活動報告

10月26日(日) 住区まつり


爽やかな秋晴れの中、今年も柳町住区センターの「住区まつり」のオープニングでの演奏をさせていただきました。

いつも暖かく見守り、応援してくださる地域の皆様に演奏を聴いていただける大切にしている場所です。

今日の演奏曲目は
♪草原のマーチ
♪クラリネットこわしちゃった

元気で力強い演奏でした。
楽器の配置替えをしてから1か月半・・・日々の練習の成果か、配置替えをしたことを忘れてしまうくらい馴染んでいました。
演奏を聴くたびに、日々進歩している子供たちに驚かされます。

青葉中学校・吹奏楽部の演奏もありました。
演奏曲目は
♪セレブレーション・アンド・ソング
♪おどるポンポコリン

夏のコンクール曲だったそうで、完成された素敵な演奏でした。
青葉中・吹奏楽部には卒部生や卒業生が多く在籍しています。
子供達も真剣に演奏を聴いていました。

そして、青葉中吹奏楽部と双葉小金管バンドのコラボの曲!
♪GUTS!

人数も増えたこともあり、迫力のある素晴らしい演奏でした。

演奏が終わった子供たちは足早に通常練習に戻って行きました。
11月も演奏する機会があります。
朝晩涼しくなってきましたが、体調管理に気をつけてみんな頑張って!


myurimama




2014年10月26日(日) No.200 (活動報告)

土曜授業 中休み演奏


秋晴れの土曜授業、
中休み演奏が始まりました。
1年生が最前列で体育座りをして待っています。
なんとも可愛い光景です。




まず1曲めは「草原のマーチ」
この曲は双葉小学校金管バンドの創立時に演奏した曲だと聞きました。
双葉小学校の金管バンドも今年で8年目。
今までの卒部生たちのことを思いながら聞くとなんだか感慨深いです。

2曲目は「クラリネットをこわしちゃった」
今ではすき家のCMと言うイメージが強いですね。
聴いている子供たちも楽しそうでした。




tora
2014年10月18日(土) No.198 (活動報告)

第五地区運動会


台風が接近する冷たい雨が降る中、
双葉小体育館で第五地区運動会が開催されました。
あいにくのお天気にもかかわらず、各町会の老若男女が
多数参加されていて会場は熱気に包まれていました。

会場へ入りスタンバイするメンバー。
いよいよ開会式が始まり、演奏を待ちます。
運動会の開会式なので、来賓の方や主催者の挨拶、
出席者の紹介などがありました。
そして、金管バンドの出番です。



2人の6年生の挨拶に続き、演奏したのは「草原のマーチ」。
新しい楽器編成で始めて披露する曲です。
軽やかな曲調でさわやかな気持ちになりました。
1曲だけで、ちょっと物足りなさを感じてしまいましたが、
これからも地域で演奏を披露する機会があるので、それを
楽しみにしています。



引き続き青葉中吹奏楽部の演奏があり、2曲を披露してくれました。
子供たちはお姉さんバンドの演奏を熱心に聴いていたようです。



演奏が終わると、それぞれの町会に分かれて運動会に参加する
メンバーがたくさんいました。
芸術の秋、スポーツの秋…
思い思いに秋を満喫できた1日だったのではないでしょうか。
みなさんお疲れ様でした。

by まま夏みかん
2014年10月05日(日) No.197 (活動報告)

元宿こども園運動会


夏のコンクールから一カ月と少し。

江戸川と有明で演奏した『海の男たちの歌』が「懐かしい」とさえ思えるようになってきた今日この頃。

秋の活動のスタートを飾る、元宿こども園運動会の日がやってきました。




目の前に次々と運び込まれる楽器に興味津々の園児たち。



楽器が変わってから3週間。
新しい編成となってから初めての演奏、そして久々の大勢の前での演奏ですが、
金管バンドメンバーたちは緊張する様子もなく、
可愛らしいこども園の園児たちを前にとても誇らしげに堂々としているように見えました。
きっと先日のバーベキューで思う存分楽しんで充分に英気を養ってきたのでしょう。
そんな中、ただ一人こども園に妹がいるNちゃんはなんだか少し照れくさそう(笑)



