍手を頂いて良かったですね。

17 風になりたい
    軽やかに、爽やかに会場に風が吹いているようです。 

 ♪6年生挨拶
    この曲に乗せて〜
   一人一人が想い想いのスピーチで自分らしさを出せましたね。
   女子16名、男子3名、計19名のスピーチ中、演奏を続けてくれた4・5年生ありがとうございました。


18 蛍の光
    気持ちに区切りを付けるように、はっきりと意志を持った本日最後の演奏です。
    そして、6年生にとっては双葉小金管バンドとして最後の演奏会が終わりました。

    3年間の想いを出し切れたでしょう。
    感謝の想いも伝えきれたでしょう。
    後輩達にスピリットを受け継げたでしょう。
    3年間よくがんばりました。
    それぞれにドラマがあったに違いありません。
    よく乗りきりました。
    よい経験です。力になりました。
    これからはOBとして双葉小金管バンドを支えて下さい。
   
   26年度 新生 双葉小金管バンドの初披露の日を心待ちにしています

   一音一心 双葉 ファイト!

これまでの道を切り開いてきてくれたOBOGの皆さん、ありがとうございます。
そして、そのメンバーを支えて下さった先生方、保護者の皆様、地域の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも応援よろしくお願いいたします。
  
    
    
by chin ママ








         
 
    











 
    







     


      
2014年03月30日(日) No.182 (活動報告)

6年生を送る会


6年生が最後の演奏となる定期演奏会も終わり、寂しさを感じながら、
ランチルームに足を運ぶと、カレーのいいにおいが・・・
6年生を送るために、保護者の方々が食事や設営など真心の準備を
してくれていました。

演奏会が終わり、ほっとしたのか、子ども達が次々と笑顔でランチルームに
入ってきました。

みんなで食べる食事も今日が最後です。

カレーは何度もおかわりする子が続出するほどの大人気でした。
実は、カレーが好きではないお子さんもいるそうですが、みんなで食べる
カレーは特別で、ペロリと食べてしまうそうです。

       
         
 
  
                     
                         



会の中では、校長先生、講師の大村先生、山本先生、副顧問だった横須賀先生
6年生の学年の先生でもあり副顧問の田宮先生、みなさんからお話しをして
頂きました。

どの先生からも子ども達を誇りに思ってくれていることが感じられるあたたかい言葉に感激し、3年間子ども達を技術面だけでなく、心のサポートをしてきてくれた講師の先生方が涙ぐみ、声を詰まらせる姿を見ると、私たち保護者も思わずうるうる。

6年保護者からの挨拶は、いろいろな事を乗り越えて、今日まで共に
きた者同士の言葉に、お互い「わかる、わかる」と涙したり、笑ったりでした。共通する思いは、子ども達の頑張りのおかげで、私たちはかけがえのない
時間をすごさせてもらえたということだと思います。


後輩達からの記念品授与。少し照れながらも嬉しそうな6年生。


           




そして、なんといっても子ども達を1年中、叱咤、叱咤、叱咤し続けてくれた
虫明先生、本当にお世話になりました。
多くの時間と、気持ちを費やしてくれた先生には本当に感謝をしています。
その感謝の気持ちを込めて、6年生保護者から先生にジャージをプレゼント
させていただきました。


UPFILE2
                   



楽しい時間はあっという間でした。
最後の「ごちそうさまでした」には、卒部への寂しさと、今までの感謝の
思いが込められているようでした。

子ども達は卒業後に今よりさらに深く、この3年間重みを感じるのではないか
と思います。

最後になりまたが、心温まる6送会を開催してくださり、本当にありがとう
ございました。



2014年03月30日(日) No.181 (活動報告)

よっといでコンサート


今日は、よっといでコンサートに出演させていただきました。
細かい雨が降る中、たくさんの方が足を運んで下さいました。

今年の新入部員の3年生たちも前列にちょこんと座っていて、なんだかほほえましいです。


 



まずは、悠々館コーラス。
部員たちにとっては、おじいちゃん、おばあちゃん世代にあたる方々が元気な歌声を披露してくれました。とても楽しそうに明るく歌う姿に、パワーを頂いたような気がします。



 


千寿青葉中ももちろん参加していました。
人数は少ないながらも、とてもすてきな演奏でした。
アンコール曲の「にんじゃりばんばん」、リズムが良く、子どもたちも
楽しんで聴いていましたね!



 

いよいよ双葉小です!
あれれ?曲紹介をするメンバーがいつもとちがうような・・・?
そうです。けがをしてしまったSちゃん、昨日に引き続き演奏があまり出来ない分、紹介でがんばってくれることになっていたのです。でも、演奏も出来たようですね。無理しないでね!



