活動報告

第3回千住音楽祭


『第3回千住音楽祭』

秋も深まりつつある3連休の最終日。
13時から『第3回千住音楽祭』が第一中学校体育館にて行われました。
千住地域の小中学校9校のうち5校と、東京芸術大学の口笛団の方々と共に音楽の祭典が開かれました。

トップバッターは青葉中学校吹奏楽部。軽快な曲や親しみある曲で会場を盛り上げてくれました。
そして2番手に双葉小金管バンドです。
事前に渡されていたプログラムと演奏内容が変更になるサプライズで驚きましたが、予定より1曲多い4曲を演奏してくれました。

1曲目に『草原のマーチ』
そしてここから初披露の3曲です。
2曲目『空も飛べるはず』
3曲目『ひょっこりひょうたん島』
最後に『エレメンツマーチ』

どの曲も双葉小金管バンドの味が出ていて、会場全体が包み込まれているような気がしました。
演奏後は本町小学校金管バンド、口笛団演奏、桜小学校吹奏楽部、最後に第一中学校の力強い和太鼓演奏を鑑賞して学校へ戻りました。
   


来月は双葉小10周年記念行事やバンドフェアもあり大変ですが、また素晴らしい演奏を楽しみにしています。


byキョロ助
2014年11月24日(月) No.202 (活動報告)

桜科祭 & 収穫祭


2014年11月2日(日)

☆第4回 帝京科学大学 桜科祭☆

前日までのぐずついた気候から一転、さわやかなお天気となりました。
7:45登校後、学校を出発して向かいます。

昨年度も担当してくれた学生もいて、
校内での移動の間にもコミュニケーションを取ることができました。


実行委員会より、4階の音楽室を控室としてご用意いただいていました。

そこで打楽器パートはマレットやバチの柄で練習して合わせていました。
そこにはOGのAちゃんの姿も。
後輩を思うやさしい気持ちに・・いつもありがとう☆

管楽器パートは音出し→個人基礎練習→パート練習の流れで
本番前の確認をしていました。



実行委員の学生より、
「(9時)50分に呼びに来ますので、出られるようにしていてください。」
との連絡が入ります。

それはすかさず幹部Kちゃんによって、的確な皆への指示へと変わります。
「はい!」
皆、きちんと返事をしています。
基本ですが、大事なことです。


1曲目♪クラリネットをこわしちゃった
2曲目♪レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜
3曲目♪草原のマーチ

楽器変更をしてからも練習を重ね、
軽やかな中にも”自分たちの音”を感じさせてくれる、
そんな28名での演奏でした。





演奏後はそのままエントランスロビーにて写真撮影。
校長先生にもお入りいただきました。

移動後には「みんな小学生なの?聞きたかったなぁ」
とのお声掛けもありました。


さて模擬店での持ち時間は・・45分間。
キン肉マンやラーメンマン(?!)にも会いました。
校内のお化け屋敷でこわ〜い思いをした子たちもいました。

定番の焼きそばやお好み焼きにジャガバターのみならず、
揚げたこ焼きやタピオカにチヂミなど、種類はもりだくさん。
あれもこれも食べてみたくて、
時間がギリギリになってしまった子たちの姿もありました。



☆千寿双葉小学校 収穫祭☆

午前中に開催されていた町内対抗親子ドッヂビー大会の熱気が残る体育館にて、
若干時間が押していましたが無事に演奏することができました。


1曲目♪草原のマーチ
2曲目♪レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜





御来賓の方々、先生方、
そして多くの地域の方々の前で堂々とした伸びやかな演奏でした。


さて本日2回目となる模擬店では・・
おでんのいい匂いがしていました。
フランクフルトやチョコバナナにPET飲料等の売り切れ店も続出。

ふたば館ではバザーが、
体育館では富くじ抽選が開催されていて盛況のようでした。

バンドメンバーも各々満喫していたようです。



ほどぴょん
2014年11月02日(日) No.201 (活動報告)