園庭の一角、遊具の上も使用しての演奏です。
運動会のオープニングに花を添える演奏曲は

 ♪Let it go

5・6年生は夏休みに東京体育館で行われた全日本バレーボール小学生大会で演奏しましたが、
4年生を交えて双葉小として演奏を披露するのは今日が初めてです。



曲に合わせて年長組の5歳児が踊ったり、バルーンの演技を見せてくれました。
ぱんだ組の3歳児たちは、演奏に合わせて歌を口ずさんでいたそうです。

園児たちにとっては普段あまり聴くことのない生の楽器演奏に触れるとても貴重な機会となったのではないでしょうか。

開会の言葉に続き、絶妙のタイミングで

 ♪ファンファーレ

開会式が始まりました。

 ♪クラリネットをこわしちゃった

に合わせて園児たちが入場行進します。
園児たちの動きに合わせて、いつもより少しゆっくりめなテンポでの演奏となりました。

開会式が進み、園児たちは準備運動をしたり歌を歌ったり。
それを見つめるメンバーたちの眼差しはとても優しく見えました。
そしてビシッと整列したまま開会式を見守るその態度・姿勢はとても立派でした!!

明日は第五地区運動会での演奏、その後も毎週のように様々な活動が続きます。

季節の変わり目、体調管理をしっかりとして頑張っていきましょう!



by kanamimama


2014年10月04日(土) No.196 (活動報告)

舎人公園 バーベキュー!


雨・・雨・・雨の中、バーベキューに出発しました。
確か天気予報に傘マークはなかったはずなのに、どうしてしまったのでしょう?こんな天気で本当にバーべキューができるのか?そんな保護者の不安をよそに、子どもたちはとても楽しそうに歩き出しました。



舎人公園に着くと、なんとか雨も小降りになってくれて、これならなんとかなるかもと期待が持ててきました。子どもたちは各パートで決めた自分の役割に従って、行動します。
買い物係は事前に相談した物をメモで確認しながら、カゴに入れていきます。
先生からは、「子どもが買いたいと思う物を自由に買わせて下さい」と言われていましたので、付き添いの保護者はただ見守るだけです。
「寒いのにそんなにジュースを買っても・・」とか、「なんで板チョコがそんなにたくさん・・・」とか、「焼きそばそれだけで足りるの?」とか、思わず口に出しそうになる言葉をひたすら飲み込みました。
買い物に行かなかった子どもたちは、火をおこしたり、テーブルを用意したりとバーベキューの準備をしてくれていました。



でも、子どもたちはしっかり考えていたようで、なんだかそれなりに食べられるものが出来ていてひと安心!焼そばパンあり、チョコフォンデュあり、エビマヨ?あり、もちろん焼き肉あり、とメニューがいろいろあって、楽しそうに調理していました。




そして、先生と保護者チームの食事は、平岡パパがシェフとして腕をふるってくれました。普段の料理ではお目にかからないまるまる一羽の鶏や切り身ではないタラ、お肉のかたまり・・それらが現れるたびに母親たちからは歓声があがりました。雨のバーベーキューでちょっとブルーになりかけてた気持ちがグンと上向きに!最後はパイナップルにシナモンをかけてやいたデザートまで登場!本当にごちそうさまでした。そして、ありがとうございました!




HAPPY BIRTHDAY TO 虫明先生!

子どもたちは先生へのサプライズを用意してました。先生を囲んで♪HAPPY BIRTHDAY♪をみんなで大合唱。そして、それぞれのパートが作ったお料理と用意していた手紙をプレゼントしました。きっと喜んでもらえたことでしょう!(^^)!


最後はみんなでレクをしました。いっぱい歩いて疲れたはずなのに、なんとリレー大会!!2回戦行い、Aチーム、Bチームそれぞれ1勝ずつしました。
みんなよく遊んだね。
そして、日が暮れた土手を走りながら帰って行きました。子どもの体力にはびっくりです。でも、家に着いてからはきっとぐったりだったのでは・・?

お天気は少し残念でしたが、でもそんなことは関係なくなるくらいにとても楽しい一日でした。いつも練習をがんばっているご褒美ですね。

☆manamana☆



2014年10月01日(水) No.195 (活動報告)