♪ ザッツアプレンティ
♪ 夜空ノムコウ
♪ ふじの山

アンコールで、♪ 風になりたい


どれもさすがの演奏でしたね!!
ザッツアプレンティは、子どもたちがとてもこの曲が好きなことが伝わってきて、聴いている方も嬉しい気分になります。





今回も間に恒例の、新入部員の自己紹介がありました。
このためにずっと緊張して待っていました(*^_^*)
まだまだ並び方も上手くいかないようですが・・・ちゃんとしっかり
名前を言えましたね。
数ヵ月後にはきっと金管のメンバーとして、立派に演奏してくれることでしょう。


この後、with U ウインド オーケストラの方たちとコラボしました。
♪ あまちゃん は、よく知られている曲なので会場のみんなが思わずリズムをとってしまっているようでした。

また指揮の体験などもあり、半日でしたがとても充実したコンサートでした。

3年生の保護者の方の中には、金管バンドの演奏を初めてきちんと聴いたという方もいたようでした。それで、あらためて、あの中で演奏出来るようになるのかと不安に思ってしまった方もいたようです。

でも、大丈夫です!

最初はみんなそうでした。
まずは、定期演奏会での3年生だけの演奏を楽しみにしていてください。


いよいよ次は定期演奏会・・・6年生は最後の演奏です。
今年はどんな会になるのでしょう。
これから忙しくなりますが、体調に気をつけて、頑張りましょう!(^^)!



☆manamana☆






2014年03月02日(日) No.180 (活動報告)

桜花苑


朝から降り続いた雨も止み
傘を持たずに桜花苑に向かいました


到着した皆を待っていたのは沢山のお客様
大急ぎで準備をしてスタンバイ

 


3年生は最前列に座って見学

 
 

☆富士の山
手を叩いて喜んでくれました

☆夜空のムコウ

☆ふるさと
いっしょに歌ってくれました

☆風になりたい
楽しそうに手拍子をしてくれました



演奏が終わると客席から
「もう終わりなの?」
という嬉しい声が聞こえました

 
すると「アンコール」の声が上がり
アンコールをする事に

 
  
「富士の山」か「ふるさと」のどちらかをアンコール曲として演奏するか
聴いてくださっている皆様に選んでいただきました


アンコール曲「ふるさと」


曲が始まると嬉しそうに手を叩き一緒に歌ってくださいました



アンコールを終えたところで桜花苑の皆様から金管バンドにお花のプレゼントが…

 

綺麗なお花をプレゼントされてにっこり♪


聴いてくださった皆様にとっても、演奏した金管バンドの皆にとっても
素敵な時間が過ごせたのではないかと思います

by ありんこmom

2014年03月01日(土) No.179 (活動報告)

千住消防署 防火防災フェア


昨日の春の陽気から一転、今日は朝から小雨交じりの寒い一日でした。
今年も千住消防署【防火防災フェア】で演奏をさせていただきました。
10:00金管バンドのファンファーレでイベントがスタート!

新入部員の3年生、今日は見学でしたが、初めて金管バンドメンバーとして演奏会に参加しました。
朝練習から始まり、楽器の準備・移動、そして会場での演奏etc・・
これから何度もこなしていく事になります。ユニフォーム姿も楽しみです。
少しずつバンド活動に慣れていってください!


今日の演奏曲
♪あまちゃん
♪ザッツアプレンティ



連続テレビ小説で話題になり、軽快なテンポのあまちゃんは、
昨年巷でもよく耳にした曲です。
耳慣れしてる曲なだけに、ちゃんと吹けていないとボロもわかっちゃう・・
でも大丈夫!双葉のあまちゃんは、それぞれのパートの音がとてもイキイキしていて楽しくなります。
音もよく出ていました。最後の音までしっかり練習されているのがわかる・・キレイな音色に癒されました。

ザッツアプレンティーは子どもたちが好きな曲だけあって、もうすっかり双葉サウンドになっているように思います。安心して聞いていられますね(笑)
アップテンポでも乱れず、パート毎のソロも効いてます。
思わず体がリズムをとってしまうそんな演奏でした。
マスコットキャラクターのキュータくんもみんなの後ろでノリノリでした!

金管バンドの後は和太鼓「風祭」演奏。
しなやかで力強い演奏を鑑賞しました。
仲間の動きと響く音に皆で合わせようとしている事が、演者さんの目の動きでよくわかり印象的でした。
ひとつひとつの音に集中して合わせること。金管バンドのみんなも同じです。
大切にしないといけないことですね。

このほかレスキュー体験や、お菓子つかみどり、マスコットキャラクターの
キュータくんとのじゃんけん大会など色々な催しがあり、子どもたちも楽しませていただきました。




今日は寒い中、地域の方々がこのフェアに足を運んで、金管バンドの演奏にもたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
また千住消防署の方々に楽器運搬をしていただき、無事終えることができました。

明日はよっといでコンサートin双葉小体育館!!!
みなさんお越し下さいね〜

3/30の定期演奏会も楽しみ〜〜(^^)/


byこっし〜









2014年03月01日(土) No.178 (活動報告)